つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

私の家政夫ナギサさん第5話感想〜田所が虫の息〜

世間の還暦祝いってこんなにやります…?(震え声)

 

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★★★☆☆

 

結婚しないエンドもあるのでは?

私、このドラマ、しれっと「結婚したいなと思ってここまで悩んで来たけど、最終結論結婚は今は不要だとわかった!」って結婚しないエンドも全然ありえるなあと思った。

恋愛ドラマとして始まったからには、成就という結末が欲しい気持ちもある(8割)んだけれど、一緒にいたいと思った人と必ずしも結婚という形を選ばなくてもいい時代であることを描きたいなら、男の人が出てきたからって必ず恋愛してくっつくわけじゃないよ!って終わり方になってもおかしくはないなと。

年齢的に焦って、選択肢を疑いもせずに当初のゴールをそのまま選んだ場合、少なからず「やはり女は恋愛と結婚がゴールとして描かれるんだ」と言われるだろうし。(そんな批判を気にしていたら逃げ恥さえ制作できなくなるだろうけど。)

インタビューとか読んでいると、かなり先進的で現代的な問題解決意識を持ってドラマを制作しているようだし、あり得なくはない…と思いながら見ていないとどんどん影が薄くなる田所に耐えられない…。普通にいいやつなのに…。

 

今回とくに先進的で現代的だなと思った点は2つ。

1つ目は男性の育休。

このドラマはオフィスが中心じゃないから、「男性の育休なんて前例ないし…ねえ…(苦笑)」なんて旧時代の遺物か?という感じの上層部は出てこないし、誰も疑問に感じない。それが現代的だなと思った。

2つ目は家事分担感覚のある「60歳」の男性。

全部任せっきりにして申し訳ないという感覚が、言葉の節々から感じられて、すごい先進的なあと思った。同年代の中ではかなり異色なフラットさだったんじゃないだろうか。

 

「実際こんなに家事分担に理解ある父親ばかりではない」

「実際こんなに男性育休に理解ある職場ではない」

というのはごもっともだと思う。私も思った。

でも、このドラマの意志として、特別に取り沙汰せずさらっと描くことで、これが当たり前の世界になるようにという祈りを込めているように感じた。このドラマ自身のやり方なんだろう。

特別扱いするわけじゃないよ。だって当たり前でしょ?大袈裟に描かなくてもいい社会にして行こうね?という気概を感じた。

大袈裟に扱うからいつまでも現実でも特別扱いなんだ。

そんなメッセージも込められているように思った。完全に主観だけど。

男性育休と真正面から向き合うドラマもすごく重要だと思う。日本の男性の育休取得率はめちゃくちゃ低いから。取り上げられて初めて気づく人もいるということを考えると、副次的に学習できるドラマという媒体は非常に便利だ。

でも、この回を見て、強いメッセージをセリフや展開で表現せず、当たり前のように扱うことで、逆に現実との矛盾を感じさせるのも、一つの手法だなと思った。新しいなー。

 

だからと言って全てが理想じゃなくて、アラサー女の悩みはかなり現実的で、バランス感覚あるなと思った。取り扱う苦しみを限定しているのかな。

晩婚化が進んだとは言え、実際、26〜28歳あたりで結婚する人がめちゃくちゃ多いから、余程己を貫ける人でもない限りは、焦り覚える年だ。周囲を見ていると、メイたちの漠然と遅れているという焦りは非常によくわかる。

でも、彼女たちが結局結婚という形を選ぶかはまだわからない。上でも書いたように、結婚しない終わり方もありだと思うから、すごく楽しみ。

 

家族は必ず仲良しである必要はない

今回の話、ユイとママが仲直りできたのはすごくよかったけど、これを見た家族関係に悩みがある人には、どんな家族でも仲良しが一番だから努力しよう!と思う必要はないよって伝えたい。

家族は仲良くしなければならないなんてことはない。別々の人間だから、合う合わないは間違いなくある。たとえば友達の多い父親が必ずしも人格者なわけじゃない。合う友達が多かっただけで、イコールでいい父親というわけでもない。

今回は、たまたまユイもママもきっかけを逃したままだったからこそメイもパパも背中を押しただけだ。そのことは忘れないで欲しい。

 

ユイがいいって言ってるんだからいいんだけど、やはり問題のあるお母さんだなとは思った。一生懸命家族を支えてきたことに、パパもメイもユイも感謝しているから、あの家族はあれでいいんだけど。

謝る順番とか、親と子に上も下もあるのか?と思ったし、「そんなことでがっかりしないのに」とは言うがそんなことでもがっかりされそうだと思われるようになった自分の言い方を反省して欲しいと思った。自分の母親でもないのにね。

でも、まあ、…似たもの同士なんだろうね(笑)

 

今回のちょっとした不満

まず、田所の影が薄い。

いくら当て馬だとしても、吹けば飛ぶような出番にするなんて…。メイの家族の問題に絡まなかったなんて、もう負け確じゃん…!やめてくれ!家族の問題に絡んでるナギサさんの勝ちじゃん!

 

次に、ナギサさんとメイ。

いつの間にこんなに仲良くなったんやろ?とはちょっと思った。

いや、ちゃんと描かれてきたけど、こんな…こんな女友達レベルになるほどだったっけ?

仲良しになることに違和感はない!そこはないんだけど、かなり近くなったなと感じた。

 

最後、「騙してるシーン」長くされると困る。

これは個人の感覚の問題だし、今回の場合は「実はお母さんは気付いていたよ」というオチが大事なのもわかる。でも、途中途中で「ナギサさんのアシスタントを目で追っている」ママの描写などがあるともっと安心できたな…。

 

 

 

実況中のツイート