つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

キワドい2人-K2-第1話感想〜正しさと無法のバランス〜

主観による評価

★★★★☆

 

めっっっっちゃ楽しかった!

面白かったというより、楽しい!「あっエンタメだ!」と思った。

感想書く予定なかったのに、想像以上に良くて書きたくなっちゃった。

ウワ〜〜ドラマって楽しい〜〜!!!って純粋にワクワクしながら見た。

金曜日の夜に見るのにぴったりですごくいいドラマだと思う!

あまり頭使わずに見ると思うから、多分毎週の感想記事は書かないかな?と思うけど、金曜日が楽しみになりそう。

また約3ヶ月金曜ロードショー見られなくなっちゃうじゃ〜ん!困る!(うれしい悲鳴)

MIU404から1週間もあけずに刑事バディもの始めるなんて大丈夫だろうかと思ってたけど、全然似てない、違う方向性のドラマで、本当に杞憂だった。

 

放送前、とにかくタイトルがダサいと思ったけど、タイトル以外全部良かったわ!(笑)

テレ朝みたいなシリーズ物の刑事ドラマになれそうな設定とキャラクターの面白さ。

事件そのものは単純だと思う。刑事ドラマをよく見る人は、多分彩乃が大人しく車に載っているところや、黒木が写真の何かに気づいたところで、狂言誘拐に気づいたんじゃないか。

でも、人間関係が面白くて、シリアスな刑事ドラマとはまた別の楽しさがあった。

彩乃が娘じゃないとバレないように顔隠すところとか、めちゃくちゃ笑った。

先が読めてても面白かったんだよね。

狙ったアホらしさが、実況しなくても楽しいんだからリアタイだともっと面白そう。

 

特に良いと思ったところ、黒木のキャラクター。予想外でかなり好きだった。

放送前は勝手に、

  • クール
  • 一匹狼(「相棒をつけてもいいけど俺は相棒に優しく教育なんかしないぜ?」的な)
  • 己の有能さを自覚したアウトロー(有能だから無法が許されるという自覚)→強引
  • 相棒がついていくのに精一杯→有能すぎて誰もケチをつけられない

っていう、SPECの当麻タイプだと思っていた。

でも、普通に真面目くんの神崎にイライラさせられている。有無を言わさず自分のやり方についてこさせるわけではない。

天才ゆえに自分のやり方だけ信じて貫くのかと思いきや、「優秀なんだからお前はついてくればいいんだよバカ」という態度を保てず、真面目な相棒に調子を狂わされてしまう爪の甘さが人間らしい。

冒頭の火事対応だけ強引ではあったが、特にあのキャラのままではなかったのが面白かった。

優秀でクールでありたいのに、格好良くアウトローをキメられない間抜けさも同居しているところがすごくいい。

ちょっとやんちゃなだけで、そこそこ泥臭いんだよね。

 

相棒関係については、神崎が振り回される一方だと思っていたけど、お互い欠けているところをすでに補っているように感じた。

たとえば、彩乃の家の写真。

全てを疑って眺めた黒木(性悪説か?)の気づいたポイントと、信じるつもりで眺めた神崎の見つけたポイントが違うというのが面白かった。

そして、神崎の見つけたポイントは事件の解決に関係はなかったけれど、彩乃が父親との生活に戻るためには必要な情報(語りかけるのに必要な情報)で、決して無駄ではなかった。

黒木の情報も神崎の情報もどちらも大事だった。どちらが欠けていてもあの解決にはたどり着けなかったというのが良い。

あと、「手段を選ばない捜査」に反発しすぎないのがすごくいい!イライラしない!

こういうのって、真面目側が諦めて不真面目側の判断に巻き込まれることに甘んじるタイミングがかなり重要だと思っていて、真面目を貫きすぎて失敗してもイライラするし、巻き込まれることに抵抗しないのも刺激がなくてつまらないんだよね。

そのタイミング、正しいあり方を貫くことと、無法を受け入れることのバランスがほどよい。

いい子ちゃん貫きすぎないって、いい。

ちょっとだけ、ケイジとケンジに似てるかもなと思った。

 

あと、山田涼介はやっぱりいいね!

真面目で人情派なエリート君にぴったりだった。

先日、長瀬智也はインテリも非インテリも、二枚目も三枚目も、コミカルもシリアスも演じられる、みたいな記事を読んだんだけど、山田涼介もそうだと思った。

顔はいいんだけど、見てると顔がいいことを忘れるんだよね。

顔がいいのに、顔の良さをあまり生かしてないんだよね。褒めてるよ!(笑)

「俺の話は長い」を見てた時と同じ!生田斗真みたいに色んな役できそうだなと思った。

もみ消して冬のコミカルな役、ナミヤ雑貨店のシリアスな役、もちろん顔がいいので正統派ヒーローも演じられる。

身長は低いけれど、イケメンで高身長の俳優なんかいくらでもいるわけで、そういう人に演じられない隙間が絶対あるから、武器にして突き進んで欲しいなあ。何目線だ?

 

とにかく、毎週の楽しみができた!

兄弟の秘密も気になるし、1話限りのゲストのようにも見える彩乃がこれからもストーリーに関わってくるようなので、来週が待ちきれない。

 

 

 

良かったところ/悪かったところ

良かったところ

悪かったところ

  • どこかで見たような事件(でも、これからも彩乃が出るということはそれだけでは終わらないのかも?)
  • タイトルがダサい