つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

ルパンの娘(続)第3話感想〜円城寺おかあさんといっしょ〜

………製作陣、さては真剣なシーンがちょっとむず痒い年頃だな……?

 

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★★★★☆

 

そういえばラブコメ

そういえばこのドラマラブコメだったわ…と思い出した。

そういえば一期はキャッツアイ的な正体隠しラブコメだったわ。そうだそうだ。トンチキミュージカル泥棒ギャグドラマじゃなかったわ。

二期では突然図書館戦争みたいな…。

全然引っ張らずに正体一致させたなと思ったけど、そもそも1話冒頭で8年経過させてるもんな。時間の感覚ガバガバのドラマなんだわ。

和くんが妻帯者じゃなければ、子持ちじゃなければ、かなり少女漫画的トキメキを覚える設定だったが、視聴者、和くんがいかに華のこと好きか知ってるから…。

ごめんな美雲ちゃん。

和くんったら、ミクモたらし!罪な奴!

 

豊富なミュージカル

今回は何よりミュージカルが2回も!!

これが何より嬉しいことだった。(何のために見ているドラマだ?)いい木曜日だ。

円城寺が完全に時を司っていてクロノスか?って聞きたくなった。

それでいて見た目は完全におかあさんといっしょのテンション。ファミリーコンサートか?

もうね、時間経過を担当し、ミュージカルを担当し、シリアスな会話をマイルドに変え、おかあさんといっしょのような親子エンターテイメントを担当する人間を一言でうまいこと言い表せる言葉がないんだわ。

そんな概念がないの。むしろこれからこういうエンタメがあったときに「円城寺かよwwwww」って言われる方なの。定義の方なの。

まあこんな万能の神みたいなキャラクター他の作品でホイホイ出てこられても困るが…。

 

ルパンの娘だし

無理な設定など、ないんですよ。

「ルパンの娘だし」で全てを納得する。

ミュージカルで子供が成長するのも、小沢真珠が65歳なのも。

65歳は無理があるでしょwwwとか思わない。「そういうもの」なの。

朝ドラでも、10代の女優が30代演じるでしょ。同じだよ。え?同じじゃない?同じなの。悦子が証拠だよ。

円城寺が店員?をしていたのも、本当に説明がなかったけど、そういうものなんだよ。ってかあれ店員じゃない?

 

アップデートされる2人の関係

和くんと華、結ばれたら刺激がなくなって視聴楽しめなくなるのかなって思ってたけど、そんなことは全然なかった。

2人の関係は常に更新され続けているのだ。

2人から、3人へ。恋人から親へと。

私の感覚がアップデートできてなかったので恥ずかしい。

もう華は「和くんの華」じゃなくて「杏のお母さん」でもあるのだ。

今までの華の原動力は、和くんを守ることだった。

でも、家族が増えると盗みをはたらく理由も変わるのだ。

ミュージカルで済まされた適当な時間経過などではない。

華の中身はしっかり変化しているのだ。「母親としちゃ許しておけないよ」という言葉からそれを感じた。

 

悦子や尊、おばあちゃんは変わらない。

それをネタにする様子はサザエさんを「タラちゃんいつになっても歳取らない」という世間のツッコミを彷彿とさせる。

だから、どこかで華と和くんも変わらないと思っていた。

和くんが拐われて、華が助ける。2人の中には今もその関係があると思っていた。

でも、違った。

娘という存在、娘によって母になった自分。すべての「変化」がしっかり華と和くんの信頼関係も変えている。

愛する人に泥棒なんかして欲しくない。でも新しい宝物のためなら、そうさせる前に救えなかった自分のふがいなさを嘆く。

2人はしっかり親になっていたのだ。視聴者が目撃できなかった時間で…。

 

変わらないものの中に、変わったものも存在するって、違和感があって面白いなと思った。

にしても、8年ってすごいな。今後の描写の方が大切だったんだろうな。杏が自我を持っていなければ意味がなかったと思えるような展開が待ってるのかな?

 

その他

どこかで見た時計型麻酔銃で爆笑。

あと「ジッチャンの名にかけて!」みたいなことも言うし。なんでもアリか?

マジで平気でパロディするところ好き。

 

和くん、同棲してる恋人がいることくらい言えばいいのにと思ったんだよ。手作り弁当持ってきちゃうし指輪の跡つけちゃうし、隠すのド下手だってよくわかるから。

でも報告義務があるのね。そりゃ仕方ないわ。報告させないといつのまにか極道の娘と付き合ってる人とかもいるだろうし(笑)

 

全然内容関係ないけどハシカン肌クッッッッッッッソ綺麗だったな…。

 

 

 

実況中のツイート