つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

#リモラブ〜普通の恋は邪道〜第5話感想〜名乗り出たいけど気づかれたい〜

次回予告…!

来週が待ちきれねえよ〜。

 

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★★★★☆

 

腰撫でプレイ…?

地上波で見てええやつやったんか?

壁ドンとかじゃない、新しい定番なのか?(困惑)

 

という冗談はさておき。

 

今回、「おばあちゃんでもなんでも」って青林がはっきり言ったのが一番好きなシーン。

「おいくつですか?」をしつこく知ろうとしない。草モチさんが草モチさんだから惹かれたということを、彼は自覚している。

それがすごく良かった。

 

そして、気づかれたいめんどくさい乙女心がかわいい〜!!!!かわいめんどくさい!

私が草モチです!と言えば済むのに、どうにかして察してもらおうとする。

それって、青林に、美々かも・美々だといいなって思ってて欲しいからだよね。

気づいてもらえるのが、「もしかしてこの人かも(この人だといいな)」と思ってもらえてたって証拠だし。

檸檬と草モチの関係から、リアルの「美々」を好きになってほしい。

気づいてもらえなくても、美々として見てほしいよね。草モチなんて下駄履かなくても…。

それって、美々ちゃんも、檸檬から入ったとは言え今は「青林」に惹かれているからなんだろうな…。

やりとりしながら、「いい〜!」ってモノローグあったけど、「いい」っていう感覚的なものには平伏すしかないんだよね。

ダメなところも含め全部よく見えちゃったら終わりだね(笑)

美々先生自身が、もうメッセージの檸檬じゃなく現実の青林でも何を見ても「好き」と感じてしまうように、相手にも、自分と同じ熱量で好きになって欲しいよね。

 

でも、それってしてることは逆だけど五文字と変わらないんだよね。

リアルでの関わり以外を利用するわけだから。

自分への好感度の底上げを、今目の前にいる自分以外で行おうとすることになる。

青林自身を好きだからこそ、草モチという身元を使いたくないのも理解できる。

しかし面倒くさくてかわいいな…。

八木原くんの急カーブも面白かった。自分で言わないからこうなる(笑)

縄跳びがうまくて餅入り巾着が3番目に好きな八木原くん、美々先生より草モチなんだよな…。

 

それにしても五文字、身が引き裂かれるような思いで肉を持って行かせたんだろうなあ。

あそこの間宮祥太朗の演技がめちゃくちゃ切なかった。

絶妙に檸檬ってバレないのもすごく面白かったけどね(笑)

1ミリでも口滑らせたら五文字にバレる、あのギリギリ感。コメディでよかった。でもバレちゃった。

 

そういえば、フォロワーの呟きで気づいたけど、

  • 美々のホクロを知らなかった=マスクをしてたから
  • SNSのやりとりがメイン=撮影でも感染拡大防止

という工夫が垣間見えて面白かった!

本当に、この時代に正面から向き合った脚本・撮影だったんだなあ。

ミッチーがマスクじゃなくてカバーになってたのも興奮した。ありがとう。

 

あとは、こまごまと。

  • よく女性用クローゼットに入ったな…
  • 4名までのルールなのに接待なら15名でもいいという理屈にはならなくない???溝を残さないために謝ったのかもしれないけど
  • 八木原くん、もしかして縄跳びできるからキャスティングされたのか???

 

 

 

実況中のツイート