つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

ルパンの娘(続)第8話(最終話)感想〜2時間突っ込まずに映画が見られるのか〜

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★★☆☆☆

 

え、えい、映画化!?!?!?

嬉しいよ、嬉しい!!すごく嬉しいけど…。

2期の最中、視聴率が低いことを嘆く記事、低視聴率の理由を分析する記事、散々見たよ!?大丈夫!?採算取れる!?

倉科カナ塚本高史音声だけ出演させるなんて贅沢できるのこのドラマ!?とか思ってたんだけど!?いいんですか!?

ていうか私も大丈夫じゃないんだけど!

2時間ツイートで突っ込まずに見る自信ないんだけど!!!

えっ、実況OKにしてくれません?

嬉しいけど困る〜!!(困ってない)(困ってる)

 

来週スペシャルあるから終わり感があんまりないけど、一応最終回らしいね。

うーん、連ドラの終わりとしては、謎を残したままなので、個人的にはスッキリしなかったなという印象。

ナターシャのことは映画で扱うんだろうし、最終回で出てきた三雲玲という新キャラも映画に持ち越す謎なんだろう。

連ドラとしてはちょっと微妙だったかな。

そもそも最終回に黒幕のヒントだけ出すのはアリなのかな(笑)

意味深な表情から、ナターシャが三雲玲なのかな?とは思うけど。

 

終わり方には消化不良感があったけれど、全体の小ネタはもちろんいつも通り最高に面白かった!!

 

鬼滅の刃の爆流行りがなかったら杏の無敵感はどう表現されていたんだろう?

もしかして…鬼滅の刃ありきの2期…?(んなアホな。)

でも、鬼滅の刃ブームがなかった時の表現はめっちゃ気になる。なんのパロディだったんだろうな。(パロディ前提)

 

一番笑ったのは、そりゃもうミュージカルパートよ。

最初の方ね。(なんでいくつもミュージカルパートがあるんだよ!)

なんで死にそうな主人公が三途の川渡る時に出てくるのが愛する人の「和くん!戻ってきて!」の言葉じゃなくて恋敵の天使のミュージカルなんだよ。

おかしいだろ。戻れないだろ、あれでは。

ハリーポッターでもさすがに(さすがに?)ダンブルドアだったぞ。

意味わからん。円城寺死んだんか?

「ここに来てはいけない」って、「ここ」って言葉使うんは死人側やぞ???

あと、円城寺のミュージカルの効能が、

  • 安産祈願
  • 子の成長
  • 三途の川で追い返す

って、もう神の所業なんだよね。

意味わからなくてすごい元気出た。

 

あと、ヘロヘロのくせに和くんが華達を助けに行くところ。

シリアスなシーンだったけどさ。

格好いいよ!格好いいけど、ただでさえ捕まり癖というハンデを抱えてる和くんが手負いで参戦したら足手纏いだよね?(笑)

まあでも、ヘロヘロの瀬戸康史格好いいもんな!わかるよ!

 

面白いシーンもあったけど、和くんと華のシーンは、1期からの積み重ねを感じて切なくなった。

そうだよなー、運命にどれだけ引き裂かれそうになっても離さなかったんだもんな。

杏への愛情ももちろん感じるけど、世界で一番なのは、今も昔も華なんだなとわかって、変わらない和くんに嬉しくなった。

2期になって、子供という要素が増えたけれど、和くんが頑張る理由ってやっぱり華なんだよね。根っこはずっと変わっていない。

でも、和くんが死ぬような目にあっても、連絡が来ない関係性なところは悲しくなった。切ない。

 

杏に打ち明けるシーンも、胸が痛むけれど、家族愛を感じた。

そして2期で全体的に格好良かった尊ジイジが最終回も最高だった。

まず誤魔化そうとするのが、いつも杏にバレないスレスレの匂わせするの楽しんでた悦子だったのも良かったなあ。

 

不完全燃焼感がありつつも、あたたかくて愛情を感じるいい最終回だった!

まあ来週スペシャルがあるから全然最終回の寂しさないけど!(笑)

 

 

 

実況中のツイート