つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

この恋あたためますか第10話(最終話)感想〜日本アテウマー賞〜

忘れない。失恋をコメディとして一瞬で消化された男。

 

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★☆☆☆☆

 

振られたなら、

もっと恨め。怒れ。

憎悪を原動力にしろ。

物分かりのいい人間になるな。

振られるときに先回りするな。

踏み台に甘んじるな。

背中を押すな。

しがみつけ。

お前らの恋心も一人の人間として尊重されるべきだった。

舞台装置にされるようなものじゃなかったのだ。

(アングリーポエム)

 

新谷の失恋は、一人の登場人物の恋の終わりとしては描かれず、舞台装置として終わらされた。

恋する登場人物として扱われず、展開の一部として流された。

舞台装置として一瞬で消化され、当たり前に踏み台にされる空気についていけないまま終わってしまった。

私の中で新谷の悲しみは続いているのに最初からなかったかのように世界が進む。

「あれ?新谷の話もう終わったの?」「なかったことになってる?」と何度も思った。

ドラマに「当て馬の失恋なんてもう終わったエピソードだから忘れろよ」と言われているような気持ちだった。

北川さんもそうだよ。ただの舞台装置扱いされるほど適当な恋愛じゃなかったのに。

 

っていうか………樹木も社長もデリカシーなくね?

デリカシーというか、罪悪感?

清々しいほどに「誰も犠牲にせず幸せになりました♡」のテンションじゃない?

いや、ずっと罪悪感で顔曇らせてても「そんなテンションになるなら振るなよ」ってなるけど、それにしても新谷や北川の存在などなかったかのような買い物やお部屋デートだった。

ドラマの中では終わったことだよ!のテンションだから、カラオケで歌い飛ばしたり痴話喧嘩の愚痴話したりしてるのに、見ている私だけが冒頭15分の新谷のこと思って全然気持ちがついていかなかった。

せめて一回は「社長の話、まこっちゃんや里保さんには言わない方がいいかな…」ってためらう姿くらい見せて欲しかったな???

平気でよく…惚気を語ったり…「いいなあ楽しそうで」と言ったり…すげえわ。

 

しかし、マジで一度も報われることなく最終回冒頭10分でふられるってすごいな。

↑予想が虚しく響く。

無理矢理したキス以外、押し倒すラッキーイベントもなく………ん?あれ?違うな。再起動あったわ。

忘れてた…あったわ…生かせなかったな…。

 

でも、これ以上の恋ないなんて言うなよ。

フる勇気のない女なんか忘れて、幸せで楽しい恋しろよ。

一度目の人生、あそこまで当て馬全うしたんだから、次は絶対いいことあるよ。

視聴者はマジで応援してるぞ!!!!!!

 

なんでこんなに当て馬の失恋にモヤモヤしたまま見ることになったのか、

主人公とヒロインの幸せを優しく見守れずその下に散らばる新谷と北川の骨ばかり見てしまうのか、

考えていたんだけど、多分お膳立てされないと上手くいかなかった恋だったからな気がする。

せめて、自分の意思で樹木には振って欲しかった。ずるいんだよな。

「拓兄ィとクリスマス過ごしたいんだよね?」って、全て誘導されて。

それが悪いんじゃないけど、それに無自覚的なところが嫌だったのかな。誠実じゃないように感じた。

まあでも幸せそうな二人は可愛かったです。

 

 

こまごまと

  • 選ぶのは彼女だと言いながら卑怯な真似したのに新谷に謝る社長、意味がわからなかった。謝るくらいなら駆けつけるな。

 

  • クレームツイート

 

  • 新谷と北川さん、無理にくっつかなくて良かった。あれぐらいの距離感が良い。

 

 

 

実況中のツイート