つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

#リモラブ〜普通の恋は邪道〜第10話(最終話)感想〜面倒臭さを愛せ〜

スペシャルドラマ作ってください!!!!一生のお願い!!!!

2人のその後の面倒くさいところもいつか見せて😭

 

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★★★★★

 

相手にまつわる面倒臭さごと愛することが、恋をするということなのかもしれない、と少し思えた最終回だった。

 

 

分かり合えなくても一緒にいていい

前回ラストで喧嘩して、今回冒頭で仲直りした時、え?いつもあんなに頭の中でごちゃごちゃ考えてる結婚適齢期の女がこんなことで納得する?と思った。

根っこの向き合うべきところから目を逸らしていたら、その壁は再び目の前に姿を現す。

それを乗り越えるイベントがあるのは想像がついた。

でも、この2人がどんな風に乗り越えるかは想像できなかった。

 

ドラマにおいて、視聴者と登場人物の納得感を一致させるのは難しい。

例えばヤキモチで不安になっていた主人公はキスで触れ合ったことで安心するかもしれないが、視聴者にはヤキモチの原因が残ったままに見えてしまうことさえある。(少なくとも私は。)

その場しのぎに見える。

かと言って言葉で安心させても、納得するとは限らない。

だから、青林と美々の話し合いの結論が、視聴者にどんな風に受け取られるものになるのか不安半分、期待半分だった。

一度「イチャイチャで誤魔化した」ことを失敗扱いしたことで、「本気の解決策はどうなるのか」というハードルがめちゃくちゃ上がってしまったから。

イチャイチャでは不十分だよ?とわざわざ一度頓挫させるということは、その後でしっかりした解決を持ってくるということだと思ったのだ。

 

それを、分かり合えなくてもいいという終わり方にしたのは、すごく現実的ですごく良かった。

「え?解決してなくない?」と思う微妙な結論で2人を納得させるのではなく、解決してないけどそれを抱えて進んでいくんだよという終わり方。

自分自身結婚して思うのは、価値観をすり合わせると言ったっていつも中間があるわけじゃないしどちらかに合わせることは無理をさせることにもなるしわりと目を背けた方が楽な場面もあるということだ。

分かり合えるものだってあるけれど、一つ分かり合えなかったからといって他の全てが終わるわけではないのだ。

 

なんでこんなにややこしいのに恋愛などするのかと聞かれて的確に答えられる人はそんなにいないと思う。

でも一つの答えの鍵として、ゆりっぺと我孫子さんの言葉がすごくよかった。

上手に生きてるように見せるのが上手なだけで、実はみんなもがいてる。

上手く生きられないのが生きているということ。

恋愛はそれを実感する最たるもの。

好みの相手と好きになった相手が違ったり、ムカつくけど嫌いになれなかったり、イライラするけど一緒にいたかったり。

理想通り回せないからこそ生きているということ。

理にかなっていない、無駄が多い。

そんなこと恋愛に思ったって仕方ない。それが当たり前なんだから。

救いの言葉だと思った。

不器用で、面倒で、でもそれを含めて恋をするということなんだな。

現実でも、リア友じゃなくてフォロワーだから話せるとか、遠いからこそ言えることがある。

一方で、恋人だからこそ「わかり合っていないとおかしい」という感覚を持って、理解してあげられないことや理解してもらえないことにイライラすることがある。

檸檬と草モチだったから上手く話せた距離感が、恋人同士になったら近すぎてまだ適切な距離感が掴めていない2人。

でもきっと、揉めるたび面倒くさいなと思いながらピントを合わせてくれることだろう。

分かり合えないけど、これでいいんだと2人で共有できているなら大丈夫だ。

 

 

こまごまと

  • 「人の女に手ェ出すな」とか「でも五文字には渡さない」とか、意外と雄っぽいところがあっていいな…と思った。

 

  • 普通の恋というものをわざわざ語る必要はなかったかなと思った。そもそも普通の恋などないわけで。SNSで出会ったから普通じゃないってことでもないし。

 

  • ハジメちゃんとゆりっぺ、上手く行って良かったけどハジメちゃんは反省してね???上手くいかないからって乗り越える努力もせずに手放すな!バカタレ!

 

 

まとめ

新型コロナと向き合い、新型コロナ禍を生かす。

新しい形を、一つのドラマとして作り上げたことはすごいと思う。

今後、制作されるドラマは新型コロナを無視できなくなっていく。

なぜなら、現実と大きく乖離しているから。

マスクをしていない人々、仕切りのない飲食店。最近放送されていたドラマでさえ「ドラマの世界だけだなあ」と感じていた。

そんな中で、先陣切ってこのドラマが生の接触を減らした人たちの在り方を描いたこと、忘れない。

キスやハグで表現できない代わりに、文章のメッセージにこだわる。

表情は見えないけれど、マスクを外すことに特別感を持たせる。

こうやって新しい社会に合わせたエンタメが作られていくんだなと感じさせるいいドラマだった。

(もちろん、そんなこと関係なくラブコメとしてもドキドキできるいいドラマだったけど!)

 

 

 

実況中のツイート