つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

知ってるワイフ第1話感想〜何もできないのに人たらしの顔してる男〜

お前が出世できないのはお前が無能だからでは…?

 

主観による評価

★★★☆☆

 

2回目の過去改変までやった方が第2話への訴求力になったのでは…?

瀧本美織が妻になるところまで見せた方が「ええーっ!」て2話まで見たくなる気がしたけど、それは私があらすじで展開を知ってたからなのかな。

「どうしてこうなったのかを知るために来週も見なくちゃ」と思わせる力がないタイミングでの終わり方だったなと思った。

設定は面白いのに、なんとなくテンポが悪いなと感じた。

 

役者はめちゃくちゃいい。

広瀬アリスがマジで最高。

ラジエーションハウスみたいなちょっと情けない役もできるし、恐妻もできるし、主役も脇役もできる。

元々好きだったけど今回は本当に「こういうママ」に見えててかなり感動した。

来週の同僚としての変貌ぶりも楽しみだな〜。

余計なことする無能が似合う大倉忠義もすごく良かった。

あの甘めのフェイスで何もできないくせに割と人には恵まれてるの、すごく似合うな…。ごめん大倉くんの素の性格は知らんけど…。

クズなのに一度惚れると抜け出せない男の役がめちゃくちゃ似合いそう。

 

展開としては、

  • 自分自身のタスク
  • 夫が果たすべきタスク
  • 子供のためのタスク
  • 親のためのタスク

に追われて余裕を失う様子がめちゃくちゃ辛かった…!

あと、Twitterで意見が割れてるのは面白かった。

夫と口利かなくなった妻の漫画がバズってた時と似てるな。

自分の立場や個人の許容範囲によってフィクションの見え方は異なる。

 

ゲーム機沈めるのは私もやりすぎだと思う(笑)

でも、「なんでこんなことでここまでキレるの?」って思う時は大抵、「こんなこと」が最後の一滴となってバケツの水が満タンになっただけなんだよね。

だから、たまたまあのタイミングだっただけなんだろうけど、ゲーム機沈めるのはインパクトあったな…。未使用品…もったいない…。

 

タスクが多くても、心の余裕を失わない人も確かにいるだろうけど、「自分一人になれる」時間が1秒もない日々が続くと人は本当に心を失うんだよね。

例えば「今から自分の気が済むまで漫画読もう」もできない。

飽きるまでスマホいじろうってのもできない。

それが毎日。

しかも親の問題まである…。

 

過去に戻ることで、ワイフの問題にも目を向けることができるようになるのかな?

その辺も気になるなあ。

 

でも、無能だからな…。気づけるかな…。

なんか、仕事できるけど家庭ではダメダメとかじゃなくて仕事も家庭もダメダメってすごいなと思った。

ドラマだから面白いけどね(笑)

財布運転手に渡さないのも、効率の悪さから出世できないのがよく伝わる。

デートの約束が反故になったあと、おそらく携帯電話が普及しているはずなのにうまく連絡できずにやり直せないとか。

まあ奥さんも言葉選びがヘタなところはあるかもしれないけど、悪妻ではなく本人がポンコツだよね。

常に自分以外に責任があると思っているから。(だから過去を変えるストーリーになるわけだが。)

「家事と育児大変そう」までは辿り着けるのに、そこで"完!"ってなる人の思考回路だよね。

当事者意識が欠如してるとも思うけど、多分ワイフももう少し早い段階で「こいつ言わないと気づけない奴だわ」と気づけたはずなので、掛け違えたボタンを少しずつ直すことがまだできるはず。

なのにそれをせず過去を変えようとするからな〜アイツは〜😣

 

でも、どんな風に過去を変えるのか?どんな風に後悔するのか?がすごく気になるので、来週も見る。

言い換えると、テメーこの野郎自分だけ過去に戻って都合よく未来変えるんじゃなくて妻にちゃんと向き合うんだろうな?見ててやんよってことだけど。

お前にだけ過去に戻る権利があるのが…許せない!

変えてしまった過去をどう後悔するのか、そしてそこからどう変えていくのか。夫の反省する様子と、愛を再発見する様子が見たい。

 

 

 

良かったところ/悪かったところ

良かったところ

  • できない男・ダメな男が致命的に似合う大倉忠義
  • 子役が可愛い もっと映せ
  • 広瀬アリスがめちゃくちゃ良い
  • 時代考証がしっかりしている(高校生川栄の服装が2010年っぽい)

 

悪かったところ

  • テンポが悪い(というのか?回想、そんなに長くないのに長く感じた)
  • 夫がマジで何もできないのでイライラする(それが改善されるストーリーだろうから構わんが)
  • CMのタイミングが変

 

 

 

実況中のツイート