つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

オー!マイ・ボス!恋は別冊で第1話感想〜フリでも良いからバイクに乗せて〜

サバイバルウェディングの伊勢谷友介みたい。

 

主観による評価

★★★★☆

 

王道!

そして王道を走ることを恥ずかしがらない!

もちろん王道なので「いやペンキ塗りたては今時ないやろ」「なんでその体勢になるねん」みたいなお決まりに対するツッコミどころはあるよ!

でも、わかっているからこその安心感もあって楽しく見られた。

 

この安心感の理由に、主人公の性格がある。

1つ目に、文句ばかり言って大きな失敗をする…という展開がないこと。

2つ目に、知識はないけど元来の真面目さで仕事をなんとかこなしていること。

共感性羞恥を覚えるシーンがくるのでは…とハラハラしていたがそれがなく、かなりストレスフリーだった。

あと、主人公の「安定がいい」の価値観は、第一話の中盤からはあんまり関係なくなっていたけど、現代的でいいなと思った。

もちろんこれから大きく変わっていく布石なんだけど。

派手な人生は一握り。それなら最悪の人生だけは避けたい。

保守的で現代的な若者の考え方が、刺激的な上司との出会いで変わっていくのが楽しみだな〜。

枠的にそんなことあるわけないけど、編集長との百合を望む声がTLで多かったのはわかる(笑)

相手に影響されて価値観や人生が変わるって、ドラマで描かれるラブストーリーの肝だから。

この先玉森くんと結ばれることがあっても、ナミちゃんを一番大きく変えるのは編集長だろうからね。

 

あとは配役ぴったりで良い!

特に、上白石萌音ちゃんは、SUITSのいい女役とか、未満警察の誰もが振り向く美人役とか、ちょっと(個人的に)ピンとこない役が続いていたので、今回はかなり良かった。

でも、こういう意見が彼女の演技の幅を狭めてしまうのかな〜。

個人的には性格悪い役も見たいな。

 

玉森くんもかなり良かった〜!

しょっぱいものデートに誘うのめっっっっっっっちゃよかった。

後部座席コンコンって。好きです。

彼女のフリ。します。はい、します。

直近で見たのがパラレルワールドラブストーリー(アマプラ)だったんだけど、別に演技がガラッと変わるわけでもないのに繊細な役もワンコな役もできていいですね。

線が細いのが良いんだよな。

あと無条件でパーカーが好きです。

 

そして何より菜々緒よ。あれは強い。

カリスマ性の説得力が強すぎる。

スタイル良すぎ、何着ても似合う。なんだありゃ。ファッション誌の編集長みんなあんな感じなんだろうな。(そんなことないと思う)

 

配役に加えて、劇中でオシャレとして描かれるものが本当にオシャレなのが説得力あって良かった。

「すごいモデルを用意した」と言っておいて、意見の分かれるモデルじゃなくて冨永愛を起用するところとか、編集長の服装が本当に刺激的なところとか。

それと対比してナミちゃんの服装がイモっぽいところとか。

完成した表紙も格好良かった。

比較するの失礼だけど、恋あたで、樹木がオシャレになるシーン、あんまり変化ないな〜と思っちゃったんだよね。

あれはファッションドラマじゃないからいいんだけど、今回のはファッションに関係するドラマだから、その辺りに説得力があるといいなあ。

多分ナミちゃんのファッションもどんどん変化していくでしょ?

徐々に変化していくのよりは、ワンレンでガラッと変える方が似合う印象だけど、どうなるのかな。

ナミの垢抜けさせ方はめちゃくちゃ心配。

(そんなに変わってないやん!てならないかな…。)

 

ぶっきらぼうな中沢くんはナミちゃんに惚れるだろうし、フリのつもりがそのうち本気で好きになっちゃうだろうし、恋愛模様も気になる!

犬飼貴丈が終わりなのは悲しいが…。

 

 

 

良かったところ/悪かったところ

良かったところ

 

悪かったところ

  • プラダを着た悪魔の少女漫画化(悪かったところというわけでもないか)
  • ベタだな…ペンキ塗りたてって、平成初期か?

 

 

 

実況中のツイート