つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

天国と地獄〜サイコな2人〜第1話感想〜マスクすんのかいと思ったらせえへんのかい!〜

主観による評価

★★☆☆☆

 

入れ替わり演技良かったけどマスクが気になりすぎる!!!!

マスク…マスクは何なんや!この世界でのマスクは何なんや!

中途半端に扱うくらいならもはや新型コロナのない世界で良かったやろ!

電車以外ではしなくていいなら新型コロナじゃないのかな?と思ったら新型コロナらしいし。なんやねん!

 

何かを渡す→公務員だからと断る→警察だとわかるという展開のために、渡しても違和感のないもの=新型コロナ禍のマスクが必要だったんだろうけど、その後のマスクの扱いが中途半端すぎる。

他のドラマみたいに、いっそ新型コロナウイルスが存在しない世界なら全く気にならないのに、最初に強調したせいで外した時の違和感が強くなってしまった。

途中から顔写すためにマスクをやめるなら最初からコロナ禍じゃない設定にした方が良かったじゃん!?

外ではつける!?捜査会議ではつけない!?するべきところでしてないのにたまにつける!

マスクする基準がわからん!!

それが気になって気になって、集中できなかった😂

 

事件も結構ガバガバかな?と思った。

シリアルキラーのくせに犯人の隠し方雑だし。

あと急に元に戻った時のこと全く考えてないし。

本当に証拠を残さなかった狡猾な犯人か?

途中までは罠かな?と思ってたけど、手袋は捨ててないし凶器も持ち歩いてるし意外と抜けてる?

望月が口軽くなくて情報を先に漏らしてくれなかったら&入れ替わらなかったらどうするつもりだったの(笑)

 

色々疑問に思ってたのに、最後の入れ替わりの演技が凄すぎて全てを許した。

高橋一生が目を覚ました第一声から"女性"で本当にすごかった。

もちろん綾瀬はるかも。髪型が変わったとはいえ、全てが別人に見えるもんね。

すごい女優と俳優だ…。

これだけでも来週を楽しみに待つ要素になる。

 

これからどうなるんだと不安に思いつつ、入れ替わってからがメインなのできっと何か面白い展開があるのだろうと期待もしている。

 

入れ替わりの演技について(追記)

一晩経って、思い出したり、色々な感想を見たりして考えたこと。

 

綾瀬はるか→日高の演技

高橋一生望月ではなく"女性"の演技

に見えた。

 

高橋一生演じる望月は、私たちがそれまでの40分ほど見てきた「綾瀬はるかの演じる望月」からは少し異なり、言葉を選ばずに言えばナヨナヨした女性に見えた。

でも、その理由は、そもそも視聴者が見てきた望月は全て「誰かの前での望月」で、「一人でいるときの望月」は冒頭の歯磨きを除きほぼ見ていなかったからかもしれない。

空回り気味だが曲がったことが嫌いで、功名心が強く負けず嫌い。

男の集団の中、女一人やっていくために、人の前では人一倍気を張っているだろう。

でも本当は、頭の中では弱音を吐いたり、一人の時は泣きたくなっているのかもしれない。

転がり落ちた後も生きていた安心感、自分の姿が変わってしまった不安。それに直面したら、きっと綾瀬はるかが演じても弱々しい女性の演技になっていたんだろう。

つまり、姿が日高に変わったからこそ、望月の弱い一面が見えたとも言える。

八巻に裏切られ(実際裏切ったわけではない)たときもキリッとした顔を動かさなかった望月の本当の心はああいう姿なのかもしれない。

 

こう判断できるのも、高橋一生なら女性を演じろと指示されてステレオタイプな女性ではなく綾瀬はるかが演じたキビキビした女性を演じられるはずだという信頼による所が大きい。

これが過大評価なら上で書いたことは撤回する(笑)

きっとこれから先、強くあろうとする望月を演じる高橋一生を見ることもあるかもしれない。

もしかしたら、姿が変わったからこそ弱る望月を見ることになるかもしれないけれど。

 

 

 

良かったところ/悪かったところ

良かったところ

  • 入れ替わりの演技うますぎる
  • キャストが良い

 

悪かったところ

  • 中途半端なマスクは逆にマスク外した時の違和感が強くなる(統一して欲しい)
  • 八巻がかわいそう(悪かったところ?)

 

 

 

実況中のツイート