つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

オー!マイ・ボス!恋は別冊で第2話感想〜お前がレモン持ったらザテレビジョンの表紙じゃ!〜

玉森くんがレモン持ってるのザテレビジョンの表紙で見たことありません?

 

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★★★☆☆

 

本当にこれで、ベタで固められてるおかげですごい楽しかった。

勿論色々ツッコミどころはあるんだけど、どこかで見たようなシーンの積み重ねでも安定感のあるキャストで見るとちゃんとエンタメとして楽しいなと思った。

 

冒頭の「ノーバリバリです!」「極薄です!」あたりの畳み掛けるような誤魔化し方は特にめちゃくちゃ面白かった。

やっぱり編集長と奈未ちゃんの百合がいいのでは?と多くの視聴者が思ったのではないだろうか?(主語デカ警察👮‍♀️)

冒頭から、とにかくラブコメのテンポがいい。スピード感があり、変化のある場面が次々に切り替わるので、マジで飽きずに見られた。

 

「予想外の方向から信頼を獲得する」

「嘘から始まる恋」

「坂道を転がる果物」

そりゃもうベタだよ!ベタだけど、「こっちのお決まりね」「ここではこう来るのね」っていう楽しみ方ができるのも、一つの良さかなと思った。

なぜならもはやどんなドラマでも、何かのドラマに似てしまうから。

この世にドラマが増えすぎたから…。

それなら開き直って、「あるある」を新鮮に見えなくても楽しめる方法を選ぶ方がいい気もする。このドラマがそれを意識してるかは知らないけど。

 

仕事の解決策もベタだなと思った。

けん玉で攻略って、少女漫画でもあるじゃん。超有名なシェフだからこそ家庭料理で攻略…みたいなアレ。

個人的に、けん玉成功する展開ですごく良かった。

けん玉は失敗したけど誠意で乗り切る!って展開だとつまんないなと思ってたから。

一晩でけん玉ある程度できるようになる展開の方が嫌いな人も勿論いるだろうけど。

けん玉で心が動くのがフィクションって感じだけど、まあラブコメなのでこんなもんが良いんだよな!!!!

重厚な理論で複雑なストーリーより、軽くてわかりやすくて水曜日頑張れる。

そういうのでいいな。

 

主人公は面倒くさい奴だなと思う。

でも、多分、見ている誰もが、自分に似たところを少なくとも一つは感じてしまうような子だなと思った。

並でいいと思いつつ、責任は取りたくないところは私も思い出すところがあった(笑)

自分の面倒くささに向き合うことになるのが嫌だけど、奈未の成長を見ていたら私も何か感じるところがあるかもしれないな。

 

似てるとは思わないけど、いいなと思ったのは、何一つ特化していないけどきっとどんな仕事でもやっていける図太さがあるところ。

奈未はファッションに興味はないし、多分ファッションを極めることもないだろう。

でも、多分受付嬢でもそれなりにやるし、清掃業者でも経理部でもそれなりにやるのだ。

愚痴聞くの疲れそうだし、一緒に働きたくはないけど…。

 

この、普通で、どこにでもいそうだけどこんなに挫けない奴意外といないっていう絶妙なラインが上白石萌音にぴったりだなと今回思った。

角度によっては顎の下のお肉がついてたり、顔が薄かったり、それでいて角度によっては意志の強さを感じる表情をしていたり。

社会で、少しだけ理不尽と戦い、怠けたい自分の本能と戦い前を向いて生きている人。

多分この上白石萌音と同じ表情をしている人が街中に沢山いるんだろうなと感じた。

こういう普遍的な悩みを扱っているところもいいね。

 

ところで編集長は結局のところ最初から嘘をわかっていたのだろうか?

わかっていたからこそ失敗させて伸ばしたんだよね?

意外と成長させる気がある?

 

でも奈未が人並外れた根性の持ち主じゃなかったら普通に采配下手だよね…。

だって漫画家が、奈未を信頼してくれるかどうかはわからなかったじゃん。

嘘を見抜いていたなら失敗することわかった上で送り出したわけで、一回の失敗で漫画家が激怒する可能性もあったわけで…。

見抜いていたなら、嘘ついた部下への腹いせに、失敗の場をわざわざ与える(それによって仕事が失敗するかもしれないのに)って公私混同というか感情を混ぜすぎじゃない?

考えがあってのことだし、結果うまくいったからいいのかもしれないけど、結構運任せだな。

それだけ、奈未の根性を信頼しているということだろうか。

 

恋愛方面はどうなるんだろう。

まさか中沢の恋愛は全て有料配信のみなのかな?

奈未の恋のお相手にはならないのかな…いや三角関係疲れるからいいんだけどさ(笑)

中沢ぶっきらぼうで面倒見良いから、思わせぶりな潤より良くない?ってちょっと思ってたから…。

間宮祥太朗に優しくされて玉森裕太に「彼氏です!」ってバイクで迎えられたい人生だったな…。

 

 

 

実況中のツイート