つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

天国と地獄〜サイコな2人〜第2話感想〜八巻消されないで〜

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★★★☆☆

 

八巻…消されるか犯人かじゃん…。

こ、こんなに早くに気づきやがって…死に急ぎ野郎…!

日高(綾瀬はるか)の前でちゃんと演技できるのかな。それさえできれば…と思うけど日高(綾瀬はるか)がそれに気付かないほど鈍いとは思えない。

 

八巻が確信して質問を重ねるシーン、安心から涙を流す望月を見ていたらわたしも泣けてしまった。

こんな優しいやつ、死なないで欲しい。

ただちょっと、察しが良すぎて犯人かも…?とも思った。嫌だ。やめて。

 

弱みを握られて、協力しないといけなくて、本当ならきっと八巻の質問ものらりくらりと交わさなければならなかった。日高に協力してもらうためには。

でも気づいてもらえた安心感が大きかったんだなと高橋一生の表情から伝わった。

 

安心して涙する顔は確かに高橋一生なのに、その奥にある感情は確かに綾瀬はるかが演じたように見える。

今回も入れ替わりの演技が本当にすごかった。

高橋一生の演技は、特に取り調べのシーン。

余裕綽々の高橋一生

の演技をする綾瀬はるか

の演技をする高橋一生

意味がわからない。なのに確かに高橋一生の奥に「動揺する綾瀬はるか」が見えている。

綾瀬はるかの演技は、特にセク原の立ち聞きにニヤリと笑うシーン。

高橋一生は特に笑う時の顔の皺がかなり特徴的(参考:凪のお暇感想※重いので見る必要はないです)なのだが、綾瀬はるかの口角が恐らく綾瀬はるかの自然な笑顔より上がることで、強く皺が刻まれる。それが高橋一生に見えてすごかった。

っていうか、ここで「セク原」を「セクハラ」と聞き間違えたことも八巻の確信に貢献したんだな。

聞き間違えたな〜とは思ってたけど、八巻がそこまで察しのいいやつだとは思ってなかった(笑)

 

実際日高は殺しをしたんだろうか。

本当は殺してないのに、「殺してるかもしれないけど容疑を晴らすために協力する」ことを選ばせて苦悩する様子が見たいだけのサディストの可能性もある。

自分の体がナッツアレルギーで苦しむ姿を見て楽しそうなのはマゾかもしれないけど…。

マジで殺していたらコメディテイストにはできないと思うんだよね。

殺していないからこそ、下ネタなんか取り扱っていられる。

セックスとか勃起とか、茶の間で見てると気まずくなりそうなことを避けずに描くことができる。

(関係ないけどスケットダンスの入れ替わりで排尿ネタやって賛否両論だったの思い出した。)

 

入れ替わりは手段に過ぎず、何か他に描く目的があるような気がする。

来週奄美大島で何かわかるのかな。

フォロワーが、日高は入れ替わりながら今まで生きてきたのではと言っていて、それは面白そうだなと思った。

日高が入れ替わりの方法を知っていて、ある程度自由に使えるんだとしたら、田所を殺害した日に日高の中に入っていた人間と本物の日高は別人という可能性も大いにありうる。

そんな、二重人格を証明するようなことが簡単にできるとは思えないが。

それなら、証拠を持っていた理由もわかるし、田所殺害を肯定しないのも理解できる。

 

来週も楽しみ。

 

 

 

実況中のツイート