つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

天国と地獄〜サイコな2人〜第3話感想〜溝端淳平(回想)は回避できそう〜

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★★★☆☆

 

私はサイコパスではないし、ドラマの見過ぎで短絡的なので、「日高(in望月)は八巻という邪魔者を殺すだろう」と思ってしまっていた。

でも、賢い人は違った。人は自分より賢い人間を描けない=その思考を想像できない という限界を感じる。

日高は、八巻=警察官を殺すという高すぎるリスクを犯すよりも効果的に望月を追い詰めた。

実際に人を殺す動画を送っているのでリスクは高いとも言えるが、私はあれは人形だったと思っているので、日高は手を汚さずに望月の弱みだけ握ったと思っている。

ゴミ袋の中身も血糊だと思う。

 

わかりやすい協力者を消すよりも確実に心理的に追い詰めることができる狡猾な人間が、本当に自己顕示欲を満たすような殺し方をするだろうか。

殺さずとも八巻をあしらい、望月の弱みを握れるのに、自分の手を汚して殺人という趣味に興じるのだろうか。

最初の殺人も、日高が殺すところは映っていない。

今回も、殺された遺体と日高が殴っていたものが一致したかはわかっていない。

(次回予告で、見つかった遺体が「女の力で殺された」と言われているようだったが、それが望月の体で行われたとは限らない。)

何一つ証明されていないのに望月は追い詰められる。

匂わされてるだけなのに、心細いとき人間はこんなに簡単に手玉に取られてしまうということを日高は理解しているんだろうなあ。

 

「4」と書いた人間の存在や、謎の漫画、日高の上にもう一人別の人間がいることはなんとなくわかるが、その形はまだ見えない。

日高は望月が捕まってもなんとも思わない人間に見える一方で、手袋の痕跡を消す一面もある。

日高の中身の人物が、入れ替わりながら生きてきたとしたら、望月はもう元には戻れないのか?

謎が謎を呼んで毎週ワクワクドキドキハラハラできて、本当に楽しい。

 

それにしても主人公のアホさに腹立つ!もう!

なんで日高を上回れると思うの!

GPS起動がバレた時点で日高が自分より小賢しいことを痛いほど学んで欲しかった!!!!!

もう負かそうと思わないでほしかった…。

男の体にも慣れない!排泄時に何回見てんのよ!適応能力が低い!

こんなので日高を頭脳で上回れると思ってるアホさに腹が立つ。

身の程を弁えて慎重になってほしい…。それじゃドラマは成り立たない。はい。そうです。すいません。

 

八巻を前にして自然な表情が出てきたことも喜ばしかったけど、八巻は常に日高(in望月)と一緒にいて一番危ないんだから、もうちょっと配慮してあげてほしかった。

入れ替わって不安になっているにしても、日高の危なさを一番知っているはずなのに、安全地帯から暗躍を指示するなんて。

まあ、八巻も結構迂闊でバカだったのは面白かった。ぽろっと口滑らすな(笑)

 

 

 

実況中のツイート