つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

オー!マイ・ボス!恋は別冊で第7話感想〜†┏┛中沢の墓┗┓†〜

宿の空き部屋を一部屋しか残さず中沢にブレスレットを探させるTBSは人の心がない。

 

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★★☆☆☆

 

奈未の何が中沢をそこまで突き動かすの…。

どうしてそこまで…ほどほどの根性があるけど不勉強で文句言ってた奈未のどこにそんなに惚れているんだ。何がそこまで好きなんだ。

正直言って私たとえ夫の落とし物でも高額なものじゃなかったらあそこまで探さないよ(それもどうなの)。

奈未は潤之介のことワンコ扱いするけど忠犬なのは中沢の方やで…。

 

7話全体を通して、優しくすることの是非というテーマが貫かれていたのは面白かった。

優しさの種類と発揮する相手を選ばないといけないから博愛主義者は難しいな。

優しい人は、本命だけに対する特別な気持ちを表現したり、卑屈にならずに受け取ってもらったりするのが困難なんだなということもわかった。

その割にわかりやすく奈未にだけ優しい中沢が一番不幸なのは理不尽だが。

↑これ。

 

そもそも、一番無神経に八方美人に優しく振る舞っているのは奈未だと思う。

中沢を強い言葉で拒絶することもできず(いい人でありたい)、それなのに和泉に機会だけ与え(気を遣える人でありたい)、結果どちらも傷付けている。

潤之介の博愛主義に文句を言える立場ではない。

誰からも嫌われないように振る舞った結果、中沢から言いにくいことを言わせて傷付けているのだから、優しいのが毒なのは奈未も同じだ。

誰にでも優しくて誰にも優しくないカップルになってしまっている。

自分のことを好きな男に、「彼氏に優しくしてやれよ」と注意させる残酷さ。

誰にでも優しくありたいというエゴは本人が満足できても周りを苦しめている。

 

ところで、一緒に泊まる関係になりたいくらい好きな女に、正々堂々泊まれる関係になるまで自分から線を引くなんて、お前どこでそんな当て馬ムーブ覚えたんだ?

お母さんのお腹の中か?

調子乗って潤之介のこと煽るからああなるんだよ。

 

色々考えると、優しくされに来て、思った通り優しくされて気が引けてしまったリオが一番まっすぐなのかもしれない。

奈未のこと応援するいい人でありたいけど、狙い通りに優しくされるのも自分だけじゃないってわかってつらい。

そこまで全部口にしてしまうのがずるくてあざといけど、一番素直。

潤之介はリオに諭されるまで気付けなかったのに最後いい顔したから有罪。

そもそも抱きつかれたら肩をそっと掴んで離すのが彼女いる男のすることやで。

 

実際誰にでも優しい人と付き合うのかなりしんどいだろうね。

鈴木家への優しさも、あれ全部彼女「だけ」に見せる方がいいよね。

全員に優しいのを見るのは特別感がなくて悲しいけど、他の人に冷たいのも嫌という難しさ。

自分に「だけ」優しくして欲しいなら中沢一択だけど………ダメなんだよな………。

 

一難去ってまた一難。

それを解決したかのように見えても、リオの病気ネタはまだ続くようだし、ここからまた一難あるのかな?

でも中沢は…もう無理なんだろうな…。

 

以下、恋愛面以外で気になったところ。

 

ティッシュのくだり、そんな感動するほどか?と思ってしまった(笑)

今回は奈未の「無垢さゆえのヒント」感が薄かったかな。そもそも仕事パートが少ない。

 

あと、恋愛ドラマで不安になる展開のために必要とはいえ、誰も「ケンちゃんの」と言わない不自然な会話。

アンジャッシュ展開にしたいのはわかるんだけど無理矢理だなと思った。

 

 

 

実況中のツイート