つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

天国と地獄〜サイコな2人〜第8話感想〜五木さん好きすぎる〜

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★★★★☆

 

色々疑っていたけれど、結局妹の言う「兄はずっと優しい」だけが真実だったのかなあ。

思い出すと、日高は第一話の時点で「一人暮らしって情報は言い過ぎだったか」と口にしていて、最初から警察に自分が犯人だと誤認させる=捜査を撹乱する気満々だった。

入れ替わったからめちゃくちゃになってしまっただけで、常に周りの人を守って過ごす人だった。

殺してないのに殺したかのように振る舞ったのも、きっと無鉄砲な望月の行動を慎重にさせるためだ。

犯人として捕まってはいけないと怯えるくらいでちょうど良かったのだ。

犯人じゃないとわかれば、望月は日高と入れ替わった立場を利用してもっと無茶な行動をとっただろう。

それは望月を危険に晒すし、兄のことがバレることにもなっただろう。

運命がめちゃくちゃになって余命わずかな兄のために証拠を隠滅する。

五木さんのお迎えの時間を気にして、社長が逮捕された後の会社のことを心配して辞任を促す。

そして、大人しくさせていた望月を、いざというときには元に戻ることで守ろうとした。

それなのに「攻守逆転」と言い出す望月よ(笑)

日高が殺していないなら、守に入る必要はないけど、攻める必要もないはず😂説教は格好良かったけどね。

 

日高が必死で兄のことを庇う理由も、ただ優しさだけなのかは気になるところだが…。

方法を模索した結果隠蔽にたどり着いたようだったけど。(何度も考えたらしいので。)

お母さんに甘えられなかったことを後悔する兄に同情しただけであそこまで追い詰められるかのように隠蔽するのだろうか。

金銭的な問題なら日高になら援助できたはず。

 

しかし、日高の中身は女性(もしくは男性を好きな人)かと思っていたが、東のことを兄さんと呼んだから、やはりずっと日高なんだな。

入れ替わった経験くらいはあるかと思ってた。

化粧したり、陸にキスされたり抱かれたりすることに抵抗がないのは日高自身ということ?

抵抗がないから女性だ!と思い込むのではなく、日高自身が男性を好きなのかもしれないと考えるべきで、男性との性的接触に抵抗がないのは女性だという先入観を批判しているのだろうか。

それとも、そこまで考えられていない?日高の演技力が高いだけだろうか。

 

あとは細々と感想。

 

  • 五木さんここに来て好き…好きすぎる…。綺麗で仕事ができて日高のこと理解してて好き…。

 

  • 歯が見つかるの、面白かったな。日高がどんなに頭良くても、予想外のことは起こる。小さな頃に何気なく渡した歯が、ここに来て足を引っ張るとは流石に思ってなかったんだろうな…でもここまで足を引っ張られなければもう一度リスクを冒して入れ替わることもなかったかな。

 

  • セク原、人格は最悪だけど警察としては優秀なんだね。まあ人格は最悪だけど…

 

 

 

実況中のツイート