つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

2023夏ドラマチェック(随時更新)

警部補ダイマジンはリアタイできる時間じゃないけどちょっと気になるな〜。

 

 

真夏のシンデレラ(フジ月21:00)

おかえり!!!「月9」!!!!!!

タイトルとメインビジュアル見ただけでわかる実況しながら見たら一番楽しいやつ!!!!

サマーヌードを見て翌日学校で語り合ったあの頃!!!!ノスタルジー!!!!

ああもう見るのが本当に楽しみ!!!!

キャストも今時で良い、良すぎる。

このドラマ見て、高校生〜大学生くらいの子たちに、ドラマを見る習慣がついてくれるといいなって、未来に期待したくなるような雰囲気のドラマ。

こうやって文化を受け継いでいこうや…!!

 

 

 

シッコウ!!〜犬と私と執行官〜(テレ朝火21:00)

めちゃカワ犬出てるや〜ん!ヤバ!

主人公の相棒は織田裕二で事務員が中島健人なんだ!

っていうか毎回犬出てきそうなあらすじだ。たーのーしーみー!!!

 

 

 

18/40〜ふたりなら夢も恋も〜(TBS火22:00)

公式サイト見るとわかるんだけどメインタイトルの可読性が低くてすごいな。(色、フォント、サブタイトルの小ささ)

もうすぐ40歳の未婚女性役を「オトナ未満」と表現してちょっと炎上していたけど、今公式サイトにその言葉はないようで、過度に配慮した結果か「バリバリのビジネスパーソン」という表現だけが残り、それは別にキャリアウーマンでもいいのでは…と思った(笑)※炎上した頃の記事見ると当初から「オトナ未満」も「ビジネスパーソン」もどちらも使われていた。

内容はかなり私好みなので楽しみ。年の差を超えたシスターフッドと訳あり男子との恋愛の両立、うまく描かないと色々言われそうではあるが😂

こういうドラマ周りの話題が気になるのは私の良くない癖だなと思う…。

 

 

 

ばらかもん(フジ水22:00)

杉野遥亮ぴったりだわ!顔の雰囲気が、田舎になかなか馴染めなくてプライド高くて青っちょろい理想とか語りそうな感じ!😂

しかし一番大事なのは間違いなくなるのキャストだから気になるな〜。

そして何より裏被りの問題な!フジテレビと日テレ話し合ってほしいな!

 

 

 

こっち向いてよ向井くん(日テレ水22:00)

赤楚衛二杉野遥亮被せるなよ〜!!!何考えてんだよ〜!!!!

ドラマ化決まってちょうどLINEマンガで読み始めたけど、年齢設定少し若くなるのかな?(原作だと35歳とかだったはず)

原作面白いしドラマ映えしそうだなというのもわかるので楽しみ。恋愛うまくいかない赤楚衛二可愛い。

 

 

 

ハヤブサ消防団(テレ朝木21:00)

池井戸作品の田舎ミステリー。面白そう。

こないだ「田舎を田舎というだけで何が起こってもいい装置として乱暴に書いてしまう応募作が多い」という話を読んだばかりなので、多分そこを気にしながら見てしまいそうw(応募作品ではないが。)

 

 

 

この素晴らしき世界(フジ木22:00)

鈴木京香で当て書きだけど降板ってニュース見てたけど、演技じゃなくて代役になったんだ。

大人向けドラマだな〜。第一話は見ます。

 

 

 

トリリオンゲーム(TBS金22:00)

頭脳ゲーム系漫画、理解が追いつかないのであまり読まないけど、映像でわかりやすくなる面があると思うので、楽しみ。(ライアーゲーム的な。)

リーチロー原作なら面白いんでしょう!

 

 

 

最高の教師 1年後、私は生徒に■された(日テレ土22:00)

突き落とされた瞬間タイムリープして教育し直す設定はかなり面白そう!!

ただ、「情熱をもって指導する教師はもはや絶滅危惧種みたいな説明文から漂う教員への偏見と自分の偏見に気づいてない正義感みたいなのが、教育現場に関わってない人特有だなって感じで、それが視聴時に没入感を邪魔しないか今から気になる😂医療ドラマを見る医療従事者はいつも大変だろうな…。

 

 

 

VIVANT(TBS日21:00)

キャストの日曜劇場感がすごい。

 

 

 

CODE〜願いの代償〜(日テレ土22:30)

台湾ドラマが原案らしい。どんな願いも叶えるアプリというトンチキ設定だが、台湾ドラマってどんな感じなんだろう?坂口健太郎が演じるとなるとシグナル感がある。(あっちは韓国ドラマだったかな?)

坂口健太郎の役って大切な人失いがちな気がする。気のせい?

演出に木村ひさしがいるので、相性が合えば見られるかな…。画面がパチパチ切り替わるのが疲れるので。