つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

2023秋ドラマチェック

 

ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜(フジ月21:00)

1日の話を描く映画とか好きなので、あらすじ見た感じはすごい楽しみ。しかも「記憶を失い、目が覚めたら目の前に死体」って、面白い設定。

キャストも豪華だな〜。

 

 

 

トクメイ!警視庁特別会計係(フジ月22:00)

橋本環奈、前は生き物係だったし、ちょっと特殊な警察ものに選ばれがちなのかな(笑)

ハートフルな感じだといいな。

 

 

 

マイ・セカンド・アオハル(TBS火22:00)

みっちーも広瀬アリスも好きだから見るけど、題字のデザインに不安を覚える。意図して古臭くしている、んだよね?30歳の主人公が若い頃のデザイン…にしても古くないか?

これは個人の問題だけど「アオハル」って表現が憎いので、見る前のイメージを払拭してくれる面白さを期待しています!

 

 

 

パリピ孔明(フジ水22:00) 9/27〜(初回+15分)

どう考えても深夜ドラマになる原作だろ!

なんで向井理起用して22時開始なんだよ!気合入ってんな!

上白石萌歌のビジュアルも良すぎて期待値高い。

 

 

 

タツがない家(日テレ水22:00) 10/18〜

金子茂樹脚本!!だ!!!!

俺の話は長い、コントが始まる、最近私の中でかなり好きなドラマばかりなので、今期一番楽しみ。

 

 

 

いちばんすきな花(フジ木22:00)

silentの脚本家ということでかなり期待されているが、私はsilentの時、メインの恋愛感情よりサブの男同士の友情を重視されていたことから、恋愛より友情の方が尊いという価値観なんだろうなと感じていたので、ちょっと不安に思っている。※友情と恋愛に優劣はないという価値観を持つ私向きじゃなさそうという不安であって、一般的につまらないだろうということではない。

(silentも途中までは男同士の友情の描き方に感動していたけど、最後まで見て恋愛感情の描き方が微妙だと思った。)

でもキャストがめっちゃいいんだよね!!!!!!絶対に見てしまうんだよな…。

 

 

 

うちの弁護士は手がかかる(仮)(フジ金21:00)

金曜21時!?枠は54年ぶりの復活らしい。

ドラマ枠が新設されるってことはもしかしてドラマ制作って今旨みがあるの?TVerとかで若者に人気があるのかな…。視聴率についてはいいニュース聞かないけども。

天才肌の若者に振り回されつつ面倒見るおじさんの物語は面白そう。平手友梨奈は凡人役も見てみたいなあ。

 

 

 

フェルマーの料理(TBS金22:00)

イケメン集めてる〜!!!!

金曜夜にちょうどいいんじゃないですか?料理と数学というテーマも楽しみ。

余談だけど、タイトルに見覚えあると思ってて、ちょっと前に何かの作品がこの作品のネタをパクったみたいな話題になってなかった?何で話題になってたのか思い出せなくてモヤモヤするぜ!

 

 

 

ゼイチョー〜「払えない」にはワケがある〜(日テレ土22:00) 10/14〜

原作で男だった刑事ドラマの相棒が女に変更されるのはたまに見るけど、主人公が女から男に変更されるってあんまり見ないよね…?

テーマは面白そうなので楽しみ。

 

 

 

下剋上球児(TBS日21:00)

日曜劇場の概念に既に下剋上が含まれている気がするので重複表現では?

鈴木亮平が新米教師役。楽しみだな〜。

鈴木亮平は何も悪くないけど最近のドラマは役者のストック(という言い方でいいのかわからんけど)が少ないよね…。同じクールで複数のゴールデンのドラマに出てる人かなり見る。世の中にはもっとテレビに出ていない俳優さんがいるはずだけど、同じような人ばかり使われるのは、知名度の低い人で視聴率が読めない状態で広告取ってくるのが大変とかいう裏事情があるのかな〜。有名な人の方が確実だし。

実際私も「鈴木亮平だから見るか」って思ってるし、何も文句言えないけど!笑

 

 

 

セクシー田中さん(日テレ日22:30) 10/22〜

原作読んでないけど、芦原作品のイメージと反対の前向きになれそうな物語なのかな?(砂時計に謝って)