つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

2023冬ドラマチェック

プライム帯しかまとめてないけど、テレ朝の23:00以降のドラマは面白いのも結構あるな〜。追えるかはわからない。

 

女神の教室〜リーガル青春白書〜(フジ月曜21:00) 1/9〜(初回+30分)

「めがみ」じゃなくて「テミス」って読ませるトラップ。みんな気をつけて。

新米教員役…教員…粗が気になるやつや…と思ったらロースクールの先生らしい。なら気にならないな。実際の現場知らないし。(医療従事者は医療ドラマ見るのしんどいだろうな…っていつも思う。)

合格することしか考えてない学生達に、「人を知らなければいい法律家にはなれない」という信念を引っ提げて立ち向かう話らしい。

「熱さ」と「クドさ」のバランスが難しそうな話だ…。

髙橋文哉と宮野真守がこのスパンで共演してるのが面白すぎるだろ。

 

 

 

罠の戦争(フジ月曜22:00) 1/16〜(初回+15分)

これ見たことないけど、シリーズものだよね?

前作観てなくても楽しめそうな雰囲気もあるので、とりあえず1話見て、見られそうなら継続かな。

内容はアバランチみたいな感じかな。(ほんとに?)

水川かたまりが出るらしい。

 

 

 

星降る夜に(テレ朝火曜21:00) 1/17〜

吉高由里子北村匠海の10歳差恋愛もの。美しいな…。

神経すり減らして働いて息抜きのソロキャンプで北村匠海に出会ったら私も軽率に寝るな…。(寝るなよ)

キュンキュンできるかな。楽しみだな。

 

 

 

夕暮れに、手をつなぐ(TBS火曜22:00) 1/17〜(初回+15分)

べたべたのラブストーリー。

見たことないけどロンバケってこんな感じのあらすじじゃなかった?脚本家一緒か。

広瀬すずの声の甘さと九州弁の組み合わせがどう聞こえるか気になるな。

音楽方面に進んで挫折したボーイがガールとミーツして立ち直るの、ちょっと前の間宮祥太朗で見ましたね。

 

 

 

リバーサルオーケストラ(日テレ水曜22:00) 1/11〜

表舞台を去った天才ヴァイオリニスト役門脇麦似合うな〜!!!

あらすじ見た限りだと、かなり私好み!屈折した人、挫折した人たちが、人との関わりのなかで柔らかくなっていくストーリーだよね多分。

恋愛…これ恋愛ありますか!?最近「本筋のお隣でちょっとずつ進展する恋愛要素」に飢えております!!!!!!

 

 

 

スタンドUPスタート(フジ水曜22:00) 1/18〜(初回+15分)

竜星涼だ〜!!見る!!!!キャストが全体的に良い。

「訳アリ人材を起業で再起」する物語。骨太か、チープか。

 

 

 

忍者に結婚は難しい(フジ木曜22:00) 1/5〜(初回+15分)

CMの時点でルパンの娘ファン渇望のトンチキドラマ感があって絶対見ると決めてたんだけど、原作は「ルパンの娘」の作者、脚本は「恋です!」の方、これは絶対リアタイでツッコミしながら見たいやつ!!!!!!

 

 

 

100万回言えばよかった(TBS金曜22:00) 1/13〜(初回+15分)

おおばやしみゆき先生の「100万回きかせてよ」思い出した人他にいません?

あらすじ見た感じ、死んだ…?それとも昏睡状態で精神だけ出てきてるオチ?

他の局は脱恋愛の雰囲気だけど、TBSはど直球恋愛ものをプライム帯に2本も放送するんだなあ。

 

 

 

大病院占拠(日テレ土曜22:00) 1/14〜

メインビジュアルは日テレ日曜22:30枠ドラマのソレで、チープだな…3年A組みたいになるかな…と思ってホームページ見たら妻役で比嘉愛未出てくるのでガッツポーズしちゃった。見るわ。

あと人物紹介ページの櫻井翔の写真が抜群にイケてるな…。

 

 

 

Get Ready!(TBS日曜21:00) 1/8〜(初回+25分)

設定とキャラデザがアニメじゃないか?

日曜劇場スタッフ、どうした?

堤幸彦演出なので、見ます。

 

 

 

ブラッシュアップライフ(日テレ日曜22:30) 1/8〜

第一話あらすじ読んだけど、安藤サクラの幼馴染が夏帆木南晴夏なの良すぎるな。この時点でかなり良い。

私脚本バカリズムのドラマあまり見たことない気がするけど、合うのかな。そこはわからない。

転生じゃなくて、自分としての人生をやり直す物語。面白そう。私もやり直したいな〜!!←どした?

 

 

 

 

SPドラマ

  • イチケイのカラススペシャル…1/14フジ21:00
  • 君と世界が終わる日にSP…3/19日テレ

シーズン4もやるらしい。続いてんなあ。