つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

2022秋ドラマチェック(随時更新)

PICU小児集中治療室(仮)(フジ月曜21:00) 10/10〜

吉沢亮の小児科医は母親たちバチバチに化粧キメて診察待ちするやつやん。(ICUだから外来はしないのかな…。)

白衣の吉沢亮、楽しみ………。

若く経験の浅い医師役らしいので、感情の揺れ動くシーンが楽しみ。

北海道が舞台というのもいいね。私が北海道好きなだけです。

監察医朝顔のスタッフが手掛けるらしいので、期待してる!

監察医朝顔の、朝顔の、「どこにでもいる普通の、非力なところもあるけど頑張る人」感が良かったので、そういう等身大な感じのドラマになるといいな。(個人的に、スーパードクターものがあまり好きじゃないので。)

公式は合わないかもしれん…。

 

 

 

エルピス-希望、あるいは災い-(フジ月曜22:00) 10/24〜

脚本渡辺あやさんなんだ!?民放連ドラ初めてらしい。フジテレビでやるのか。(カンテレだけど。)

長澤まさみと「エルピス」って文字が並ぶとちょっとカルピスに見えるね。私だけ?

あらすじも面白そうで、かなり楽しみ。期待するとアバランチになりそうとも思ったけど、脚本家の力がある(と思っている)ので。

 

 

 

君の花になる(TBS火曜22:00) 10/18〜

「元高校教師の主人公が、ひょんなことから7人組ボーイズグループの寮母になり繰り広げられる、青春&胸キュンなラブコメディ!」らしい。

脚本は、花晴れやチェリまほの人。

アイドルが高橋文哉しかわからないので、このドラマを通して区別のつくイケメン俳優が増えそうだなあ。感想タグはどんな感じになるかな。

本田翼が主演なので、ストーリー関係ない感想でノイズが増えそうなのはちょっと気がかり。

最近の火曜22時は、なんちゃってお仕事(※)恋愛ドラマが多かったので、ストレートな逆ハーものはちょっと新鮮だなと思った。アタシんちの男子的な。えっあれもう13年前のドラマなの?怖っ。

※「お仕事しながら恋をする未来」に思いを馳せる若い世代をターゲットにしているため、労働の描写にあまりリアリティがない。現実に「企業の歯車として労働しながら定時後や2日しかない休日に私生活を充実させる」人たちはターゲットではない。わた定など例外も当然ある。

 

 

 

束の間の一花(日テレ火曜24:54)

放送開始時間調べるの面倒くさすぎてワロタ。

公式アカウントか公式サイトのトップに分かりやすく書いておいてくれ〜。

最初京本大我のドラマ主演ニュースでまさか束の間の一花の話だとは思わんかった。

おっさんと若い女だったから歳近めの設定に変えたんだろうな。いいと思います。

近い年齢に変更しても、うまくやれば、伝えるメッセージは原作のものにできるのでは、と思う。

 

 

 

親愛なる僕へ殺意をこめて(フジ水曜22:00) 10/5〜初回拡大

山田涼介の二重人格サスペンス。

ミステリと言う勿れのプロデューサーと総合演出。これはどう受け止めればいいのか。

あらすじ面白そうだし、脚本もマスカレードホテルやライアーゲームの人らしいので、楽しみ。

 

 

 

ファーストペンギン!(日テレ水曜22:00) 10/5〜

漁業の世界に飛び込んだシングルマザーの話。

どんな設定?と思ったら、実話に基づいているらしい。

へえ〜…まあ見るかな…ぐらいに思っていたら脚本森下佳子だって!!!!見ます!!!!

恋愛要素がなくても楽しい物語になりそう。

 

 

 

ザ・トラベルナース(テレ朝木曜21:00)

脚本中園ミホだ〜!面白かったらシリーズ化するやつかな?(安直な推測)

ドクターXの松下奈緒みたいなやつっぽい?

岡田将生のドラマわくわく。

 

 

 

silent(フジ木曜22:00) 10/6〜初回+15分

お仕事ドラマの一部に恋愛が含まれる、とかじゃなくてゴリッゴリの恋愛ドラマみたい。設定とか雰囲気とか平成っぽい。余命もの悲恋邦画感がある。

耳聞こえなくなるドラマ、こないだもあったじゃん、清原さんの…菊池風磨が当て馬だったやつ。スタートラインって曲名だけ覚えてるけどタイトル刹那で忘れちゃった。

耳が聞こえなくなるという壁をうまく描けるのかな。ヤングシナリオ大賞の方らしい。楽しみ。

ドラマ見て泣いてすっきりしたい。

 

 

 

クロサギ(TBS金曜22:00)

青春のドラマの推しによるリメイク来た。

嬉しいな〜。黒崎がめちゃくちゃ健康的になっちゃってるけども。まあ、顔がいいので。

黒島結菜ちゃん、極めて評判の悪い朝ドラの後だし、堀北真希の演じた役を演じるということで、多分色々言われるだろうけど、それはただの思い出補正が殆どだし、堀北真希は引き際が美しかったから現役以上に高評価なだけだから、あまり雑音は気にせず頑張ってほしい。

かく言う私も、クロサギは、友達みんな抱いてセニョリータが踊れるほどハマってたし、Mステで倒れたマイクスタンドを拾い上げるジャニーズJr.の真似もしてたし、思い出がありすぎるドラマなので、あまり比較ばかりせず純粋な気持ちで見て感想が言えるよう気をつけたいと思っている。

平野紫耀黒島結菜も好きだけど、原作からのイメージだと、黒崎はもっと不健康そうだし氷柱はその黒崎の眩しい光になる存在だから勝手にブルベなイメージではあったけど、これはマジで個人の勝手なイメージなので、普通に楽しみにしています。

 

 

 

祈りのカルテ〜研修医の謎解き診察記録〜(日テレ土曜22:00) 10/8〜

玉森くん忙しいなあ。

研修医が、実力もないのに医者にアドバイスとかするような内容じゃないといいな…新人が理想を押し付ける話苦手なんだ…。

 

 

 

アトムの童(TBS日曜21:00)

❌わらわ ⭕️こ ←罠かな?

脚本は恋あた(コンビニスイーツのやつ)の人。伝統ある日曜劇場だけど、たまに意味わからんやつあるから、あんまり期待しすぎず行きたい…。

キャストは好きな人ばっかりで楽しみ。松下洸平、また良いポジションの役だな。

 

 

 

霊媒探偵城塚翡翠(日テレ日曜22:30) 10/16〜

「じょうづか ひすい」らしい。公式サイトにローマ字読みがあった。ありがたい。

逆転裁判みたいなアレということでよろしいでしょうか?(違いそう)

犯人が見える能力があるけどそれだけでは証拠能力がないから、推理作家と協力して霊視と論理を組み合わせて事件を解決するらしい。めっちゃ好きなやつ!!

オクトーも、感情が見えるけれどそれだけでは事件解決にならないし、逆転裁判霊媒で何かがわかっても物的証拠がないといけないし、霊視で解決?それこじつけじゃん?ってならないのが良さそう。

 

 

 

余談

子どもの夜泣きが…落ち着きました!!

なので秋ドラマからは、一本でも感想記事書けるといいなあ。育休中は日中は時間がなさそうなので、ドラマ直後に書くことを考えると21時ドラマか22時ドラマかな。

このドラマ好き!と思っても感想記事書く時間もないし、途切れずに見られる保証もなくて、なかなか辛かった…ていうか夜泣きが辛かった…。