つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

2021冬ドラマチェック(随時更新)

1月以降開始のものをメモしています。

いつも通り深夜帯はありません。

月9は引き続き監察医朝顔

 

青のSP(スクールポリス)(フジ火21:00) 1月〜

青のSP | 関西テレビ放送 カンテレ藤原竜也主演というだけでも楽しみだったのに明日海りおが出る!!!!

音楽教師って!そんな…好きです先生!!なるやん!!でも失踪している役みたいなので、回想ばかりなのかな…。

「先に生まれただけの僕」も好きだったんだけど、教育現場が舞台の物語はかなり楽しみ。

 

 

 

オー!マイ・ボス!恋は別冊で(TBS火22:00) 1月〜

そうそう、上白石萌音はこういう役でいいんだよ!(何目線?)

誰もが振り向く美女役(未満警察)とか、仕事ができるいい女役(SUITS)とか、どうもしっくりこなかったんだけど、こんなに「普通」が演じられる女優そんないないんだから、今回は大正解のキャスティングだと思う。

多部未華子とかもいいけど、20代前半となるとね。上白石萌音がブスとか言いたいんじゃなくて、広瀬すずみたいなキラッキラな人にはできない役ができるって、息が長い女優になれるってことだと思うので。

でも、この枠で「普通の女の子」のラブコメで、上白石萌音主人公は味を占めたんだなと誰でもわかる分厳しい目になると思うので、恋つづに寄せるだけだとウケんぞ〜!恋つづ狙ってんだな(笑)ってならないでほしい。

そのための間宮祥太朗玉森裕太菜々緒という最高のキャスティングなのかな?みんな大好きな役者なので困る。困らんけど。

でも三角関係か…しんどそうだな。(応援してる方がくっつかないとしんどいタイプです。)

 

 

 

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(日テレ水22:00) 1月〜

令和に、

  • オタク「だから」彼氏が出来ない←何が悪いのか
  • 年頃「なのに」彼氏が出来ない←何が悪いのか

なんて、「古い」とボコボコに叩かれそうなめちゃくちゃギリギリなドラマやるな…!と思った。

この炎上必至の設定とあらすじから、もしかすると「やっぱり女だってオタクだって生き方は多様だよね!」に繋がるかもしれないので、古くね?と今決めつけるのは時期尚早…かな?(前向き)

 

 

 

知ってるワイフ(フジ木22:00) 1月〜

大倉忠義広瀬アリス!良〜!!(公式サイトの結婚式の写真美〜!だから見て!)

恐妻×タイムスリップとかいう異色さ😂

ルパンの娘の後なので、同じくらいのテンションで見られそうで良い。

 

 

 

俺の家の話(TBS金22:00) 1月〜

長瀬智也のラストドラマ…😭

全人類見ないと…。(主語デカやめろ)

ワイルドで高身長で、二枚目役も三枚目役も、シリアスもコメディもできる素晴らしい役者だったと思う。

楽しみだけど、寂しいなあ。

 

 

 

レッドアイズ 監査捜査班(日テレ土22:00) 1月〜

監視カメラを駆使して操作するっていう設定がめちゃくちゃ面白そう!

でも設定がめちゃくちゃ面白そうなドラマは設定負けしやすい(設定を生かしきれない)印象があるので、頑張ってほしい。(何様?)

科捜研の女的な、私のような素人には拾えないヒントを見せて「すげー!」と思わせてほしい。

「それくらいわかるやろ!」が連発されるガバ脚本にならないでほしい…。

調べたらメイン脚本家っぽい人は絶対零度とか書いてたみたいなので安心した(笑)

 

 

 

天国と地獄〜サイコな2人〜(TBS日21:00) 1月〜

綾瀬はるか高橋一生北村一輝柄本佑森下佳子うおおおお!!!

情報聞いただけでテンション爆上がりしたドラマ。

入れ替わりドラマか〜とぼんやりしていたら森下佳子に度肝抜かれそう。楽しみ!!

 

 

 

君と世界が終わる日に(日テレ日22:30) 1月〜 ※2期Hulu

※2期がHuluなのは最初から決まっているようです。

Season1(全10話)日本テレビ系日曜ドラマで1月放送スタート
Season2(全6話)Huluオリジナルで3月配信スタート

なんかマガジンで連載されてそうな世界観だな…と思った。

漂流教室とか7SEEDSとか(今際の国のアリスも実写化してたね)、世界が荒廃した系、結構好き。辿り着いた先に謎があるからね!

竹内涼真のサバイバルな様子も楽しみ!

Huluの2期見るかは、10話見た後に決める。

 

 

 

神様のカルテ(テレ東/曜日・時間不明) 1月〜

福士蒼汰がお医者さん役!

最近ダークヒーローも演じてたし、役者の幅を広げようとしてるとかなのかな。(出演作そんなに追ってないので「元々広いわ!」という場合はごめんなさい)

 

 

 

SPドラマ