つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

2021秋ドラマチェック(随時更新)

2〜3年前までは「読んだことないなあ」と思う漫画原作もあったが、去年あたりから私の読んだことある・聞いたことある漫画原作が多くて、本当に枯渇してるんだな…感が強い。

オリジナルの面白いドラマも見たいんだけどなあ。

漫画原作にしたいなら「酒と恋には酔って然るべき」がまだ残ってるぞ!テレビ局!

深夜でもいいぞ!

 

 

ラジエーションハウスII(フジ月21:00) 10/4〜(初回+30分)

今タイトル写真見てもキャストの豪華さに震える。

最近本田翼の演技見てないのでどうなったのか気になる。

面白かったけど、今思い出すと(ラジハ以降のドラマの程よい距離感の職場描写と比較すると)「仲間の絆」売り※がしゃらくさかったなような記憶があるんだけど、改めて見たら印象変わるかな?

歳を取るごとに記憶が朧げになるので、印象だけで過去の出来事を評価するのは良くないですね…。

(※最初は手伝わず、ギリギリになって深夜とかに急に手伝っていい仲間感を醸し出すこと)

 

 

 

アバランチ(フジ月22:00) 10/18〜(初回+15分)

公式サイトのURLが「A」一文字なのが意味深だな。

月曜日は22時に寝られるのがよかったんだけど、フジぶっ続けになるのか〜。(誰も見ろなんて強制してないんだけども…。)

初回拡大がTBS火曜22:00と被ることがなくなったのでそれは良かったけど。

謎に包まれた集団・アバランチの過激かつ痛快な活躍を描き、令和ニッポンで暮らす人々の正義感に訴えかける劇場型ピカレスク・エンターテインメントだ。

どんなドラマ(笑)

アウトローを演じる綾野剛は楽しみだけど、方向性を間違えてニッポンノワールみたいにならないといいな…。

 

 

 

婚姻届に判を捺しただけですが(TBS火22:00) 10/19〜(初回+15分)

清野菜名ぴっっったりだな!

坂口健太郎もめちゃくちゃ良い。人の気持ちに疎そうなので。

原作の展開が最近辛いので(好きになる・好きでいるタイミングがすれ違うものが個人的に苦手)、ドラマ用に短く改変された方が寧ろ摂取しやすい可能性すらあるな…。最近フィクションで辛い思いをするのが疲れる(笑)

特に現状の結婚制度に問題提起する漫画ではなく、基本ただの恋愛もの(先に結婚してから恋愛が始まるタイプ)なんだけど、TBSでこの枠でドラマになるからには何かしら「新たな価値観」が組み込まれる可能性はあるな〜。(一応新しい家族の在り方みたいなものを齧ってはいるかもしれない…。)

 

 

 

恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜(日テレ水22:00) 10/6〜

主演杉咲花なのが凄く良い!目の悪い人を演じるにあたって演技未経験の人とかだとハラハラしちゃうけど、彼女なら大丈夫だという安心感がデカい。

ヤンキー君が杉野遥亮なのもめっちゃいいな〜。楽しみ!

原作が4コマなので、上手く実写に変換できないとテンポ悪くなりそうなのがちょっと不安だが…。

 

それにしても、原作タイトルサブタイトルにしてまで「恋です!」って3秒で考えたようなメインタイトルにしたのはなんでなん?

たしかにそのままだと恋愛ドラマであることがわかりにくいので(属性を並べてるだけのタイトルだし)、悪いと言いたいわけじゃないんだけど、

「恋愛ドラマであることがわかるようにしたいですね!」

「じゃ、メインタイトル"恋です!"にしちゃいますか!」

ぐらいのノリで決めてない?大丈夫?

 

 

 

SUPER RICH(フジ木22:00) 10/14〜(初回+15分)

江口のりこ主演!

脇役だからこその魅力だと言っている人を結構見かけて、確かにそのイメージは強いので、彼女の評判がより良くなって、主演でも脇役でもいける!と思われる内容になるといいな。

キャストが豪華だなあ。志田未来どんな役なんだろ…。

 

 

 

最愛(TBS金22:00) 10/15〜(初回+15分)

吉高由里子でサスペンスラブストーリーめっちゃ楽しみ…!

吉高由里子って透明感あって間違いなく女優で一般人からは程遠いのに、普通の人の役が似合うというか、だからこそ「普通の人がドラマチックな出来事に遭遇したら」を面白く魅せることができるのが本当にすごいなと思ってて、このドラマもそういう雰囲気なのかなと思うととても期待している。

知らなくていいコトとちょっと似た雰囲気かな?(連続殺人事件の重要参考人になるらしい。)

 

かなりどうでもいいけど、「#最愛」だとTwitterのトレンドに入らないのでは?

ハッシュタグ合わせて3文字ならいけるのかな?

 

 

 

二月の勝者-絶対合格の教室-(日テレ土22:00) 10/16〜

新型コロナの影響で延期になったけどめちゃくちゃ楽しみにしてたので放送決まって良かった🥲

井上真央も出演するんだ…!役にぴったりで良いなあ。(ドラマ化決定で原作読んだ。)

中学受験ってことは子役が沢山出るわけで、その辺も楽しみだな〜。

白鳥玉季ちゃんとか出そう。

 

 

 

日本沈没-希望のひと-(TBS日21:00) 10/10〜(初回+25分)

キャストがめちゃくちゃ豪華。日曜劇場だから当たり前かもしれん(笑)

特に語ることもなく普通に楽しみ。

 

 

 

真犯人フラグ(日テレ日22:30) 10/10〜

色んなことを思い出す条件なんだけど、西島秀俊宮沢りえは見るわ〜😩

やすすは権力が強いんだよな…悔しいビクンビクン

結局SNSも考察とかいうよくわからないものに踊らされるんだろうな…。