つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

2022春ドラマチェック(随時更新)

2022冬ドラマは子供の夜泣きの都合で配信頼みが増えすぎて、結果配信でも追えなくなったけど、そろそろリアタイで見たいし感想も一本くらい書きたいなと思う今日この頃。

特に来期かなり豊作…だよね!?

 

 

元彼の遺言状(フジ月曜21:00) 4/11〜(初回+30分)

主演綾瀬はるかの時点で大体力が入ってるのがわかるし共に謎解きするのが大泉洋なので、他のドラマが見られなくてもこれだけは絶対に見たい、見続けなくてはと思わせる強さがある。

公式サイトに書かれているあらすじも面白そう。

著者が元弁護士らしいので、ガバガバ法律描写やめんかい!みたいなことにもならなさそう。

元彼役誰なのかな?元彼大泉洋が整形して他人になりすましてるとかなのかな。うーんワクワクする。

 

 

 

恋なんて、本気でやってどうするの?(フジ月曜22:00) 4/18〜(初回+15分)

「恋なんて、」と言われたら「いわばエゴとエゴのシーソーゲーム いえーーえええーーええええーー」と言いたくなるわけですが。(ゲキサム導入ブログ)

朝ドラ見てたのでちょうど松村北斗さんが気になってた時期なので楽しみ!

ビジュアル見るとかなり「着飾る恋には理由があって」感ある。働く女とシェフ男。キャラ設定全然違うけど。

飯豊まりえと岡山天音のセットも良い。

 

 

 

持続可能な恋ですか?父と娘の結婚行進曲(TBS火曜22:00) 4/19〜(初回+15分)

父と娘のダブル婚活ってどんなストーリー…?

「デート」思い出すな。あれも松重豊だったよね?

磯村勇斗出るのが楽しみだわ…彼の色気はたまらんのだわ…。

田中圭も出るんだわ…男の色気でダメになっちゃうわ…。

磯村勇斗上野樹里の幼馴染役って…と思ったら6歳差か。まあそんな有り得ないキャスティングではないな。

 

 

 

悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜(日テレ水曜22:00) 4/13〜※初回21:54開始

憧れの先輩社員鈴木伸之が良さそう。

ミスデビル感あるな。

日テレ水曜22時でこの題材なのでチープ感ありそうな気もするけど1話は見たいな。

日テレなので、原作をそのまま再現しようとしすぎそう。偏見です。

 

 

 

ナンバMG5(フジ水曜22:00) 4/13〜(初回+15分)

私の記憶が正しければ数年前までこの枠でドラマやってたよね。フラジャイルとヒガンバナ被っててフラジャイル選んだ記憶がある。

間宮祥太朗のヤンキードラマらしい。実家の在り方に反発する系好きかも。

演出が本広さんなので期待してる!が、脚本がラジハの人なんだよな。大丈夫かしら。

キャスト3人目に森川葵の名前があったので調べたら曲がったことが嫌いなクラスメート役…ゲヘヘ…そういうの好き…。

 

 

 

未来への10カウント(テレ朝木曜21:00) 4/14〜(初回+15分)

キムタクドラマだー!!わー!!どんどんパフパフ!!

高校ボクシング部のコーチのキムタク、新しいキムタクだ!一体どんなキムタクなんだ…。楽しみすぎる。

生徒役の俳優がどんな子たちなのかも楽しみ。次世代の俳優さんあんまり知らないので…。

最愛の妻亡くしてる設定らしいんだけど、キムタクって意外と普通に奥さんいるキムタク演じることあんまりなくない?

死んでるとか、BGも離婚してるよね?(別居だっけ?)

私の知らない𝓗𝓪𝓹𝓹𝔂妻帯者キムタクが見られるドラマもあるのかもしれんが…。

 

 

 

やんごとなき一族(フジ木曜22:00) 4/14〜(初回+15分)

松下洸平のBIG WAVE続くな〜すごいな〜。

あらすじからシンプルに面白そう。

 

 

 

インビジブル(TBS金曜22:00) 4/15〜

刑事と犯罪コーディネーターの禁忌バディもの、いいね…ワクワクするね。

未解決事件となってしまうものが数々あるが、実はその中には警察すら存在を知らない凶悪犯、通称“クリミナルズ”によって行われている犯罪がある。

組織名はダサいね…。ベルムズよりはマシか…。

TBSの金曜22時で、公式サイト見る限りスタッフもかなり気合入ってるし、メチャクチャ楽しみだな。

 

 

 

パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜(日テレ土曜22:00) 4/23〜

二期がHulu確定してるやつ!

「最先端科学が引き起こす怪事件に挑む本格サイエンスミステリー」WOWOWとかでやりそうな題材で気になる。

設定はかなりらせんの迷宮に近いな。(こんなに近い時期に放送するはずじゃなかったんだろうけど。)

続き気になったらちゃんとHuluも見たいな。

 

 

 

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?(テレ朝土曜23:30) 4/16〜

リアタイは絶対できないけどキャストが良すぎる。山田涼介も芳根京子もCute…😭

タイトルはどう略すんですかね…。

“可愛い”という最大の武器を失ったどん底の康介はついに、《受け身》の人生と別れを告げて一歩踏み出します。そして、本当の意味での《初めて》の恋をすることに!

あー、いい。いいです。少女漫画っぽくていいです。

チャラ男がカタい女に惚れて、手練れのはずなのにタジタジみたいなの大好きなんだよ。

本当の恋は初めて・大人になってからの初恋に振り回される男大好き!!!!

 

 

 

マイファミリー(TBS日曜22:00) 4/10〜(初回+25分)

グランメゾン東京の脚本家!と聞くとウオオオオ!!ってなるし、TOKYO MERの脚本家!と聞くとウ、ウウン…あっハイ…となる。

やまたろ以来の二宮多部共演素直に楽しみ!

誘拐が扱われるフィクションって映画だと結構好きなんだけど、2時間程度でスッキリ解決するからだと思うので、3ヶ月解決しない物語を追うとなるとどうなるのかなー。

 

 

 

金田一少年の事件簿(日テレ日曜22:00) 4/24〜(初回+30分)

やったーーー!!!!

もうね、楽しみで楽しみで!道枝くんが金田一、本当に楽しみ!

私は金田一少年の原作も好きだけど、ドラマはリメイクされ続ける作品だと思っているので、令和に新しく作られる金田一がどうなるのか楽しみ!

スケベ野郎のはじめちゃんがポリコレで美しくなってたら面白いな。

ていうか、22時からなの?おしゃれクリップ終わるの?それとも23時からになる?それはありがたいが…。(ドラマ見終わって23:30になるの辛いので…。)

 

 

 

SPドラマ

名探偵ステイホームズ(日テレ日曜22:30〜23:25) 4/3・4/10

安楽椅子探偵好き!楽しみ!