つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020冬ドラマチェック(随時更新)

2020!? 東京オリンピックはまだまだ先だと思っていたのに、もうオリンピックイヤーになるんだなあ。 私を悩ませるのは東京の気温ではなく火曜ドラマフジテレビの拡大とTBSの初回被る問題だが…。 10の秘密(フジ火曜21:00) 1/14〜初回+20分 恋はつづくよどこ…

俺の話は長い第7話感想〜愛情、努力、敗北〜

主観による評価 ★★★☆☆ それでは聞いてください「俺の話は長いが1話30分のサザエさん形式なのは知ってたけどまさかTVerでも30分で分割して配信されているとは知らず7話の後半から先に見てしまったことに『友よ』が流れてから気付いた」#1話ともたずに別れたな…

モトカレマニア第7話感想〜結婚と恋愛の話しかしない最悪のホームパーティー〜

主観による評価 ★★☆☆☆ わかる RT 物語の中で恋人が喧嘩して嫌いなところを羅列しだしたら別れないなって安心するんだけど、好きなところを羅列しだしたら別れるんじゃないかと思って気が気じゃなくなる— 真人間になるつちや (@twottyeah) 2019年11月28日 わ…

G線上のあなたと私第7話感想〜つべこべ言わず黙って俺に愛されとけ!〜

主観による評価 ★★★★☆ 会えない時間が 愛育てるのさ (よろしく哀愁/郷ひろみ) 育ててたね…会えない時間が…。 バイオリン以外が充実してるのはいいことなんだろうけど、寂しいね あの人は「バイオリン以外のこと」で自分を忘れてはいないだろうか #G線上のあ…

まだ結婚できない男第8話感想〜女を見る目以外は最高の英治〜

主観による評価 ★★★★☆ 英治、あの中の誰よりも桑野さんとの付き合いが長いから、みんなに「桑野さん絶対ロクな挨拶しないw」って言われると腹立つし、絆なんて目に見えないもの…って馬鹿にされたら悲しむし、「桑野さん桑野さん」って犬みたいに甘えないだけ…

まだ結婚できない男第7話感想〜名前を名乗らない男の美学〜※ネタバレあらすじあり

主観による評価 ★★★☆☆ 普通のいい話だった。 あらすじ-人知れず人助け 桑野に舞い込んだ新店舗デザイン依頼。 ノリノリで作ったラフを提示し、依頼主も気に入ったが、その店舗が有希江(稲森いずみ)のカフェを潰して作られるものだと知る。 カフェでまどか(吉…

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-第7話感想(ほぼ悪口)〜遺体を映さない奴は生きてるから来週はネオ才門が登場する〜

主観による評価 ★★☆☆☆ 先にこれだけ。 なんで清春すぐに目を閉じようとしないの?もう睡眠かけられるの4回目だが?バカなの?なんで「やばい!(ぎゅっ)」て目閉じないの?学ばないの?記憶を徐々に取り戻させたいのはわかるけどそのせいで清春毎回同じ手に引…

モトカレマニア第6話感想〜より戻した回のラストくらいハッピーな顔しようや〜

主観による評価 ★★☆☆☆ ユリカはマコチがいなくたって生きていけるんだからいつまでも追いかけてもらえるなんて思うな #モトカレマニア— 真人間になるつちや (@twottyeah) 2019年11月21日 次は甘えんなよ、マコチ! 良かったところ 落ち込むマコチせっかくも…

同期のサクラ第7話感想〜偏屈爺のデレが萌えるのはアルプスの少女ハイジから同じ〜

主観による評価 ★★☆☆☆ 菊夫ー!!!! お前の勇気を、お前の優しさを俺は忘れない!!菊夫、自分を苦しめた上司に立ち向かうことがどれだけ勇気のいることだったか。拳を握り締めて、それでも桑原の顔を見てサクラを庇った。えらいよ。強い。すごいよ。普通…

G線上のあなたと私第6話感想〜曲の真名で締めくくるの最高〜

主観による評価 ★★★★☆ #G線上のあなたと私 同性の関係が友情だけじゃないように、異性の関係も恋愛だけじゃないということをめちゃくちゃ丁寧に描いたドラマなんだよね。「ほっとけない」っていい言葉。「すき」でも「友達」でもないけどたしかにそこに情が…

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-第6話感想〜令和のソードマスターヤマト〜

主観による評価 ★☆☆☆☆ ダイジェストのダイジェスト 恐ろしく速いダイジェスト…オレでなきゃ見逃しちゃうね 先週見逃したか? どうやって助かったかが不透明(「これだと視聴者置いていかれますよ」ってマジで製作陣の誰も言わなかったの?) なぜ逃げることに…

俺の話は長い第6話感想〜娘の作る蟹雑炊がどんな毛蟹より旨い〜

主観による評価 ★★★☆☆ やりたいことが見つからないなら、嫌じゃないことから始めてみて #俺の話は長い— 真人間になるつちや (@twottyeah) 2019年11月16日 動かないと、やりたいことに新たに出会う機会がない… #俺の話は長い— 真人間になるつちや (@twottyeah…

モトカレマニア第5話感想〜北海道の人はマジで「ヒグマだ!」って思うの?〜

主観による評価 ★★☆☆☆ みんなが、もう一度昔の恋と向き合う勇気をチャージする回だった #モトカレマニア— 真人間になるつちや (@twottyeah) 2019年11月14日 今回のナンバーワンマコチ(高良健吾)は筋肉を叩きながらユリカと何があったのか聞いてくる先輩に筋…

同期のサクラ第6話感想〜作業着の葵はいつもより生き生きしてるよ〜

主観による評価 ★★☆☆☆ 今回良かったところ 同期の恋模様(それにまつわる菊夫と葵のわちゃわちゃ) 恋がない分フラットで安定したサクラと蓮太郎 歳を取っていることがわかる相武紗季 サクラの我慢が随所に表れるところ、そしてそれを今まで我慢を強いてきたす…

G線上のあなたと私第5話感想〜切り捨てられない幸恵さんと、結婚しなくていい也映子〜

主観による評価 ★★★★☆ 浮気した夫を切り捨てられない幸恵さん、結婚したいけど結婚したい人はいないやえこ、無理してやえこが結婚するのはおすすめできない理人、バカな兄貴 #G線上のあなたと私— 真人間になるつちや (@twottyeah) 2019年11月12日 やえこのこ…

まだ結婚できない男第6話感想〜阿部寛がサウナで迫ってきたら怖い(それはそう)〜

主観による評価 ★★☆☆☆ やっくんめちゃくちゃいい奴じゃん! しかも独りの楽しみ方がめちゃくちゃ健全。 ビルの隙間から見える富士山、探しに行きて〜!!!! やっくんに詰め寄ったときにアンジャッシュ状態になっていたのは笑った。 阿部寛にサウナで迫られ…

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-第5話感想〜昭和の決起集会かよ〜

主観による評価 ★★☆☆☆ エンディングをガスマスクにするの、ウケ狙いなのなんなの?笑った方がいいの、真剣に見た方がいいの?わからない #ニッポンノワール— 真人間になるつちや (@twottyeah) 2019年11月10日 もう身内ネタなのかな? 冷静に考えたんだけど、…

俺の話は長い第5話感想〜ヒモになる算段〜

主観による評価 ★★★★☆ 回想シーンも何もない、「昔見た映画のタイトルをどうにか思い出そうとする」だけのシーンがめちゃくちゃ面白かった。言葉、行動、視線から、姉弟の気持ちがほぐれて、自分が娘の立場から親の立場になったこと、隠し事も成長の一部だと…

モトカレマニア第4話感想〜努力せずに誰かそばにいてくれんかな〜

主観による評価 ★★★★☆ 理性あるさくらさん! マコチ次第じゃなく自分で決めるユリカ! ノーストレス! なんだかんだ言って流されて不倫する女や、自分で決めなきゃと言いながらグズグズ言う女もいる中で、この二人のアドバイスされたら自分で最善策を考えそ…

同期のサクラ第5話感想〜ゴン…お前は光だ〜

主観による評価 ★★★☆☆ ※恋愛脳でごめんなさい! 撮るよって言われてるのにカメラじゃなく桜を見つめる葵、完全にゴンという光に出会ったキルアなんだよな(そしてそれを観測した唯一の百合…)— 真人間になるつちや (@twottyeah) 2019年11月6日 いや、すいませ…

G線上のあなたと私第4話感想〜これは理人?それともリピドー?〜

主観による評価 ★★★★☆ ※変換が面倒で「やえこ」は平仮名になっております。 今年の「自然な流れで手を繋ぐ」のなかでもナンバーワンの「自然な流れ」だったわ。この自然な流れがすごい!2019に選出されたわ。 #G線上のあなたと私— 腹に力を入れるつちや (@tw…

まだ結婚できない男第5話感想〜雨降って地固まる〜

主観による評価 ★★★☆☆ そりゃまあ、よく考えれば桑野さんが恋愛のご利益をわざわざ願いにあそこまで行くわけがないわけで。 そこを疑わないあたり、みんな純粋で騙されやすい、桑野さんに振り回されやすく騙されて腹を立てやすい人間なんだろう。 まあ、今回…

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-第4話感想〜刑事ドラマ感出てきた〜

主観による評価 ★★★☆☆ いやマスター怪しいやん 入っちゃダメな部屋まであるじゃん 特製ドリンクも怪しいし南武の上司だったのもクソ怪しいじゃん 怪しいところしかない #ニッポンノワール— 腹に力を入れるつちや (@twottyeah) 2019年11月4日 マスター絶対に…

俺の話は長い第4話感想〜普通にクズニートだった〜

主観による評価 ★★★☆☆ 満がいつもよりクズだった。 Part1では、アイスを食べたのは自分だったのに謝らない。 Part2では、他人を散々否定したけど責任は取りたがらない。(自分の言葉に影響されて仕事辞めそうになって初めて言葉を訂正する。) やっぱり、尊大…

モトカレマニア第3話感想〜イタズラなkissじゃん〜

主観による評価 ★★★☆☆ マコチ、ギルティ!! 付き合ってない者同士のキスはありじゃん。 それはもう、ノールールじゃん。 でもユリカが好きって知ってんじゃん。 それは…それはダメじゃん。期待持たせるじゃん。 かわいいな、と思ってぽろっとしたんだろうけ…