つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

サイン-法医学者 柚木貴志の事件-第1話感想〜驚きの未解決〜

主観による評価

★★★☆☆

プラスポイント

  • 権力と戦う男
  • 元婚約者の仕事仲間
  • 高杉真宙

マイナスポイント

  • 1話で一つも事件が解決されなかったため少々スッキリしなかった(左遷のきっかけになり、物語が進む上で「終わらなかったこと」が重要なことは理解しつつも)


1つの謎を追うドラマになること自体に異論はないけれど、それでも第1話としてある程度の「この人は優秀だ」感や、嘘をつかない遺体からのヒントで解決に導かれたスッキリ感を与えて欲しかったなという感想。
事件をもう1つ扱うという方法がふさわしいかはわからないけれど。
例えば名探偵コナンは大きな目標があって、そこまでの道筋で、黒の組織に近づいたようで遠ざかる回でも、全く別の事件を解決することによって「一つの話」として完結している。
できたら、その「とりあえずのすっきり感」があると、より面白かったなと思う。


でも、面白い!リメイクらしいけれど、さすがテレ朝。
口は悪いけど腕は良い法医学者、そして足手まといでお人好しの「知識が少ない」ポジションの助手。
キントリと同じ枠だから、今後は記事は書かずに、のんびり見ると思われる。


実況中のツイート