つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

私たちはどうかしている第1話感想(原作ネタバレあり)〜「おもしれー女」を結婚式でやるな〜

今日新刊も発売されたからみんな是非原作を読んでね😘

 

主観による評価

★★★☆☆

もう、これだけで実写化の意味あった。

冒頭のめじろも、結婚式のお菓子バトルも、新月も、白黒の漫画では絶対にできない表現で、映像としてそこにあるだけのお菓子に付加価値を持たせる。ただお菓子を登場させるだけではなく、登場人物にしてしまう。

アニメを漫画にする場合でも、漫画をドラマにする場合でも、媒体を変える意味があるとすごく満足感があるんだけど、このドラマの場合はお菓子の紹介シーンでめちゃくちゃ満たされた。

来週以降も、食べたくなるようなお菓子の紹介シーンたくさん入れてほしいなー!

 

その一方で、映像媒体になったことによる弊害もあった。特に、展開のとんでもなさ。

ある意味ドラマのタイトル回収になっていて良いのだが、漫画なら極論2人の表情と吹き出しの形だけでも話は進むがドラマだと地続きの空間と時間を全て埋めなければならないので非日常感がリアルに目の前に現れてしまう。

意味わからん体勢で木に寄りかかる。

結婚式にど平服で乗り込む。

漫画だと特に気にならなかった非日常感が映像になることで、「そんなのありえねーだろ…」という感情を生み出す。

私が思い出せる限りでも、結構映像になった瞬間「ありえない」と思われそうな展開が今後もあるので、少し心配している。(どの立場?)

 

心配といえば、結末どうするんだろう?

原作ではまだ真犯人もはっきりとはわかっていなくて、終わりも見えていない。

原作未完の場合、原作通りの真犯人にしないドラマも結構あると思うけど、真犯人「だけ」を変えてしまうとそれまでのストーリーとの整合性が失われるのが心配。テセウスの船みたいな…。(あれは原作完結してたんだからそのままで良かったのでは…。)

 

でも、個人的には、原作をそのまま映像にするというよりも噛み砕いてドラマを作り上げている印象で、とてもよかった!凪のお暇を思い出した。

原作を無理にそのまま映像にしようとするとそれはそれで寒いので、映像にすることの意味をわかっている人たちが作っているんだなと思った。

原作に忠実であることより、原作への尊敬を忘れないこと。それを感じて、漫画好きとしてもドラマ好きとしてもhappyになった。

毎週楽しみだー!

 

 

 

良かったところ/悪かったところ

良かったところ

  • お菓子の説明
  • キャスティング!!!!観月ありさの悪役めっちゃいい!横浜流星浜辺美波顔が良い!!!
  • 特に女将さんは、怖さが増していて最高!!
  • どうかしている感がめっちゃ出ている

 

悪かったところ

  • 映像になったことで非常識感が強くなったこと(それを弱める改変が特にされなかったところ)
  • 普段の山崎育三郎だと多喜川さんにぴったりなのに、原作に寄せようとしすぎた結果ちょっとコミカルになってない?(笑)


たとえば原作も全く同じように女将さんが「品位を下げるからここは落ち着いて…」というように対応していて、漫画では女将さんの冷静さが際立っていたんだけど、映像になるといや親ならキレるやろ?って思ってしまう。いやキレるだろあんなの…普通…品位とか関係ないだろ…。

この辺は、現実に近づける改変してもよかったのではと思う。

 

 

 

原作との比較(ネタバレあり)

まず最初に言うんですが、原作面白いので是非読んでください!今日新刊も発売されました!

 

キャスト

椿はかなり原作のイメージ通りだなと思った。

端正な顔立ちで冷たい表情の中に、少しずつ柔らかくなる顔が出てくる役なので、シロクロと同じような印象というか。クールなヒーローをよく演じる横浜流星をキャスティングしたのはとても納得。ぴったりだと思う。

f:id:tonsemgarden:20200812131750j:image

こんな感じの人が、

f:id:tonsemgarden:20200812132019j:image

こんな顔を見せるようになるのを横浜流星で見られるのは、贅沢だね〜。(おばちゃんか?)

七桜は原作よりは幼いかな。まあ浜辺美波自体めっちゃ若いから…。

七桜は、強い意思を感じる強張った顔より、

f:id:tonsemgarden:20200812131049j:image

無邪気にお菓子作りを楽しむ顔

f:id:tonsemgarden:20200812131053j:image

に合わせたのかもしれない。

あとは、浜辺美波声が凛としていて美しいので、顔が甘くても、自我のある女性を演じるのにはぴったりかもしれない。松嶋菜々子みたいな、声に品がある女優さんってそんなにいないから。

可愛らしい顔と、凛とした声のギャップは、お菓子作りを楽しむ少女の側面と復讐を誓う女の側面を併せ持つ七桜役にはぴったりだったと思う。

 

主役二人は「かなりいいな」だけど、サブキャラは「バチクソいいな」という個人的見解。

女将役の観月ありさはもちろん、大倉百合子(七桜のママ)の中村ゆり、夕子さん(七桜のママのふり)の須藤理彩もみんなぴったり。

しかし何より多喜川である。山崎育三郎。そうだよ。この胡散臭い男は山崎育三郎に演じられるために生まれたんだよ。そう思った。

掴みどころがないような、軽薄なような、謎の多い男。

f:id:tonsemgarden:20200812144437j:image

 

あと、かわいそうな長谷栞役は岸井ゆきの。ルパンの娘でも同じような役だった。正統なお相手なのに誰かの思惑や真実の愛とやらによって立場を失う不幸な役ばかり…!でも似合う…。

結婚式を台無しにされ、それでも椿を思い続け、椿のために身を引く健気で不幸な女性を演じるにはこの人しかいないなと思う。いやなんかもうルパンの娘だな。

 

あとはネタバレになるから実況できなかったけど、正妻を愛せずに愛する人との間に子を作る男鈴木伸之なのは、納得感がすごい。

あなたのことはそれほど、G線上のあなたと私に引き続き。いやこの2作よりはかわいそうな状況だが…。

気持ちに正直にしかなれない不器用な男が恐ろしく似合う。良くも悪くも。

 

そして私の大好きな顔をしている高杉真宙が城島役なのはなんかもうありがとうと思いました。はい。

七桜と同じように復讐のために生きる男かつ、それを柔らかく包んで隠す態度と甘いフェイス。あ〜、いい。完全な悪役になりきれず、途中から主人公を支える側になるのもいい。そもそも城島くんが好きなので好きな男が演じるのso happyですありがとうございます。

栞といい感じになるところまで描けるのかな?

高杉真宙横浜流星みたいに二面性ある役、いいよね。好きです。控えめに言って付き合いたい。好きだ〜。

子犬楽しみ🥺

 

ストーリー

既刊13巻とそんなに長くない割に、「編」が結構多いので、どのあたりを省略するのかがわからない。

13巻時点で犯人だと予測されている人物は現時点で登場してもいないし、相関図にもいない。

この人を登場させるにはかなり多くの情報を積み重ねないといけないので、ドラマの犯人はオリジナルもありえそうだなと思っている。

犯人だけ同じにするためにストーリーを加速させて原作と同じだけの材料を揃えたら、ものすごく情報が増えるのにスピードだけ速いというクソドラマになる気しかしないので、それなら犯人変えてもいいんじゃないかな…と思う。それこそ女将とかにしてもいいのでは。(原作では女将にアリバイがあるが。)

 

感想と共に、今回放送された部分の原作との違いを書こうと思っていたが、想像以上に原作通りだったので書く点は少ない。

  • 指紋が残っていた?

この「漫画だとなんとなく素通りできたポイント」を実写で明確にするために、どうやら指紋が残っていたことにしたらしい。というより、指紋が残っていたという情報をこの時点で出した。

原作では今のところ、椿の証言だけで母が逮捕されたような雰囲気だ。

11巻で、女将さんが、亡くなった夫と七桜の母が心中しようとしているのを目撃したことが語られている。(完全なネタバレになるが、椿の父と七桜の母との間に生まれたのが七桜で、多喜川の父と女将さんの間に生まれたのが椿。)

f:id:tonsemgarden:20200812232854j:image

その際に用意されたナイフに指紋が残っていたということだろうか。

職人の指紋が残るナイフがあることはそんなに不思議ではないのに逮捕されたということは、調理に使われたものではなさそうだし。

 

  • 城島が目立つ

キャストが高杉真宙という人気イケメン俳優なせいか、城島がやたらと出ている。

その割にポジションが原作と変わらないせいで、何も知らないのに重要な場面に居合わせる場違いな役に成り果てていた。

高杉真宙のガワしてるせいで重要な場面にも出演させられるものの役割が原作通りなせいで小物になっていて切なかった(笑)

彼自身、光月庵への復讐のために働いているし、決して小物ではなく不要な役でもないのだが。でも逆に彼が裏切り者だった場合の衝撃はドラマの方が強そうだな。漫画だと結構怪しいところもあったから。

 

あと、ドラマでちょっと思ったのは、2人とも初対面という認識にもかかわらず、キスに抵抗がなかったのは、心の底で初恋の気持ちが残っているからなのかなと思った。ほぼ初対面でキス、周りを丸め込むためとはいえ難しいからね。

すんなりキスに応じた七桜の気持ちが切なかった。

 

 

 

実況中のツイート