つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

天国と地獄〜サイコな2人〜第4話感想〜2人はプリキュア〜

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★★★☆☆

 

日高と彩子が協力したら最強なの、皮肉だけど面白いなあ。魂の相方感、プリキュア感がある。(彩子は不服だろうけど…)

徹底して日高の代わりを務めるつもりのない根っからの正義マン彩子も良かったけど、「これ見逃したら、これっぽっちも私じゃなくなるでしょ」と覚悟決めた姿も良かった。

まあそもそも日高は指示されない殺しをする人間ではないっぽいので、証言者を殺すことはなかったんだろうけど。

彩子はずっと現状を受け入れずにウジウジしていて、記憶を失っても慕われる日高との差にイライラしてたけど、今回は彩子が「今の自分」のすべきことを見つけた回だったのでとても良かった。

 

日高の殺し(のルール)には謎が残る。

  • 日高が殺した決定的なシーンはない(が、現場にその時間いたので、証拠映像撮影や証拠隠滅係として同席していた?)
  • 次に何番の名前が指定されるかはわからない
  • ↑だが、あの漫画?のことは知っている(あの漫画でも主人公は指示されて殺している?)

殺してはいるけど黒幕ではないのか、殺してさえいないのかもわからない。

とにかく私としては、8番が指定されて八巻が殺されないことを祈るしかない…。

 

日高の正体もわからないなあ。

昔のエピソードからは、次々と体を入れ替えている説が濃厚な気がする。

  • 男性と致すことに違和感がないのは元が女性だから?
  • 日高の体は奄美大島出身ではない(子供の頃からあの店で家族で食事をしていた)
  • 優しいのは日高の器なのか、中身なのか

 

証言者の証言内容が的確とか、結構都合いいな〜とは思うけど、謎が面白くて毎週楽しみ。

もちろん主演二人の演技も。

↑うちの夫はこの有様。

高橋一生の、男のふりをする女の演技は意味がわからないけど本当にそう見えるんだよなあ…。

 

感想というより、メモのような記事になってしまった😅

謎が多かったから仕方ない。

 

 

 

実況中のツイート