つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

天国と地獄〜サイコな2人〜第9話感想〜2人で1つの林檎を食べたから〜

「捕まるならあなたがよかった 何も2人して地獄に行くことはありません」

こんなん実質愛の告白だよ…。

捕まるならあなたがいい、そしてあなたが自分を捕まえればあなたは助かる。究極の自己犠牲と信頼。

「お前を捕まえるのは俺だ」「捕まるならあなたに捕まりたい」はオタクの大好きなやつ…。

 

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★★★★★

 

天国と地獄は望月の境遇ではなく、日高の人生だったんだなあ。

自分で選んだ地獄の人生。

 

「兄の過ごした壮絶な人生は、自分も半分背負うべきだったもの」

本当はそんなことはない。

でも、優しい日高は、罪の意識があったからこそ、兄に関わらない道を選べず証拠隠滅をしてしまったんだな。

日高の優しさも、育ちの良さに由来するものだと思うと、悲しい。育ちがいいから、自分に余裕があるから人を思いやれるんだと思う。

人を思いやれるからこそ、父について行った兄の波乱万丈の人生を想像したら、太陽と月が入れ替わったように、自分がその立場になっていたかもしれないと必要以上に感情移入せざるを得なかった。

でもこの思いやりさえ、15分生まれるのが早ければ、東のものだったのかもしれないんだよなあ。

そうやって日高は思ってしまうんだろうな。

 

本当は兄弟の責任なんて負わなくていいはずなのだ。

でも責任感が強いから、「弟としてあるべき姿」を自分で勝手に決めて、自分で自分を追い詰めて、わざわざ地獄を選んだ。

天国のぬるま湯に浸かっていることだってできたのに。

「15分違えば自分がやっていたから」と言うが、15分後に生まれた負い目なんて感じなくてもいいのに。

そんな悲しいルールをわざわざ自分に課さなくてもよかったのに。

 

単純に人として交流して楽しいと思っていた兄に、「(自分が殺人を犯して悲しむ)周りの人なんかいない」と言われたのも悲しかったんだろうな。

たった一人、自分だけは東に「殺人を犯して欲しくない」人間なのに。周りの人なのに。

周りの人なんて言わずに、「俺が嫌だ」と言えば何か違っていたんだろうか?

 

日高の境遇を聞いた望月の表情はかなり印象的だった。

正義の人だから、多分殺人犯の気持ちに共感することは決してない。

でも、たった15分の差で、ついていった親が違うだけで、人生がこんなにも変わることはかなりショッキングだったんだろう。

自分が入れ替わって、短い間でもその人生を体験した人間がそんな悲しみを抱えていたとはわからなかった。入れ替わったって心の中まではわからなかったからね。

 

入れ替わって、奇妙な信頼関係のある2人が、人間として惹かれ合うのは自然なことだと思った。

このドラマは、入れ替わっているうちに気になってきちゃった!?という恋愛ドラマではない。

でも、入れ替わっているということは自分の今の体の人物のことを常に考え、その人の歩んできた人生の上に成り立つ現在の生活を過ごすことであり、半分自分のような人間のことを、「一時期入れ替わっていただけの他人」にすることは難しいだろう。

2人のこの奇妙な関係にはドキドキする。

一方で、陸の表情が切ない。

望月が嫌いになる理由はない。望月だって陸のことを信頼して愛情を持っている。

でも人生を半分共有してしまったような人との、その稀有な経験は、陸と2人で過ごした日々とは全く別の濃厚な運命なのだ。

 

それにしても必死にサイコパスアピールしてた日高かわいい(笑)

ちょいちょい犯罪描写とか、隠蔽の仕方とか、ガバガバなところが気になっていたけれど、綻びがあるのは当たり前だった。

大切な家族のために関与せざるを得なかっただけで、犯罪者の考えなど日高にもわかるはずはなかったのだから。

ずっと不敵な笑みを浮かべるの、めちゃくちゃ頑張ってたんだな😂

大企業の社長なのに、清掃業者と立場関係なく仲良くなって、本当に妹の言う通り昔からただ優しい人だったんだな。サイコパスになんかなれるはずもない。

本当にただ優しいだけの人だから、望月の立場をずっと心配してるし。

誰も憎んでないのに兄を救うために共犯になるのも、

望月を警察のままでいさせるために地獄へ一人で堕ちようとするのも、

自己犠牲をしてでも自分の周りの人を助けたい、ただの優しい人だから。

 

東は亡くなってしまったけれど、事件は解決していないし、薬や弟の乳歯を入れるほどの大切なケースに入っていたSDカードの中身も気になる。

 

八巻は果たして入れ替わりを上司に報告しているのか?

陸の表情にはまだ何か隠されているのか?位置情報をオフにしたことには何か意味があるのか?

入れ替わりが解消されただけでは終わらなかった物語の結末が気になる。

来週本当に全部解決するの!?

 

以外、こまごまとした感想。

  • 囮満喫する八巻可愛い。豪遊しすぎ。ずっと癒し 命は落とさずに済むけど社会的に死ぬ八巻 みんなアホならよかったのにな…

 

  • セク原、クソ優秀なのに全てを台無しにする口の悪さと手口の悪どさ

 

  • 元の体に戻った望月、第1話より優秀になってて面白かった

 

 

 

実況中のツイート