つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

愛知の食べログ信者による沖縄グルメ記(おススメ・非おススメ)〜沖縄本島編〜

経緯→沖縄グルメ記の経緯・行けなかったお店 - つちや(仮)

石垣島編→愛知の食べログ信者による沖縄グルメ記(おススメ・非おススメ)〜石垣島編〜 - つちや(仮)

 

  • 予約した
  1. うりずん【沖縄料理】
  2. まつもと【アグー豚しゃぶしゃぶ】
  • 予約してない
  1. 田舎沖縄そば
  2. キャプテンカンガルーハンバーガー】
  3. クルトシュカラーチ【おやつ】
  4. KUKURU SWEETS FOREST【パインケーキ】
  • ホテルの朝食
  1. コスタビスタ沖縄
  2. ホテルロコアナハ

 

うりずん ★★★★☆

うりずん

食べログ うりずん

f:id:tonsemgarden:20190418081032j:image f:id:tonsemgarden:20190418084448j:image
聞いたことある!という沖縄料理はほぼ網羅されている。

ドゥル天発祥の店。かぼちゃコロッケみたいで美味しい。

シャコガイとグルクンの刺身、同時に頼んだら豪華なお皿で出てきた。映える〜。

他の店と比較して良い点は、泡盛がめちゃくちゃ種類豊富。

女性におすすめは「くら」。水割りにすると本当に軽いため、苦手だけどちょっと味わってみたい人でも飲めると思う。

 

まつもと ★★★★★

まつもと 本店 - 県庁前/豚しゃぶ [食べログ]

f:id:tonsemgarden:20190418172943j:image f:id:tonsemgarden:20190418172939j:image

あぐー豚しゃぶしゃぶコース1人5000円。

しゃぶしゃぶのコースなんてお腹膨れないだろうからと2軒目を山ほど調べてから行ったがお腹ぱんぱんになった。

肉、かなり多い。

〆の雑炊のご飯の量も自由に変えられるため、「多めで!」などと頼んだ日には食べきれないくらいの雑炊が完成する。女性だけで行くなら少なめを頼んだ方が良い。

正直普通の豚との違いはわからないが、美味しかった。

ネギポン酢、シークヮーサー胡椒(ゆず胡椒のようなもの)、コチュジャン(じゃないかも。韓国の辛子みたいなやつ。)でいただく。

個人的にはシークヮーサー胡椒が最高に美味しかった。

ポン酢はお店の方が「残しておいて、雑炊に少し垂らすと美味しい」と教えてくれた。

サービス

人数によると思うが、見ていた限りでは2人で行ったらカウンターになる。

カウンター側から、店員さんが茹で方を教えてくれて、食べ方を教えてくれる。

(最初の3枚はしゃぶしゃぶしてくれた。それぞれ、上記の調味料でまず試させてくれる。)

写真を撮りたい人にとってありがたいところは、お肉のお皿を運んできたら、写真撮る時間をくれること。

さらに客が皿を持った写真を撮影することまで提案してくれる。

お願いしづらい人にもありがたい。

 

田舎 ★★★☆☆

田舎 公設市場南店 - 牧志/沖縄そば [食べログ]

f:id:tonsemgarden:20190418180343j:image

ランチタイム、ディナータイムのみのお店が閉まっている15時や16時でも開店している上に提供も速くありがたかった。

そして何よりコスパ最強。

ソーキそば一杯で390円。素晴らしい。出汁も美味しい。

場所は分かりにくかった。

 

キャプテンカンガルー ★★★★☆

f:id:tonsemgarden:20190418180558j:image

食べログ百名店!

30分くらい待った。電話番号を書いておけば順番が来たとき電話してくれるため車内で待機できる。裏手には海があるため浜辺で遊んで待つのも良いと思う。

ドリンクがスプライトとかだけでなくパイナップルジュースもあって沖縄らしさを感じた。

食べたのはスパーキーバーガー。フライドオニオンが溢れんばかりに挟まっていた。

ハンバーガーは安いものという価値観を某ドナルドに刷り込まれたため、チェーン以外のハンバーガーを普段あまり食べないため、感動もひとしおだった。

上記の通り非チェーンハンバーガーの経験に乏しいため、「身近にある非チェーンハンバーガーより美味しいかどうか」は断言できない。

 

クルトシュカラーチ ★★★★☆

クルトシュ カラーチ (KURTOS KALACS) - 県庁前/洋菓子(その他) [食べログ]

f:id:tonsemgarden:20190419122957j:image

国際通りにある。通りにいい匂いが漂ってくる。

「パイ生地で作った一層バウムクーヘン」以外の表現が思い浮かばない。パイ生地を巻きつけて焼いている。

ハンガリーの郷土料理らしい。これはココナッツ味。

注文を受けてから作るため、受付までにも時間がかかったし提供までにも時間がかかった。

作りたてを提供するのも納得の美味しさだった。

中にアイスが入ったバージョンもある。インスタ映えしそうだった。食べる時の様子も映えると思う。

映えるし美味しい最強スイーツ。

 

KUKURU SWEETS FOREST ★★☆☆☆

KUKURU SWEETS FOREST - 県庁前/洋菓子(その他) [食べログ]

f:id:tonsemgarden:20190419123952j:image

パインケーキのお店。国際通りで一本入ったところにある。

焼きたてが食べられるわけではない。個包装のものは1個単位で買える。

複数個入ったお土産自体は空港でも買えるが、この店舗限定のパッケージが可愛かった。

普通に美味しいが、色々食べ歩きできる国際通りでわざわざ選ぶものでもないと思う。

 

 

以下、どこかに掲載するつもりがなかったため汚い写真の朝食レビュー。

 

コスタビスタ沖縄 ★★☆☆☆

【公式】コスタビスタ沖縄ホテル&スパ EMウェルネスリゾート

朝食

f:id:tonsemgarden:20190419124419j:image f:id:tonsemgarden:20190419124416j:image

普通。(後述のホテルロコアナハと比較しての話であり、クオリティがめちゃくちゃ低いわけではない。)

ソーキそばを自分で茹でるコーナーやメニューの沖縄感を除けば秋田でも大阪でも熊本でも全国どこでも食べられる。と思う。

出汁茶漬けコーナーは良かった。

あと、コーヒー一杯淹れてチェックアウトできるのはありがたかった。

その他

汚かった。

駐車場が無料なのは良い。

 

ホテルロコアナハ ★★★★☆

那覇 ホテル『ロコアナハ』

朝食

f:id:tonsemgarden:20190419201503j:image f:id:tonsemgarden:20190419201459j:image f:id:tonsemgarden:20190419201456j:image

沖縄ナンバーワンというだけあってとても良かった。

メニューも豊富で美味しかった。

タコライスコーナー(自分で各材料を好きなだけ載せられる)、チョコフォンデュが良かった。

飲み物も種類豊富。

その他

セキュリティばっちり。

何より立地が最高。国際通りまで徒歩1分。

雪塩の店と紅芋タルトの店がすぐそこ。神。

駐車料金は1000円。