つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

インハンド第3話感想〜ヒトの感情を持った山P、ヒロインの濱田岳〜

主観による評価

★★★★☆

 

ヒト嫌いが「ヒトに感情移入したことが行動に表れる」回。

とても良かった。

回を重ねるごとに、我々は高家くんに親しみを覚えるし、視聴者と同じように高家くんに馴染んでしまう紐倉博士に温かい気持ちになる。

もはやアンドロイドに感情が芽生え行く様を楽しんでいる状態。(山Pのドラマはいつもこうなってしまう)

 

山Pの演技を、棒だ、下手くそだと捉える人もいるだろうけれど、私は「ヒトに興味のないクールな研究オタク」にぴったりだと思っているので、今回は大当たりの役だなと思う。

 

 

感想・ツイート

見ながらその都度書いた感想。ブログにまとめる際に思ったツッコミは赤字で書いてある。

  • 「エヘェ〜〜イ」「慣れてきた〜」って言うけど全然慣れているようには見えない高家
  • でも亀の飛び越え方、葉の避け方、助手っぽい。最初の方、「遅い」「効率悪い」って言われたんだろうなと想像つく←まさに館内アナウンスで急かされていた(笑)慣れただけでは優しくしてもらえるわけではないらしい
  • 「言ってごらん、高家さま。」「オ゛ェッ!」笑った。鳥なにか喋るのかな←「早くしろ」って喋ったよね?(笑)
  • 犬が今回も可愛い😍
  • 医師の資格を持っているのにそのスキルを全く生かさずにガチの雑用させられてるのが笑える。こんな贅沢な使い方できるのも紐倉先生だけだな

  • どんな人か外部の人に聞かれて「どんな人!?」って繰り返してちょっと説明に困ってて笑った
  • 館内放送wwwwwww王様の風格ある
  • 「おい高家」の紐倉王国感安定
  • 「30秒」って言って「1,2,5,10,15,30」とかいともたやすく行われるえげつない行為(笑)最初から30%カットする気だった可能性すらある
  • カウントダウンで外部の人に「こんな奴です!」って強めに言っててかわいい
  • やいのやいの言いつつ仲良しというか、博士に唯一物申すことができるけれどクビにされないって大事な部下感ある。だって高家くん「30秒は無理だろ、お前」とか「ほらこれお前が言ってたやつ」とか言うんだよ。こんな言い方が許される助手は高家くんだけなのでは
  • 研究目的で買うものに「癒される代用品」をあてがう役立たずの助手(笑)
  • 「黙れ愚か者!」前回の「まいどあり」といい、言い回しが面白い。ヒト嫌いで、そんなこと言わなさそうなのに意外とヒトとのコミュニケーションを楽しんでいそうな話し方が多くて、心の底からヒトと会話したくないわけじゃないんだろうなと思わされる
  • 「ストレスなさそう」も言いつつ、前回の苦しむ姿を思い出す高家目撃したことを博士には言わない優しさ。
  • お前の弱っているところを見たぞと言えば、もしかしたら(弱みを見せられる相手に昇格させて)理不尽な扱いはマシになるかもしれない。でも、隠しているということは知られたくないことなんだろうと思って突っ込まない。こういう助手だから手元に置きたい(と無意識的に思っている)んだろうね(本当に手元に置きたくなかったらすぐに排除しているだろうから)
  • 「語らないことには触れない」ことができるって素敵な関係だな〜。恋人同士でも、友達同士でもない、「博士と助手」の距離感が絶妙で良い
  • 不老不死?山Pの話?
  • 「クラゲの品格」(笑)博士は、ヒトの美人・ブスに興味はないだろうけど、美クラゲ・ブスクラゲの基準はあるのかもしれない(美人だのブスだのは言わず、能力の差で有能クラゲ・無能クラゲがあるくらいだろうか。でもどんな能力でも無能ではないって思っていそうだな。生き物への敬意があるので。)
  • ミズクラゲになって山Pに見つめられて「こいつは品格がない」って言われるのも良さそうだなと思う(そうか?)

  • 紐倉って呼び捨てにするの良いな
  • 牧野もいる!仕事?若返りたいの?←結果的に仕事だったくせに普通に感銘を受けるな(笑)

  • 言葉が飛ぶ。記憶障害?副作用?
  • 菜々緒脚ほっっっっっそ。私の腕くらいしかないやん
  • ヒトの女を猛獣と呼ぶヒト嫌い紐倉博士の解釈一致です
  • 今52歳で、紐倉の学生時代(10年くらい前?)にすでに教授?理系の女性で?それだけでもめちゃくちゃ優秀なことがわかるな。それとも応用生命ってマイナーなのかな
  • 不法侵入に対して「もちろんダメだろ」ってなぜか逆ギレされる不憫な高家
  • 前回のピッキングで学んだだろ高家紐倉博士はヒトの法の中で生きていないんだ
  • でもなんだかんだで違法捜査に慣れてきている高家(笑)
  • 代理出産に思うところがありそうな高家

  • 山Pなんだから顔パスで通せや天下の山Pやぞ
  • プロデューサーはテロメラーゼ打ってないんだね。老けてる(もしかすると120歳とかで、若くなってこの状態なのかもしれないが)←深読みしすぎや

  • 高家、ヘビ女呼ばわり。博士は東大呼びだったし、二人とも牧野をなんだと思ってんだ。お前らにはわからないかもしれないが極上の女だぞコラ
  • 普通に若くなりにきた牧野(笑)

  • え〜〜?そうなの〜〜?って普通に不安そうな牧野(笑)
  • 「私が美容に悩んでいるように見える?」見えません、菜々緒
  • 押し切られた室長イメージ通りでかわいい
  • 少しずつ信頼を得ている高家と違って、いつまでも「東大」への当たりがキツイのがよい。たった1,2回程度で「まったく、しかたないな」ってすぐ依頼に耳を傾けるようになるんじゃヒト嫌い失格だからね
  • 話を勝手に進めさせる高家の「博士の片腕」感が良い

  • 「断る」「やります」「どうして助手が答えるんだ」テンポいい。第1話の「断る」「早っ!なんで?」といい、会話やツッコミの「間」がとても良い、好き
  • 代理出産に怒っていたんだね。正義の人だ
  • 高家は正義のため、牧野はキャリアのため、博士は生き物のため。利害が一致した時に交わるというのが良い。常に味方なわけじゃないし、思想が同じわけでもないけど、敵が同じ時だけ手を組む。それは相手の実力をよくわかっているから

  • 急に気が変わったな、博士…

  • 「論文でも書くか」博士は天才シリーズ
  • 「ホルモンだ。うん、ホルモンにしよう。」山Pとの焼肉デートした時の妄想に使える素材セリフ(私はカルビ💕つって)
  • 今やっと気づいたけどOP映像の博士はずっと義手になる前の時系列なんだなあ
  • 家のようにくつろぐ高家すごい。普段から文句言われなくなってるからこんなことするわけで、家族じゃん…一人ぼっちで生きてきた博士の家族じゃん…(動物がいたから全然寂しくはなかっただろう)

  • 「お前が全く動かないから」って、これ高家が運んできて置いたんじゃなくて寄ってきたの!?山P総愛されじゃん!!
  • いやあ、高家優秀だな。医者だもんな。日本語で言われたことをサラッと英語にしている。「ちょ、ちょっと待てよ、ゆっくり喋れ!」なんて言わないんだな。正義感で病院を追い出されただけで、博士の変人っぷりにびっくりしているだけで、高家自身めちゃくちゃ優秀な人材であること忘れそうになる(笑)
  • 先回りして図表データ揃えておくのやばくない?妻じゃん(妻じゃないよ)だって、博士の思考をある程度わかっていたんだよね?(論文を書くパートは博士に任せた方がいいとわかっているしさすがにそこまででっち上げる能力がないにしても)助手に成るべくしてなったんだなあこの人
  • 完全に博士の右腕になってるんだよなあ。これ、いつか高家はぼくの右腕だ」とか言わない?欠けた右腕を補うのは高家だと博士が思ってしまったらあまりの優しさと温かさで死んでしまう
  • 博士に出会って変わった高家「今は、100年先を見てる」って、1話と2話のメッネージが高家の価値観と気持ちも動かしていたなんて…未来を見据えて生きる博士に感化されて近づいている…
  • 双方向に影響を与えあう正反対の二人、最高では…?(そのうち「ぼくは嫌だけどぼくの助手は多分こうするだろう」「俺は嫌だけど博士だったら喜びそうだな…」ってことがどんどんわかっていく)しかも普段は「お前の影響なんか受けてない」「お前ありえない」みたいな顔して理不尽な命令しているのに影響を受けているって素晴らしい
  • でも自分が、高家のガチガチの正義感に影響を与えていたことを知っても「ふん、そうか」って反応なのがたまらない。心中やいかに
  • 捏造嫌がるだろうと思っていたのに捏造させるつもりだった博士、安定の鬼畜

  • 「羨ましい」って、もともと病気だったんだな
  • 最初の動機は「病気の進行を止めたかった」なのか…。←身内のたった一人のためだったことが、いつしか最初の目的を見失って猟奇的なことにつながるって悲しすぎる。
  • 「なぜかあの部屋を気に入った」って恋に落ちたことに気づかなかったのか(だとしたら切ない)それとも本当になんとなくなのか
  • 浮いていそうな紐倉学生を受け入れる大らかさのある場所だったんだな
  • 「亡くなってるだろうな」って、知らないのかあ

  • 紐倉と呼び捨てにする牧野

  • 右手もしかして売った!?何かを得るために!?←違いそう
  • 性格最低だけど天才
  • 「知らないな、そんな奴」名前だけなら目にしたこともあるかもしれないのに、強く否定するために墓穴を掘っているので、強く関係があるんだろうな

  • 博士の眼鏡
  • 高家の「博士がいいです…」に対する「だろォ…」の言い方がマジでドヤっていて良い
  • 助手の山田(誰)
  • ここで待っててと言われて1秒も待っていない気がする
  • 不法侵入に慣れすぎである
  • 義手にスーパー機能があるわけではなく、機動に制限があるのがとても良い。それがあるとチートになってしまうから。現実的な限界があるのが良い。例えば指紋をコピーする能力があるとか、指が延ばせるとか(笑)
  • 脚の誘惑に負けそうな高家wwwテロメラーゼに興味ある理由くらい考えてから行け(笑)
  • 引き出しを全部左手で開けているということは、その程度の動きもできない義手なんだなあ。第1話で水に浸けたって言ってたけど、そのせい?そもそもあんまり繊細な動きができないものなのかな。指紋残らないし、右手の方が良さそう(犯罪者の考え方)だから、使えるなら右手使うはずだもんな。左手の補佐程度しかできないみたい
  • 妹のことも忘れてるの?
  • 傲慢な研究者だけど、優秀…。自分のことと助手のことを話しているように見えて、博士のことを褒めている高家くん…
  • 意外と力技の強行突破で逃亡していて笑った。もっと考えているかと思った…しかし逃走のプロだなあ
  • 「紐倉って言うのね。何者なの。」山田って偽名使わなくても忘れられてしまっているなんて悲しい。覚えていないのはおかしいくらいの濃度だったのかな。他の学生とは一線を画していたのかな…それだけ密な人間関係が、博士にもあったんだね
  • 「何やってんだよ、バァカ!」良い。高家じゃなかったら連絡もせずに一人で逃げたんじゃないかなあ
  • 義手が万能な機械で「高家に逃げろとメッセージを送れ!」ですぐ送れるとかじゃなくて、我々も使うような機械に博士も頼っているのがいいね
  • メッセージきたところで逃げられるかwww
  • 「やっぱり助手なんて邪魔なだけだ」助手なんかいなければ目的達成だけで満足できたのに、ということ?助手と無事じゃないとゴールとは思えなくなったの?足かせができてしまった、足かせになるくらい心を寄せてしまった後悔かな。でも人は多分、足かせができると強くなるんだよ…博士。もう助手がいなかった頃の自分には戻れないからね。大事なものができるのは弱くなることでもあり、強くなることでもあるって博士がわかってくれるといいな
  • いつのまにか博士のアキレス腱になってしまった高家役割がヒロイン(笑)
  • 出会わなければ大切になることもなかったのに
  • GPSくらい仕込んでいそうだなと思ったけれど、そこまでは大切ではないらしい(笑)連れさらわれるのが想定外だったのか、連れさらわれてこんなに動揺することが想定外だったのか。(想定外の変化が自分に起きていた…とか。)
  • 50%も血を抜いたら完全な殺人罪になってしまうのでは?すでに犯罪者ではあるが…
  • 整形して生き続けている妹とか?←考えすぎwwwww

  • 「面倒だな、人間の感情は」生物のことはよくわかるけれど、自分の心はままならない。大事に思うつもりなんかなかっただろうに
  • もしかして、腕を失ったのが、前の助手に関係あるとか?それで人間関係が煩わしいとか…(回想に談笑している相手がいたので。)大事に思ってしまったから、無理させて失った助手がいるとか?そんなセンチメンタルな人ではないかな
  • 博士がラボを出て行くシーン、高家が間違えなければこの家にいなかったはずのミズクラゲが映るのが切ない
  • まんまと血抜かれていた
  • 「そう、ぼくが火をつけたからね」たぶんそこにいる人たちもなんとなくわかっていたと思うよ
  • 消火器を隠すって手馴れすぎでは
  • 戦い方がいい!!あんまり強いわけではないけど頭で勝っている。冷静だな。すごく山P!って感じのシーンで良い
  • 血で感染する病気なのか。たぶん献血なら検査があるんだろうけど、違法だからなあ
  • 「生物は死を必要としている」多様性があるから歴史は続けられるんだな
  • 心も体も老いないなんて無理だ
  • 「私のこと忘れてね」なんて悲しいことを言われたらきっと一生忘れられない
  • 「失ったものを受け入れる」というのは、右手のことかな
  • 未来のために、今の喪失を受け入れるというのは1話でも2話でも描かれてきたメッセージ
  • 俵みたいに持ち上げるんじゃなく、「起こすぞ」って声かけてから起こすの優しい
  • 「お前が死んだらうちの動物たちが困るから」と言うけれど、高家が来る前は一人で見ていたはずだし、困るのは博士だよ…。動物が寂しがってることにするな(笑)
  • そして「ありがとう」に、今回キーワードのように使われていた「黙れ、愚か者」で返す博士…
  • 牧野に詰め寄られ、リークしたことは素直に認める博士
  • 「おい、送って」天から目線の博士

  • 落花生の段ボール何?←次回予告でちゃんと落花生割ってたwww
  • 義肢装具士の女性、敬語とタメ口が入り混じっているから、わりと親しいのかな
  • 義手がぐるぐる回るのは、普通なのが問題なのか、映像としての演出なのか
  • 陸軍ともめた!?