つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

インハンド第7話感想〜サモエドの可愛さ爆発中〜

主観による評価

★★☆☆☆

 

別にずっとごまかしていたわけじゃないけどサモエドの可愛さがもう止まらない。

あまりにも可愛くないか?欲しい。

記事でも山Pが可愛がっていると書かれていたが、あれだけ演技ができるくらい賢くておとなしい犬、そりゃかわいいわ…。

 

今回は完全オリジナルらしい。ストーリーは面白かった。

ただ、作者が、牧野に娘ぐらいいるかもと話したところから生まれたとツイートしていた。

だから、作者が考えていないストーリーの、完全オリジナルの博士は、私が今まで見てきた博士からは考えられないほどヒューマニズムに溢れていて…困惑した。

博士が自分のこと「天才じゃない」と一瞬でも評したのも、博士が「美香ちゃんのために」という趣旨の言葉を発したのも、博士らしくなくて、別の人が作り出した博士なんだなあと感じてしまった。

個人的に、人間味があるけれども博士には常に自分のことを天才と思っていて欲しかった、入谷のときからそこだけは変わらないでいて欲しかった。

また、「今は助からなくても未来のために」「人は嫌い」という姿勢も貫いて欲しかった。

救世主兄弟が嫌いというだけで、急にあんなボランティアのようなことをするとはどうしても思えなかった。

 

 

感想・ツイート

見ながらその都度書いた感想。ブログにまとめる際に思ったツッコミは赤字で書いてある。

  • ほんとに、牧野にはびっくりしましたね。
  • 「日常生活からうんこを排除したからこそ」山Pがうんこって言ってる。山Pはうんこなんかしないだろうけど。

  • 高家「うんち」派なのかわいい。
  • うんこは人間のライフログ(よくわからん)。

  • 牧野は脚も綺麗だしやっぱ化け物だわ。←騏驎。たしかに。
  • 会議中に寝てる。「ううん?」の言い方可愛いけど寝てたな。
  • 騏驎のイラストwwwww

  • 「おい、聞いてんのか。」小学校1年生だぞ相手は。
  • わたしも恋の予感感じたよ、高家

  • 子供に「紐倉博士っていう変態がいてね。」って言ってたの?wwwww
  • 高家のことは何て言ってたの(笑)
  • 骨髄移植、適合しなかったんだね。先週の話とかぶるなあ。親は助けてあげたいのにね…。インハンド第6話感想〜天才と天才と高家〜 - つちや(仮)

  • シングルマザーとして懸命に育てていたんだな。
  • 「わかった。出来る限りのことはする。」!!????!?!??!!!!!???!!!!??!!
  • えっこれはそれなりに牧野にも思い入れがあるということ?PIDなどという人間の病気にそんな興味なさそうなのに…?流石に目の前で「知るかバァカ」とは言えなかったというだけ?まさか博士ロリコ……←すぐに救世主兄弟のこと連想するくらい嫌いなんだね。
  • そういえばどこかで、供血用の子供を作ろうとしているのが云々って書いてあったなあ。すぐにそんな考えに至るのか?牧野、そんな態度には見えなかったけどなあ。博士は何か感じ取ったのかな?
  • 「ベストは尽くす。」「俺も。」うっうっ…チームワーク…。
  • 子供を想う母の気持ちに寄り添うんだ…意外だった。とは言え、ここで「断る。」とズバーン!と言えるほど冷血でもないもんな。優しい人なのはわかっているから意外じゃない面もありつつ、やっぱり不確定なことにたいして「努力はする」という態度でいるのは意外だった。でも「ありえないことはありえない」から、自分きっかけで何かが見つかることが万が一にもあるかもしれない…と思っているのかも。←不確定なことに努力すると期待を持たせる態度をとる博士に違和感を抱いていたが、オリジナル脚本だったからと考えると納得がいく。今までの話で培われた博士の解釈とちょっとズレた。
  • 自業自得の病気ならそう言っていたかもね。罪のない子供だから、博士も無碍にはできないのかも。
  • 離婚でもしそうな性格に見えるけど、そんなことないんだな。幸せそう。
  • 精子何か関係あるの?体外受精?托卵?なんだろう。
  • あっ冷凍保存ね…。

  • ちょっと変人科学者のにおいがするwwwwwでも娘思いだし、「万が一」が実際に訪れたんだから、間違ってなかった。
  • 夫に「変態じゃん」って言ってる…。博士と似てるのかな?穏やかで人付き合いのいい博士。それもはや博士ではないけど。
  • 1歳の時に亡くなったのか?顔も覚えていないわけか。つらいな。
  • 諭す高家の声色がめちゃくちゃ優しい。良いお医者さんだったんだろうなあ。そして博士のもとで歪まずにすくすく育っている。(子供か?)

  • PIDの研究するぞってわざわざ牧野の前で言うの優しすぎる…。

  • 否定してるけど、人助けじゃん!
  • 救世主兄弟が苦手なの?っていうか、やっぱり一瞬で救世主兄弟を産もうとしてるって思ったんだね…。
  • ナチュラリストなんだー!そして、福山さんはそこを理解してるんだ…。(悪者だけど…。)
  • ああ〜産婦人科通いしてるの…。リアルだなあ。
  • 「あっ!天才博士!」「と?」「たか…」「高家だよ〜!」笑った。あからさまに博士より蔑ろにされている。

  • 「僕の手は固い。痛がるだろう。」「博士の」握りたくない感情じゃなくて、「相手の」気持ち(「痛くて嫌だなあ」と思うかもしれない)を思いやってるんだ…めちゃくちゃ優しいな。女はそういう風に考えてもらえるの嬉しいと思う。(まだ小1だぞ?)

  • 書類めちゃくちゃ真剣に探してるなあ。

  • この量を探すの!?一応高家にも着眼点は教えてから探させるよね?流石にね?
  • 紫吹淳嫌味っぽいな〜(笑)この人が妊娠にケチつけた上司?
  • 牧野強い〜かっこいい!そして上司も、なんだかんだ動向が気になっちゃうから紐倉のこと知ってるんだよね。優秀なんだね、牧野。ライバル視されるくらいには。

  • 「美香は本当に強いね」と言われた時の美香ちゃんの顔…。多分、強いわけじゃないんだと思うけどな。「大丈夫だよ」って言葉をママが求めているってわかっているから言うんだよね。忙しいから、いい子にしなきゃって思ってもいるよね。
  • 「うん、がんばってね。」までのしばらく、ママの顔見てない…。見たら泣いちゃうからだろうな。ほんとは「やだ!」って言いたいのを我慢して、「がんばってねって言わなきゃ」って考える時間だったんだろうな。
  • 子供のことと、仕事のこと。難しいね。牧野もミスをするんだなー。キャリアのことしか考えてないと思ってたけど。キャリアのこと以外を考えているからこんなミスをしたんだろうな。
  • アーーーー牧野が行った途端!
  • ちゃんと正規の仕事もやりつつ…えらいなあ博士。充電切れてるけど…(笑)
  • 博士が何のために動いているのかイマイチわからない。牧野のためにも美香ちゃんのためにもあそこまで動くとは思えないんだよなあ、これまでの描写から判断して。救世主となるために生まれてくる新しい命がかわいそうだから?それは本人が悪いのではなく親のエゴだから?考えすぎ?オリジナルだから今までの博士像と乖離していても仕方ないのかな。オリジナルだから(原作者が考えていないから)という程度の違いなのかなあ。それとも博士自身が救世主兄弟として生まれて来たから?本当にナチュラリストっていう理由だけで、ここまで必死に動く理由になるの?あの博士が?
  • 御子柴の変わり身wwwwまあでも30分は大変だよな。お疲れ様。
  • 高家に気づかなかった牧野。それぐらい焦っていたのか、それとも普段でも気づかないのか(笑)
  • 一瞬で立ち上がった牧野。無理してるってわかって、でもみんなの前では暴かない高家…。

  • 高家マジで優しい。寄生虫の研究より町医者の方がいいんじゃない?(コラコラ…)
  • 今妊娠したとして、生まれるまでに1年かかるじゃん。いずれにせよ間に合わないのでは…?研究が実るまでの時間稼ぎ?
  • 色んな人たちが時間をかけて間に合っていないのに博士がちょっと手を出したところで…まあ、博士独自の視点なら気付く部分はたしかにあるかもしれないけど。
  • みんながみんな、美香ちゃんのために頑張っている。博士も。好奇心を優先にせず、人のために頑張っている。

  • 「ママ。」って甘えられてよかった…よかったよ〜。
  • 「ごめんね。病気また悪くなっちゃった。」号泣。ごめんね合戦だ…。
  • 「紐倉博士みたいなかんじ?(嬉しそう)」「全然違うから!」ワロタ。

  • 私も博士と結婚する〜♡

  • 「美香ちゃんのため」と言う博士は、いつもの博士じゃないよね〜。うーん、いつもは「今助からなくても未来のため」ではいけなかったのかな?でもたしかに今回は、そりゃ死を目前にしている女の子の母親に「この犠牲でまた研究が進む」とは言えないわな。
  • インハンド第2話感想〜山Pにワンチャンを添えると美味しい〜 - つちや(仮)この時は、「なぜか死なない子供」だったから、生きる前提で未来のために役立ててほしい(もう失われた人は戻らないけど)と諭すことができたけれど、今は、治療法が見つからないこと=自分の死だから、博士も「未来のため」と割り切れないのかな?でもいくら子供とは言え「美香ちゃんのため」って、博士、優しいお医者さんみたいじゃん。高家よりよっぽどヒューマニズムに溢れているよ?今回。
  • 牧野からの電話に「どうした」って優しすぎるだろ博士。
  • 「すまない。力になれなくて。」んんんん博士はこんなこと言わない!!!!って言いたい…でもドラマで描かれているなら博士はこういうことを言う人だったんだ…私が知らなかっただけで…。
  • 高家のおにぎり、自作?

  • 「どうやら僕は、天才じゃなかったみたいだ。」そんなことないよ!今まで停滞していた研究から急に特効薬が見つかるわけないんだから。すぐに最善策を導き出せることを天才と呼ぶのなら、今までの話で取り扱った病気も、未来を待たずに全部解決できなかった時点で失敗となったはず。でも、今は力が及ばないけど、博士の天才的な頭脳を使えば、未来に残せるんでしょう。そういう考えで今までやってきたんでしょう?未来の誰かを救うかもしれない、そのための知識を、ひらめきを、天才の博士が残そうとしているんでしょう?今わからないからって自分のこと天才じゃないって否定しないでよ…。
  • 犬には素直な気持ちを話せる博士…。
  • ああ、そりゃ1つも受精しないこともあるよなあ。体外受精だってそうだろうし。
  • 「ゆっくりじゃダメ。」今じゃなきゃダメって、どうにもならないってこと、これまでの話で散々描かれてきたこと。
  • 牧野、不安で押しつぶされそうだ。
  • あの段ボールが怪しいんだけどな。
  • 「どうした?」「うるさい、黙ってろ。」調子戻ってキター!!!!!

  • 「忘れたのかあ?うちの博士は、天才なんだぞ。」えっへん!!!!!!!
  • 誇らしいな高家、な!
  • 「どうも天才です。僕に不可能はない。」さっきまでクソ弱気だった奴wwww
  • これって実在の病気なんじゃないの?治療法なんて提示していいの?架空?←消化器限定だからいいのか。
  • 「俺たちがお前の、救世主兄弟だ!」\ドッ/
  • 梯子を外す博士wwww
  • 糞便移植なんてものがあるのか。
  • もしかして:博士のうんこ
  • 「本当にすごいのは、賢一さんの方だよ。」泣いた…。愛を遺していたからなんとかなった。博士が天才なだけではなんとかならなかったって博士が認める。
  • 僕より早くwwwwそっちwwww
  • 愛を感じるね。本当はまだ隣にいてほしかっただろうけど…。
  • 元気に走ってる!良かった〜。
  • 高家眼中になくてワロタ。

  • 入谷の件が解決してから、よく笑うし、口調もめちゃくちゃ優しくなったじゃん。子供への接し方が全然違う。「なっちゃったんだ」って子供にわかりやすい言葉遣いまでして…。
  • 色々博士の解釈が違うって思っていたけど、入谷の呪いから解き放たれて、人への思いやりが表へ出てくるようになっただけなのかな。
  • 「いいパパだな。」博士もいい博士だよ。
  • 「哲?馴れ馴れしいな。」たしかに。
  • 高家!どうすんだこれ。」高家に言ってどうするんだよwwww
  • 牧野の悪口どんどん出てくるやんwwwww
  • 「要するに、友達としてめんどくさいやつってことだ。」友達認定!?!?!?!?
  • 入谷のことから解放されてから友達ハードル低くなりましたね!?!?!?
  • 「あなたは日本を救う人だから。」入谷も、高家も、牧野も、博士の力が希望で、絶望から救ってくれるって確信しているんだなあ。

  • フューチャージーンきたー!!!!!!
  • えっ、一蹴しないの!?考えておくの!?引き抜き!?嘘でしょ!?すぐに無下にはできないというだけだよね!?高家も連れて行ってあげてね!!!!