つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

あなたの番です第9話感想〜質問になんで・どうしてと聞き返す奴は嘘つき/人の考察見て我が考察直せ〜

主観による評価

ハラハラする面白さ ★★★★☆

ヒヤヒヤして心臓が痛い ★★★★★★★★★★★★★★★★

 

翔太くんへ。視聴者がハラハラする行動は慎んでください。

相方に行き先を告げない単独行動による調査は、後ろから殴られて誘拐・気づいた真相を誰にも伝えず殺害などの不穏なイベントを招きやすいという経験による恐怖が、火サスや名探偵コナンなどあらゆる推理ものによってDNAに刻み込まれているため、犯人の行動を推測する行為も、家に入ろうとする行為も、もうただの死にゆく馬鹿野郎にしか見えず、今までで一番心臓に悪い回だった。

ただ一方で、一連の事件が大きく進む、面白い回でもあった。

木村多江の役がただの善良な一般人で終わるわけがないんだよな…。

 

今回、途中から「#あなたの番です考察」というタグがあることに気づき、それを追いながらツイートしたせいでこのタグのついた投稿が多くなっている。

考察タグを見ながら思ったことをまとめたい。

(考察タグで人気のある考察と、それに加えて私が考えた推理。)

  • こうのたかふみに「襲ったりしません」と言った菜奈ちゃんは指を組んでいた。(嘘をついていた。もし原田知世の無意識の動きだったとしたらスタッフの見落とし。)
  • ホトトギスの和名は早苗鳥。それを踏んで管理人が殺したい相手として早苗さんを指名するために織田信長と書いた。管理人を殺したい早苗さんと早苗さんを殺したい管理人さんの間で揉め事があった。(その際に息子が何かをして、そのせいで閉じ込めている?いや、元々隠していたと考える方が自然か。)
  • あなたの番(つがい)です…顔がそっくりの「もう一人」がいる。尾野が「ご兄弟ですか?」と聞いたのは、手塚夫妻が姉弟に見えたのではなく、翔太そっくりのもう一人を尾野が知っているから。そちらのせいで付き合っていると勘違いした。第8話で尾野の部屋から出てきた田中圭はそちら。
  • ↑尾野・翔太共謀説も見かける。二人きりのシーンでも翔太は困っていたため、それは流石にないと考えていた。(菜奈名前ならまだしも、二人の場面で拒否するふりをする必要はないから。)でも、「つきまとわれて困っている翔太」がミスリードで、尾野・翔太は付き合っていて、翔太が距離を置きたがっていると考えても、実は違和感はないのではないか。(第8話で翔太が尾野に拒否反応を示したとき、交際を明確に否定していたかどうかが思い出せない。「俺たち付き合ってないだろ?」という明確な否定だったのか、「ええ?」という困惑にとどまっていたのか。)翔太が尾野の部屋を出るときに「じゃあな(じゃあね?)」と言っているのも怪しい。
  • 尾野と翔太の共謀で、細川を殺す→細川の財産が菜奈に→翔太が菜奈と再婚→尾野か翔太が菜奈を殺害→翔太が細川の財産を得る。(面白いなと思った。細川と翔太が元々知り合いでないと成り立たなそうな気もするが。)
  • 黒島(に見える人物)は2人いる。よく喋る方と、怪我をしている方。※9話ラストで否定された?
  • 黒島の元彼は殺されたのではなく逮捕された。(週刊誌の表紙)
  • 榎本夫妻は息子?の存在がバレて口封じに管理人を殺した。殺す機会をうかがっていた。このゲームは好機だった。それ以降の殺人は起きてほしいわけではなかった。一番殺す理由がある人の一番殺したい人は、もう第1話で殺されていた。(ぶら下がる管理人を見た302の真上は榎本夫妻の402。)それ以降の脅迫(=交換殺人の継続)は管理人殺しを隠すため。息子を隠す理由は息子が殺人を犯したから。第1話の事故物件はそのことか。そして、罪を犯した息子を隠す、「こっちはこっちで愛情」ということ。8話で夫婦の会話の際に急にラジオがつく。拘束されている時間以外(恐らく榎本夫妻不在の間は確実)動き回れるのは、そらくんが目撃したことから玄関まで出て来られるとわかっているので確定。
  • 黒島が小嶋を殺害。伝票の「世」と、ホワイトボードの「世」の筆跡が同じ。←スタッフの作業のような気もする。
  • 藤井がエレベーターを待っているとき、5階からおりてきたエレベーターから黒島が出てきた。
  • 犯人に襲われたように見せかけるために榎本は神谷に自分を殴らせた。←神谷が隠蔽に付き合うようには思えないが…。
  • 監禁されていた男の子は、榎本夫妻の子供ではなく、警察のもっと上の人間の子供。出世を条件に、警察の一大スキャンダル(息子の犯罪、罪を犯した息子そのもの)を隠すことを求められた。だから神谷も協力して、あの男の子の存在を隠している。←「こっちはこっちで愛情」発言の辻褄が合わない。
  • 毎週死ぬといっていたのに死ななかった。久住が死んだと思われる。
  • 黒島はつい最近監禁に気づいた。もし前から気づいていて、「誰にも言わないことを条件に外に出ることもできた」のであれば、口を塞がれる必要はない。あの男の子と同じ程度の拘束で良いはずだ。だから気づいたばかりだと考えられる。(翔太の乱入を見越してあらかじめ味方である黒島を配置していたとは思いにくいため。)
  • マスターキーではあんなに堂々と入らない。尾野は303も借りている。
  • ↑これ、ウワ!と思った。気づくのすごい。
  • 田宮の驚きは、謎の男の子が外に出てきたから?外にも出て来られるのだろうか。逃げようとしていた?だから拘束していた?(逃げる意志がないなら元々拘束する必要はない。)
  • 1話で管理人、「全ての部屋を見て回っている」ため、榎本夫妻が扉の前に棚を置いていることも把握している。
  • チェッカーズの「ナナ」という曲の歌詞が翔太くん。

 

 

実況中のツイート