つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

あなたの番です第5話感想〜全員引っ越せ!〜

主観による評価

★★☆☆☆

 

田中圭と全てを忘れるようなセックスしてえ〜〜〜〜(大の字)

 

信じてと言ってくれれば信じるとか、届は出したい時に出してとか、健気な犬のような夫に、我慢させているとわかっているのに我慢をさせ続ける菜奈ちゃん。

いい年齢の大人だから目立たないだけで、かなりワガママなんだなあとわかってきた。

「こうしてよ」と直接的にお願いするわけではないのに、いつのまにか「自分の言うことを聞いてくれる人」を操縦して、結果的に自分の思い通りに(自分のしたくないことはせずに)物事が進められるタイプ。

二人の周りの状況が過酷で、こちらも不気味だと思いながら頭を使って見ている中で、二人自身の関係が穏やかで楽しくて明るい一種の清涼剤だと思っていたため、全てが息苦しく悲しいし、これが2クール…?という気待ちでいる。

 

菜奈ちゃんの書いた相手はやはり(元)夫だった。

(殺したいほど嫌いなのに、どうして穏やかな顔で会っていたのだろう。)

袴田吉彦の人がもらったということは、もしこの人が殺さなくて夫が殺されたら、首謀者がいるということになる。

次回予告で、仕組んだのでは?と誰かが言われていた。

これがもし菜奈ちゃんなのであれば、推理漫画でよく見る、「本来のターゲットをごまかす」作戦なのかもしれない。

殺したい人は3番目に殺した人だけだったが、それをごまかすために1番目の人と2番目の人と4番目の人を殺すという連続殺人事件。

まあ、菜奈ちゃんじゃなくても成り立つ(というより、現時点でまだ死んでほしい人が死んでいない菜奈ちゃんには成り立たない気がする。菜奈ちゃんが首謀者なのに本当のターゲットまでたどり着けなかったというのならわかるが。)内容ではある。

 

また、個人的には民放ドラマにおける「メタ」なネタがあまり好きではない。

ワイドショーや週刊誌に興味があること、演じている俳優そのもののプライベートやバックボーンに興味があること、もしくは知っていることを前提とされるのは気分は良くない。

ドラマだけを楽しんでいる人を置いてけぼりにしているように感じられるからだ。

(俺のスカート、どこ行った?で、白石麻衣さんに下ネタを発言させるのも、彼女の本職がアイドルであることを前提としているなと感じる。)

ワイドショーに興味がないけれどドラマだけは大好きな人だっているだろう。

その俳優・女優が何者であるかを知らなくても楽しめるのがドラマではないのか。

俳優のプライベートを知っていればより楽しめる要素を用意すること自体に不満はない。(窪田正孝の役が洗車が好きとか。)

でも、今回の「ポイントカードと呼ばれる」という設定。ドラマだけを見ている人、ゴシップに興味のない人を楽しませる気があるのか?

ビストロスマップの寸劇じゃない。これはバラエティではない。あそこにいるのは袴田吉彦ではなく、袴田吉彦に間違えられる一般人の「役」のはずだ。

ドラマは、役になりきって進められるものじゃないのか?

誤解のないよう言っておくと、私自身はワイドショーが大好きだし、ゴシップ記事も大好きである。フライデーを買ったこともある。

今回の袴田吉彦のネタにも笑ったし、以前の話で袴田吉彦の役が読んでいる記事が袴田吉彦の記事だった際には笑っていた。

たとえばDAIGOが出演しているドラマの劇中劇に北川景子が出ていて、DAIGOの役が「俺この女優好みなんだよね」と発言したら、「実際の奥さんだからwww」と楽しむことはできる。

でも、その一方で、なんで俳優・女優の現実を知らないと楽しくないネタを入れるんだろう…と悲しい気持ちになる。

脚本家が身内ネタノリで作っているのか、プロデューサー側が「こういうネタを入れたい」と伝えているのかはわからないが。

繰り返し言うが、私はゴシップが好きだし、俳優・女優そのものが好きだし、俳優・女優のプライベートネタがドラマ本編に出てきても笑って見ている。

それでも、そんな私でも、身内ネタを見せられている気待ちになるのだから、ドラマだけを楽しみにしている人は、モヤモヤするんじゃないかと思うと、あまり演じている人のプライベート(に興味がある)前提のシーンを描くのは控えてほしいなと思う。

(私がモヤモヤせずに楽しみたいだけの話だが。)

 

しかし、面白かったのは、おそらくツイッターで話題になる前提の内容だったのに、本当に運悪くツイッターの検索機能が死んでいたこと。

それは不憫で面白かった。

 

面白かった記事↓

「あなたの番です」犯人を徹底考察 赤池家殺害の犯人と「ジュリアに傷心」&ケーキの真相はこれだ(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

 

 

実況中のツイート