つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

インハンド第4話感想〜山Pと少女と時々ワンコ〜

主観による評価

★★★☆☆

 

 

感想・ツイート

見ながらその都度書いた感想。ブログにまとめる際に思ったツッコミは赤字で書いてある。

  • CDC…アメリカ疾病管理予防センター。感染症対策の研究所らしい。本当にある研究所だ。
  • 噂話「日本人の科学者が危険な実験を行い、多数の犠牲者が出た」博士はそんなことしな…するかも…ヒト好きじゃないし…「ヒトは死んだけど森が無事ならいいだろう」とか言うかも…(そんなにサイコパスではないと思う)。
  • 牧野、自分では調べないらしい(笑)自分は紐倉に直接聞くからってこと?御子柴(藤森)の方が在籍年数長いから調べやすいとかいうことあるのかな。

  • 落花生、何かしらのヒントとして登場するものだとばかり思っていた(1話前から伏線張るなんてすごいなあと思っていた)のに、わりと役割の半分は「高家への嫌がらせ」「高家の苦労」で構成されていた。散らかすな!じゃなくて、いつまでこもっているんだ!と叱られるのが面白い。掃除させられていることには特に文句はないんだ。←最後まで見てもマジで本筋に関係なかったからただの嫌がらせだった。(メイン3人のテンポいいやりとりが好きなので楽しい装置だった。)
  • 話しているまさにそのときに投げ捨てられても「その性格直さないとな」としか言わないところから察するに、おそらくすでに「散らかすな」って言っていて、徒労に終わったからもう余計なことは言うまいとしているんだろうな…。かわいそうに。
  • 陣内さんは、「こんなやりとりができる助手ができてよかったなあ」の笑顔かしら。
  • 一人で研究しない人間を小馬鹿にしておられる。博士は一人で研究できるからね。山Pも一人で輝いているからね。
  • ↑一人で研究できる博士と山Pの親和性高くね?(気づき)
  • 僕だけのアイランド作るんですか?牧場物語ですか?
  • 誰にも邪魔されない僕だけの王国、高家も連れて行かないの?
  • 高家の実家落花生農家なの?落花生農家から医者になったの?すごいな。
  • 「案外やめられない」ものなんですよ落花生もかっぱえびせんも。そういうことも知らないんだなあ。人と飲み会するとか、くだらない宅飲みするとかしたことないんだろうな。
  • 陣内さんに二人とも汚いって一緒くたにされててワロタ…。
  • 「博士またね」に返事はしないんだな。特に心を許しているというわけではなく、単純に「義手のために必要だから必要としてはいる」程度なのか。
  • 先週、敬語とタメ口が入り混じっているから義肢装具士とだいぶ打ち解けているのかと思ったけど、よく考えたら多分博士は「敬語を使え!」と言ったような表面的なコミュニケーションのルールに興味がない(ヒトが作ったルールだから)だけで、別に呼び捨てでもタメ口でも仲良しという判断基準にはならない気がしてきた。(高家のことは助けに行ったのでもちろん心を許している部類だとは思うが、それを判断する基準として紐倉と呼び捨てている事実を挙げるのは違う。)
  • 睡眠薬も処方できるものなのか、装具士。
  • 黙る高家に「どうした?」とわざわざ顔を高家に向けて聞く博士。これ結構すごいことなのでは。「少しでも静かなのはおかしい」と思われていて、どうしたのかと声をかける存在というのはかなり大きいのでは。装具士の「またね」に返事をするという基本的コミュニケーションはとらなかったのに、人の様子の違いを気にかけるのは、「礼儀を守る」「コミュニケーションはこういうもの」という考えではなく、人を見てとるコミュニケーションを変えているというのとなのでは。
  • 「牧野が美人?(嘲笑)」笑った。先週、ヒトの美醜に興味なさそうだなと思ったけど、全く予想通りで笑った。
  • 牧野のいないところだと牧野って呼んでいるんだな。今回は会話の流れかもしれないけど。
  • べんも…何?
  • 待ち受けのランブルちゃん見せてほしい。

  • 自殺させるウイルス?ないと思うけれど、幻覚を見せるウイルスはあるとか、自殺サイトで知り合った人たちに共通のウイルス(自殺させるウイルスではない)を仕込んでそう見せかけたとか、そういうことだろうか。
  • ノーとは言えない!?!?
  • トキソプラズマって聞いたことあると思ったら、猫のフンとかで感染するやつだ!知っているものが出てくると嬉しい!!!!!!進研ゼミでやった!!!!!!!!!

  • インフルエンザで社交的になる…へえ…。
  • 「聞いたことはないが可能性はゼロではない」という科学者らしい考え方!博士はすぐに「そんなものありえない」って否定しないのが面白いね。(鋼の錬金術師「ありえないなんてことはありえない」)
  • 女の子の写真見て決めた!?!?「たまには人助けも悪くない」!?!?!?!?どうしたの!?!?!?3話かけて重要度増したのにギリギリまで助けに行かなかった高家の前でお前よく写真だけ見て助ける気に…!?!?!?所詮博士もオスなんだなァ!!!!!!!!←はいはいパスポートのためパスポートのため。

  • 「まずはこの子の家に行ってみるか」博士が自分から行動することを提案すると動揺する。お外に出るんだよ…?大丈夫?確実に病原体がいるとわかったわけでもないのに。引きこもりたいはずなのに。何が今回博士を突き動かすんだろう。源田という名前に何か覚えがあるのかな?恩を売りたいとか?
  • 落ち着きがなくなって急に!?怖っ!!!!
  • タミフルがこんなことを言われていた気がする。
  • 医者より先に屋上に着く3人。看護師も何やってるんだ(笑)電話で伝えて誰かしら先に駆けつけてくれ(笑)
  • 牧野と高家は走って引きずり下ろしに行くけれど博士は見ているだけwwww
  • 死んでも別に良いのかな。「観察」という感じがする。事例が増えるなあ、くらいの感想なのかな。(たまには人助けもいいって言ったの誰?)(博士だよ。)
  • ↑はたから見たらただの人でなしだな…。
  • あれ、みんなめちゃくちゃ繋がりがあったのか。自殺ウイルス対象は無作為に選ばれているわけではなさそう。
  • 幼馴染ということは昔住んでいた場所が近かったとかだと思うんだけど、それくらいの繋がり、公務員の調査ですぐ気付いてほしいな…(笑)物語の展開の都合上、ここで発覚させるためだったのかもしれないけれど。
  • 昔の友達とSNSで繋がれる。いい時代だ。大人になってから見る昔の同級生のFacebookは憂鬱の素だけどな。
  • 治験バイトwwwwそれでしょwwww
  • 「実は私たち…」なんて言うから、「一見ウイルスとは無関係そうに見えるけれど…何かあるのか?」と思うような出来事が来るかと思ったらドンピシャで怪しいものみんなで体験してんじゃねーか!
  • 「治験って舞が思ってるほど危険なものじゃないよ」いやいや危ないわ!博識みたいな口ぶりでみんなの警戒心をガバガバにするなバカたれ!!!!!!ていうか医学部かよ!!!!!!権威ある人間!!!!!自分の発言の力を!!!!!!理解しろ!!!!!
  • 浮かれポンチのバカ共!!!!自然淘汰じゃこんなもん!!!!!!!!!!ねえ博士そう思いますよね!!!!!!!!!!ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(博士に同意を求めるな)
  • 「セクメトか…」製薬会社だからよく知ってるのかな?←めちゃくちゃ因縁あった…。
  • 娘、なぜ脅迫状の内容を知っている?まさかお前が脅迫状を…?と思ったのだが、ふつうに博士の机に置いてあったし、病院のシーンから研究所のシーンの間に説明したんだろうな。ごめんなさい。←ってコメント書いてTVer戻ったら「なぜ脅迫状の内容を知っている?」って追及されていた。謝って損した。やっぱり自作自演じゃねえか!
  • 未知のはずの知識をペラペラ喋って犯人側であるとバレるおきまりのパターンである。(意外と「視聴者の自分が知っていること」と「この人が知らないはずのこと」の区別がつかないと気づかないのかもしれない。)

  • 牧野も紐倉も違法スレスレの手段を使うことに抵抗がないクレイジーな人間だからかえなちゃんを責めないところに笑った。大人としてどうなんだ。高家は「どうして?」と優しく尋ねているのがまた面白い。
  • 製薬会社はどうして調べにくいんだろう?まだ使用されていない薬の成分の情報とかを守るため?
  • 不可能のない天才!!!!!!!!!待ってました!!!!!違法捜査の紐倉!!!!!!ヨッ!!!!!!!!!

  • 高家は駒。
  • 呼吸するように高家の名前を使う博士が安定の博士。
  • 「得意のやつかおう馬鹿野郎」流れるようなノリツッコミ。
  • えなちゃんと牧野の会話の向こうで高家が「俺の人権は!」って言っているのが聞こえる。うるさい(笑)
  • (えなちゃんに協力してもらわないと)勝手に決めるな!ということは高家は協力して欲しいんだな。

  • 女の子苦手なのめちゃくちゃ夢があるのですが!?!?!?!?何!?どういうこと!?!?「若者」が苦手なだけ!?女性はそうでもない?え、私は!?わたしはどう!?ダメ!?
  • 「よろしくお願いします」ってめちゃくちゃ不安そうなのにマウス「ガッ!!!!!!」てするなwwww
  • どう扱っていいのかわからないのかな?(博士、不器用だから…。)
  • じゃあなんで人助けしようと思ったのかな。やっぱり苗字に覚えが?←パスポートだよ。
  • うっ、最後に自責の念で泣いているえなちゃんを慰めるために義手で不器用に頭ぽんぽんしてほしい!!!!してほしくない!?!?私はしてほしい!!!!!!
  • そしてえなちゃんに「えっ」て顔して振り返られて気まずそうに顔を逸らしてほしい!!ちなみにこの間無言!!!!
  • ヒト嫌いだからしないかな、そんなこと…。ヒト嫌いで女の子苦手な研究オタクに夢見て御免…。←肩ポンはしたよ!!!!!!!!イェーイ!!!!!!!
  • 室長との電話、「失礼します!」って切ったけど、御子柴相手なら「御子柴さんから電話です」って言っていいんじゃないの(笑)
  • あ、紐倉博士の調査のことだから室長に内緒なのか。
  • やっぱり助手じゃん…助手とアツイ友情育んでいたけど失う羽目になったからもう助手(高家)に心を寄せたくなかったんじゃん…博士はヒトに興味がないのではなくて繊細ゆえに傷つきたくないから最初から近づかないようにしているだけじゃん…山Pじゃん(山Pの誤解釈)
  • 「こんなに君を知らなければ君を失って傷つくこともなかったのに」みたいなのめちゃくちゃ好きだが。(BLじゃないよ。)
  • 目の前で死なれた、とかだと思ってたら「自殺に追い込んだ」って激重。←次回予告から察するに、マジで目の前で死なれた上に助けられなかったという最悪の過去の模様。
  • 昔の助手のことを聞かれてちょっと怪しむ高家
  • 「これが人を自殺させる薬か…」声に出すなwwww
  • 飲んだ!?人体実験!?と思ったら流石に飲んでいない。
  • 堂々と捜査協力する奴が怪しいって火サスで学んでるんだよこっちはよ。
  • えなちゃんに質問する博士、目が泳いでる?「苦手な人に話しかける」演技いいよな、山P。目の演技が上手なのかな?
  • 必ず原因を突き止めてやる、って言って連絡取れなくなったならもう死んでる死んでる!←生きてた!ごめん織田!
  • 子役そっくりなの用意したな!すごい。
  • これはたしかに責任感じるなあ。私が再会しなければ、と思うね。

  • 充電器?にスマートフォンって書いてあるの何?(笑)何かと間違えそうなのかな。
  • 「雰囲気に騙されて、バカなのかお前は」本当にな。
  • 入谷って、名前聞いただけで頭が痛くなって幻肢痛に襲われるなんて…。博士でも感情に囚われることがあるんだな。
  • 「入谷って、どこで聞いた?」と聞く余裕すらない博士。いつもなら平静を装って聞くだろうに。
  • 博士嘘をつくのは下手で、知らないとか関係ないとか強く否定してしまうよね。本当は人一倍感情的で感傷的なのかも。そうなりたくないから人と関わりたくないのかもしれない。
  • いや白衣羽織っただけで医者のフリは無理あるでしょwwww博士が自分で考えろって言った結果がこれだよ!高家じゃ無理だよ!任務遂行は無理!司令塔がいないと!
  • 「俺だってやりゃできんだよ」からの即フラグ回収。めっちゃ資料ある。
  • こういう調査シーンは見つかりそうで捕まりそうでハラハラする…。
  • もしかして、プラシーボとか?そんなことないか。幼馴染の一人がグルだったとか?←違った(笑)ちゃんと調べてたな織田くん。ごめん。

  • 「なんで労わないといけない」博士が潜入させたからでは?
  • 潜入させておいて戻ってくるなとはスパルタ。

  • 白衣どこに置いてきたの?
  • 見つかったし、カマかけられた…。高家ってわかった上で「しらばっくれる演技」をさせた…怖いよやっぱり製薬会社真っ黒だよ。
  • 調査中止でございます。そうかそうか、厚労省はまさかセクメトが関わっているとは思わずに最初調べさせたんだったな。
  • 御子柴すぐ中止してワロタ。
  • 「だから官僚のやる仕事はダメなんだ。」いつもより声色が怖い…。いつもは官僚を見下したような声だけど、今回は官僚に怒っている言い方だ。
  • これやっぱり自殺させたのか、入谷という人を。「たまには人助けも」なんて言っておいて、「自殺する人を止めたい」が本音だったのかな?救える命、自殺の前に止められるなら救いたいのかな。(病院の屋上で止めに行かなかったけど…。)
  • 博士の珍しい感情の発露に牧野も動揺している。
  • あっよかった高家セクメトに捕まっていなかった。潜入がバレたかと…。いや、潜入はバレてはいるか(笑)
  • セクメトの研究者だった…?めちゃくちゃ因縁がある。
  • え!?犬の芸達者っぷりやばくない!?何こいつ。クーンクーンと鳴いて服を引っ張るのではなく、確実に追いかけてくるであろう荷物を盗んで目的の場所に導くの策士すぎる。
  • 亡くなった入谷の魂を犬に移し替えたとか…?(サイコ研究者)

  • かなり深く関わっていたんだ。共同研究途中で投げ出したら恨まれても仕方ない。
  • 入谷も自殺ウイルスだったとか?
  • 博士はたしかにひどい人間だが、そんな非人道的なことするか…?今でも入谷と聞いただけで苦しむような博士が?
  • 「時々痛むんだ、腕なんかないのに。」遠い人には語りやすいのかな。(5ちゃんねるで相談できるのと同じ理屈)
  • 「複雑ですね、人間の脳って」でひらめいた!

  • タイムカプセル、何か意味ありそうだなとは思っていたけど、映像に映っていない部分にヒントがあったんだね。
  • 入谷の話には反応せずに「お前らが悪い」と突きつける山P。
  • 「たしかに鎮痛薬には非はないよ」って、珍しい語尾だね。「よ」ってつけるんだ。意外。
  • 何十年も眠っているウイルス、怖すぎる。遅効性。まさか何十年も前の出来事がきっかけとは思い出せないよな。
  • 訴えられないのか!そうか…。

  • 自分が誘わなければ、って思うよな。そりゃウイルスは仕方ないけれど…。でも治験に参加しなくても、今後みんな、風邪を引いたり、病気にかかったりして、非ステロイド性鎮痛薬を飲んだかもしれない。不幸な偶然だったんだよ。検査項目に入らない珍しいウイルスに感染していたことも。
  • 今回の説教、今までより優しい気がする。なんというか…精神論。感情論。それは、博士も感情の奴隷だからなんだろうな。今までの依頼関係者とは違って、「同じ立場だから」語りかけるように諭しているんだ。「前を向いて生きていくんだ」は、博士に向けられた言葉でもあるんじゃないかなあ。前を向かないと、いつまでも痛みに縛られたままだもんね。
  • 博士自身は笑わないのに、笑えと言う。笑顔で乗り越えるなんて精神論を博士が言うとは思わなかったのだが、その後の目の泳ぎ方を見ると、若い女の子相手だから、頑張って寄り添おうとしたんだなとわかる。不器用だなあ。にっこり笑っては言えないんだな。
  • 「まあ、お互い頑張ろうってことだな。」締め方が雑wwww
  • えなちゃんが最後に少し笑えて良かったなあ。
  • パスポートのためだったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 車止めるために慣れない大声出す博士ワロタ。なりふり構っていられないwwwww
  • 科学者H…一体何もくら博士なんだ…。
  • 沖島wwwwww結構本気。
  • また犬が呼んでくれた。賢い犬。
  • これは…助けようとして目の前で死なれたのか…。そりゃ腕も痛みを忘れられないわ。
  • 次週の予告を見た限りだと、鍋島さんの証言は「研究が中止になった」恨みのフィルターがかかっているんだなと思った。
  • 親友だったからセクメトから引き抜いたのかな?
  • 博士のナマ右腕時代、楽しみだな。