つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

コンフィデンスマンJP感想①運勢編(ドラマSP)※ネタバレ前ワンクッションあり

はじめに

当初は、ロマンス編と運勢編の感想を一つの記事にするつもりだったが、長くなったため分割する。

ロマンス編→コンフィデンスマンJP感想②ロマンス編(映画)※ネタバレ前ワンクッションあり - つちや(仮)

 

ロマンス編(映画)を見るか迷っている人に伝えたいのは、コンフィデンスマンJPロマンス編一本に含まれるコンフィデンスマンJP成分はコンフィデンスマンJP1つ分だぜ!ということ。

完全にコンフィデンスマンJPだから、早めに見て欲しい。

 

ちなみに、運勢編とロマンス編はどちらを先に見ても良い。

↓ロマンス編見た方向け。

 

以下、運勢編(ドラマSP)のネタバレ含む感想。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運勢編

神様さえ騙すダー子、最強の女では?

神様さえ、「私もボクちゃんも痛い目に遭いました」と騙すことで、再び運を手に入れた。

神様も人と同じように騙そうとする、騙す対象だと考えるダー子、本当に規格外すぎる。詐欺の女神なのでは?

 

今回もまた、我々はボクちゃんにも騙されているのか、ボクちゃんもダー子に一緒に騙されているのかわからず、楽しかったしハラハラした。

計画内容を一瞬で覚えたなら覚えたと言えばいいのに、仲違いしたように見せるのは、モナコを巻き込みたくないからだよな…と思った。ああすれば「2人とも協力してくれないんだ…」と思ってモナコが関わらずに済むから。

ボクちゃんもリチャードも、同じように考えているからあんなに冷たい態度をとったんだな〜と思うと、愛があるなあ。

そして泣かれるとフォローしてしまうツメの甘いボクちゃん、本当にボクちゃんらしくて好きだ。(美女相手だからと喜ぶリチャードも。)

 

しかし、一瞬で覚える術を、「ボクはもう抜ける!」などと言うボクちゃんが身につけているの超絶萌えてしまう…。加担したくないのに能力だけついている。

一瞬で覚える練習じゃー!と言って、ダー子の際どい写真を見せて瞬時に細部まで覚えさせて、「下着の股の部分はどうなっていた?」とか質問して、「これで計画書覚える練習になるのか!?」「っていうかボクがどうして詐欺師になる練習をしなくちゃならないんだ!」って怒る特訓回が見たい。スピンオフでいい。頼む。

 

最悪の方法だと言いながらノリノリで技術者役をこなすボクちゃん、言い逃れできないレベルで詐欺への加担度が大きい。

あと、今回の一連の詐欺、リチャードはともかくとしてボクちゃんには協力する理由がなさそうだと思った。

もう詐欺なんかやめる!と言うのはいつも通りだが、そんなボクちゃんが再び加担するには、悲しんでいる人がいるとか、ダー子に騙されてとか、そういった要素が必要だったような気がするのだが、今回は解散までしたのにあの手紙だけで再度協力した。

私何か見落とした?あの解散さえ作戦の一部(ダー子がちゃんとした道筋を考えるまでのお暇)だった?

 

ダーボクについては、ハチャメチャに萌えるのだが、今回も「ダー子の手法を使うボクちゃん(嫌がっているのにダー子の手法を隣で見ているからそうしてしまう)(嫌々ながら女の影響を受ける男)」に萌えていたら普通にダー子の計画の一環だったため、萌えたシーンさえダー子の詐欺の一部だから、「何萌えてんだバーカwwwwwその論拠は虚無だバーカwwwww」と言われているような気持ちになり、そうか私の萌えた対象は「存在しなかった」んだ…と毎回絶望して終わる。

詐欺じゃない、本当の2人はどこにいるんだろう…?(メンヘラか?)

 

これクッソバカにしててかわいい。しかも結局やめないし。n回目。

長澤まさみのこんな演技が見られるのはコンフィデンスマンJPだけ!だから二期が見たい〜!!

島田秀平に相談すな!

ボクちゃんは軽んじられている。

ここのシーンめちゃくちゃ笑った。小学生扱いかな?

災しか呼ばない。

本当に堅実。詐欺師なのに。

自分の詐欺の邪魔にしかならない存在なのに、そばに置いておきたくて仕方ないの、めっちゃかわいい。

長澤まさみのガワしてっからね。

したね…。

というより、一瞬で覚えるものなの!って仕込んでいそう。

ダー子は五十嵐を見捨てたよ。

オマージュ散りばめられてるけど怒られないのか?大丈夫?

そもそも協力していた。

違ったね(笑)詐欺師だったね。

ボクちゃんと努力の方向性が違うのがかわいい。

五十嵐は虚言癖シリーズ。

そんなことなかった。ごめん。

作戦の一部だった。

すでにダー子の計画実行中だから当然だね。

俺が興奮していた対象は虚無だったんだよ。

まあ、その虚無を打ち消すほどの「騙されていた」興奮があるわけだが。

金で子猫雇う。

ボクちゃんの場合は本当にツメが甘い。ダー子が通報しなくても、事務所に人がいたらああなっていた可能性はあるから。

しかし連絡手段には意外と普通のメッセージアプリを使っているんだなあ。

ボクちゃんは本当に悪意をわかっていなかったね。この場合の悪意というのは社長もだけどダー子の悪意もね(笑)

まあ、今回の場合は、神様を騙すためだから悪意というより計画の一つだったんだけど。

これも作戦だったんだろうな。

ちとつらかった。

私なんぞが偉そうに失礼しました。全て計画通りでした。

2人に見せているんじゃなくて、神様に見せていた。

そこには強いこだわりがある。

普通にすけべ親父なんだよね。

共通点がある〜〜!しかし女としてはダー子の方が上手ね!

知ってた。

スピンオフの話。

ノベライズによるとやっているらしい。