つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

インハンド第10話感想〜信じて託すのも友情〜

主観による評価

★★★★☆

 

第10話見る前に、こんなことを考えていた。

BLではないんだけど、心を許した博士と、それに優しく応じてツッコんだり助けたりしている高家の関係は、ただの友情とも言い難く。

でも私は2人に結婚して欲しいわけでもキスをして欲しいわけでもないし、と言うよりしないと思うし、恋愛感情とは言えない(そして今後も芽生えないと思う)から、やはり2人の、2人の間にしかないオリジナルな関係が好きだなと曖昧に着地した。

2人の関係、そのものが好き。そのままが好き。高家が結婚しても、2人の関係はそのままであってほしい。そういう感じ。

恋愛感情はなく、博士が悲願だったBSL4施設を後回しにできる、そういう変化を与える関係性の素晴らしさ。

そして、福山に誘われていることがバレて高家や牧野と気まずくなる展開が無いことの安心感。

(大体こういうのって、予期せぬ形でバレて、「やらないよね?」「…」「お前、まさか?」って険悪になる展開を一度挟むじゃん…。)

 

 

感想・ツイート

見ながらその都度書いた感想。ブログにまとめる際に思ったツッコミは赤字で書いてある。

  • 副センター長!?ヤバイ!でもうちの博士はそんなものになびきませんよ!フン!

  • 「飼い主と違ってお利口ですね」博士もお利口だよ、従順じゃないだけで(笑)
  • ええ、大問題になるじゃん…。こういう悲惨な結末を先に見せるの珍しいな。余程「過程」の描写に自信があるのかな。
  • この傷ほっといてエボラ…なんてことないよな?←あ〜〜。

  • 「恥ずかしいだろ!」そうだなwww
  • BSL4施設のためもあるだろうけど、まあそれはそれとして高家のことは大好きだと思うよ博士は。多分。

  • 「おー!棚橋ー!」と「みその…?」の声色の違いクッソワロタwwwwwwwww聞いたらわかる、初恋やん!
  • そしてこれは棚橋さんと何かあったやつか、最終的に2人がくっついてそれを見て高家は研究所に戻るやつやん!←付き合ってたわwwwでも最終的に幸せになるところは見守りそう。

  • 「思い出した。いつか高家が寝言で言ってた名前だ。」よく覚えてんなwwwwwwそのとき「みその…?」って思ったんだろうな。
  • 「たしかこんな感じで言ってた。」やめてやれwwwwwwwwwwwwwwww
  • 博士、表情豊かになったなあ。いじり方が人間的だ。からかっている。
  • 御子柴が怪しい。
  • 「普通だな!」笑った。野菜の小鉢なんかそんなもんだわな。
  • 「要はクビだなァ!」茶々入れたくて仕方ない博士。
  • 「いっそのこと、日本中にある線を全部消して仕舞えばいい。」深いな。線があるから争いが起こるんだよな。
  • 「厠。」「相羽村でもトイレだよ!」ワロタwwwwww埼玉disのような田舎dis。
  • 付き合っているのか。どちらも死なないといいな。

  • お母さん、変人の扱いに慣れている。
  • 「お前、父親の遺伝がすごいな…。」ワロタ。
  • ねえなんで人にコート脱がさせて勝手に冷蔵庫なんか開けられるの?マナーとか知らない?もう怖いこの人。

  • 「母ちゃん、女出してたな…。」面白すぎてつらいな。
  • 「明日から、リョウコって呼ぼう…。」からかうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 今回とにかく博士の高家いじりが面白い。心許しまくってるなあ。パートナーであり、親友でもあるよね。反動で高家に大いなる危機が訪れそうでつらい。
  • 息子消えた。裏切り?実験してるの?エボラの実験?エボラが広がればBSL4の建設話は立ち消えになると思って棚橋が仕組んだ?←棚橋疑ってすまん。
  • 口紅してるwwwww
  • 「じゃあ引っ越すか。」「ああ。」恋人みたいな会話やめろwwwww
  • 本当にこのままエボラ熱病に続くのか。
  • みんな右手にめっちゃ驚いてるwwwww
  • 「なあ紐倉…」「好きにしろ。休暇中だ。」好き!大好き!医師として頑張りたい高家を尊重してあげる博士が好き!

  • 明らかに体調異常だが!?

  • 放って置けない生き物…。
  • 「なかでも、人間が一番手がかかる。」
  • 今までの僕なら引き受けていたと前置きしながら、今は変わった、そしてそれは放って置けない手のかかる人間のせいだって…高家のことじゃん…。引き受けていたかもしれない自分から、引き受けられない自分へ変化させたのは自分自身じゃなく博士の周りの人なんだ。人に変えられてしまったんだ、博士。はあ〜〜愛おしい。愛おしいな。人に変えられてしまうなんて、なんて人間くさいんだ。

  • 「僕の仕事に見合った給料も、払えるとは思えないからな。」そんなこと言っちゃって…。私の耳が悪くて「を」を「も」と聞き間違えたとしたら、嘘の理由言っちゃうなんてと思うし、聞こえた通り「も」なら、給料だけじゃないもんねと思うし、いずれにせよ好きだな。
  • 牧野嬉しそう。
  • 「やだあ気持ち悪いなんで?」かわいいw

  • 博士の声色が、すごく焦っている。入谷と自分の、因縁の病気だもんね。
  • 「地獄を見たいのか。」博士はあれを地獄だと思っていたんだね。冷静に行動していたけど、心の中では地獄だと思いながら生きていたんだ…そして今もそれを忘れられない。

  • 「ただのエボラならな。」あのエボラだってもうわかってるんだな。
  • ものっすごい深刻。ドラマとはいえ。

  • 別に悪いことするつもりじゃなくて、入谷の死を無駄にしたくなかっただけ?本当に?マッドサイエンティストちゃうん?息子がマッドサイエンティストなのかな?(常人のふりをした。)
  • わ…福山さんは、日程は無謀だってちゃんと理解していたし、進言していたんだ…ずっと疑っててごめんね…。と思ったらすんなり受け入れてんじゃねーよヴァカ!!
  • 息子は正義感が強かったんだね。本当に人のためになることだから協力しようとしていた。でもそのために村1つ犠牲にするの?建設反対のために?ここまで広めるつもりはなかったのかな。
  • 「科学者は自由であるべきだ!」ホットな博士という感じだ!
  • 抗ウイルス剤を作ろうとしてミスしたのか…。
  • 福山さんまで…!

  • 瀬川、誰から聞いた?←やはり御子柴か…?
  • 棚橋!!駆けつけた!!
  • エ゛ッ!?!?!?!?妊娠!?!?!?!?
  • 会ったら喧嘩ばかりしてるのにやることはやってたんか!?!?(それはそれでグッと来るが…)(コラ…)
  • 高家、妊娠がショックなのか、一層助けなきゃという思いを強めたのか。
  • 「僕は残るよ。」博士…!
  • 「これは僕たちが蒔いた種なんだ。」博士と、入谷。そして福山さん?
  • 「君は外にいてくれ。君にしかできないことが絶対ある。」これも1つの信頼の形だね😭
  • 「心配するな。僕は天才だ。」死亡フラグ建てるのやめろ。

  • 牧野がこう言ってるんだから、死なないよ2人とも!
  • 棚橋の懺悔。
  • 山小屋提供したのか!そのせいで恋人の父親が…お前…因果…。
  • 100%死に至るという情報の後に「高家が感染」…。
  • 相棒の命か?未来に遺すという大義のためか?博士、どちらを選ぶ?