つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

美食探偵明智五郎第1話感想〜ファムファタルと飯テロ〜

こういうのはファムファタルではないか?なんと言うんだろう…美魔女?(それも違う。)

第1話では、江戸川コナン金田一一ばりの死神っぷりを発揮するにとどまった。

来週からは名探偵になるのだろうか?

 

主観による評価

★★★☆☆

 

なぜこのドラマだけ通常通り放送されるのかわからない。撮り終わってる?まさか?

他のドラマも見た後だともう少し評価が下がったかもしれない。

今、新しいエンタメに渇望している時期で、新しいコンテンツというそれだけで私の渇きを満たしてくれたため、客観的評価を下しようもない。(それはいつも。)

 

中村倫也小池栄子で思い出すのは、数年前のおしゃれイズム。

当時「崖っぷちホテル」に出演していた頃だろうか。ホリデイラブやら、半分青いやらで、少しずつ注目されていた時期?(もう少し後か?)

小池栄子中村倫也と仲がいいということでコメントしていた。

中村倫也はドラマで注目される前から舞台では活躍しており、そこで交流が深かったらしい。

小池栄子は、中村倫也が人気になって知名度が高くなってしまうのが寂しいらしく、「もう少し燻ってて欲しかった!また奢るから飲みに行こうね♡」といったことを話していた記憶がある。

育てている姉のような感覚の存在だった小池栄子が、心を捉えて離さない、愛と困惑の「因縁の存在」として共演するというのが面白いなと思った。

 

内容は、どうだろう。

いちごちゃんの語りにあったように、まだプロローグだから難しい。

来週もとりあえず見てみる。

 

しかし、個人的に良かったのは、ヒロインの場違いな正論を場違いだとぶった切るところ。

(それによっていちごちゃんは道化師、ギャグパートに振り切っているので、面白い。好きだな。)

見ながら、「いや、今そんな綺麗事言うところじゃないから!脳内少女漫画か!」と思っていたら、明智はキレるしマリアは崖から飛び降りるし。

勧善懲悪、歌が世界を救ったり祈りが人を変えたりする美しい世界線じゃないのは、結構、「悪くない」。

 

 

 

良かったところ/悪かったところ

良かったところ

  • (完全に個人の好みだが)正論で訴えようとするヒロインの言葉にハッとさせられるのではなく「正論を出すな」とブチ切れるところ
  • 小池栄子!!!!!!
  • 小芝風香のちんちくりんヒロイン感

 

悪かったところ

  • 飯テロすぎ。つらすぎ
  • ちょっと引っかかる程度だが、ちょっとガチ恋っぽいキャリア刑事のその性格がどういう意味を持つのか今のところよくわからない(原作からからなんだろうか?)
  • 殺人誤認(美食倶楽部のくだり)は、ギャグなのかなんなのか、反応に困った(個人の問題)

 

 

 

第1話あらすじ

「これが最後の晩餐だと意識して食べられる人なんてどれくらいいるのだろうか」という問いかけで物語は始まる。


移動車で手作りランチボックス販売をしている小林苺は、毎回クレジットカードしか出せない私立探偵・明智五郎がツケるばかりで困っている。

ある日、クレジットカードを返すために苺が探偵事務所を訪ねると、そこには明智だけでなく刑事も2人いた。パン屋の店主が山中で変死体で見つかったらしい。

いつも通りパンがもちもちであることから推理し、店主の息子夫婦が犯人だと言い当てる明智。手柄を獲得し満足げに刑事たちは去る。


探偵事務所を訪れた女性(小池栄子)は、夫の服から毎日違う食べ物の香りがするからお昼に調査して欲しいと依頼する。声が小さく自信なさげ。

理系の堅物で変化を嫌う夫は、自宅の夕食でも毎日ご飯と味噌汁と魚しか食べないから上司とのランチなわけがない。

ランチタイムの浮気を調査することで自分のランチタイムが阻害されることを気にする探偵に、浮気された妻に感情移入した苺は、お昼ご飯を届けるから調査しろと怒る。

明智はよくある浮気捜査だと評する。


尾行の結果、依頼主の夫は会社の近所で働く27歳女性のすむぼろアパートを12:30に訪れ必ず13:30に帰社していたことが判明。

食事と性行為を1時間で収めているとは考えづらく、ランチタイムの訪問だけで不貞行為と決めつけることはできない。

調査結果を依頼主の自宅で報告し、昼食もいただく明智

鮭のムニエルをリビングで食べる静かな時間が過ぎる。

明智は味を褒め、デザートは依頼主の笑顔だと言うと、依頼主は喜ぶ。

笑顔を見た明智が、「あなたは本当のあなたを心のどこかにしまいこんでいる。本当のあなたを自由に解き放つべきだ」と言うと、妻は気づいたような顔をする。


明智が事務所で、苺にわがままを言って作らせた磯辺揚げ弁当を食べていると、男性が刺され死亡したニュースがテレビで流れ、依頼主の夫が通っていたアパートが映っていた。

明智は依頼主に急いで電話をかけ、冷静に1日1組限定のオーベルジュに誘う。

運転免許証を持たない明智は苺に運転させて目的地へ向かう。

取り調べでは、浮気相手と見られた女は、将来自分の店出すのが夢で、試食しに来てもらっただけだと証言。


オーベルジュに現れた依頼主はおどおどした雰囲気が一変し妖艶なオーラを纏っており明智は見惚れる。依頼主は、夫の頼みで魚料理ばかりの10年だったからと肉をレアで注文。

外で待たされていた苺は匂いを辿ってダクトを通り2人が食事する部屋を覗き込み、優雅にフランス料理を食べる2人を羨ましげに見つめる。

依頼主は、美味しいとも言われない、魚料理しか求められない食卓を10年続けてきた。

依頼主は、夫婦にとってセックスと食事のどちらが大切だと思うか明智に尋ねる。「食事はどちらかが死ぬまで続く夫婦の大事な営みだわ。(若い愛人よりも)妻に魚だけ作らせて食べさせて、スパイスと香草がたっぷり入った料理を食べるのが許せなかった。あなたの言う浮気がセックスのことならしてないわ、あの人は不能なの。だからうちには子供がいないの」

新婚の時、料理を頑張ろうとして買ったが一度も使わななかったドイツ製の包丁で首を掻っ切ったと言う依頼主。


この食事を最後の晩餐と喜ぶ依頼主に、明智は海の見える部屋を取ったから一夜を過ごそうと誘う。心の内に気づかず、依頼人を犯罪者にしてしまったのは探偵失格だと。

依頼主は、最後の晩餐に付き合ってもらったことを感謝し、明智に出会えたことが運命だと言う。「あなたが私を解き放った。私は私でいいんだって。私にとってあなたは名探偵。ありがとう、私の謎を解いてくれて」

仕込まれた睡眠薬のせいで意識を失う明智に依頼主はキスをする。

車で待機していた苺が明智が倒れていることに気づく。

睡眠薬になんとか対処すると、明智はフラフラの状態で「死にたい女が行きそうな場所」に行くことを命じる。

クルックー(Siriのようなもの)は、自殺スポットである崖を提案する。


崖から飛び降りようとする依頼主に、苺に支えられた明智は声をかける。

「人殺しはダメだけど、死んじゃダメです!やり直せます!」という苺の戯言に明智は怒る。

飛び降りようとした依頼主を止めようとした苺は、転んで何故か依頼主に関係ない位置で崖から落ちそうになる。明智は「崖で正論なんか吐くからそうなる」と冷たく言い放つ。

苺を放置し、止めるのではなく「一緒に美味しい朝食を食べる」ことを提案する明智だったが、「あなたが私を見つけたの」と言い残し、依頼主は飛び降りる。

遺体は見つからなかった。


元々死にたかった人に明智が利用されたんだと考え、心配する苺だったが、明智は驚くほどいつも通り。

しかし、事務所に依頼主の自宅にあったモナリザの絵葉書が届き、それを見つめながら明智はランチボックスを食べる。


ある日、明智は東京美食倶楽部のために訪れたホテルで殺人事件が起きたことを知る。

友人とパンケーキを食べながら明智の愚痴を話していた苺のもとに、明智からホテルに来るよう電話がかかる。

苺の気を引くためにおかしなことをしていると考えた友人は浮き足立つ。

ホテルへ向かう苺の隣には、若い男女の遺体がホテルで見つかったニュースを街頭で見上げる女性がいた。


若いカップルの心中。ホテルマンによれば、朝食(フレンチトーストと紅茶)を運んだ時は生きていたらしい。

苺は殺人事件に驚きつつ、報道陣のカメラに浮かれる。

取った部屋でルームサービスのフレンチトーストを頼む明智だったが、一度は朝食限定だと断られる。明智が、扇谷百貨店の明智大五郎の息子の五郎だと名乗ると一転、用意してもらえることになる。実は明智は超金持ちだった。

超金持ちだと知った苺が何故ツケるのか尋ねると、金があるからツケると答える明智

明智に挨拶に来た支配人に頼み、宿泊者リストを見せてもらうと、予約客に「メアリーマグダレン」、マグダラのマリアがいる。すぐにあの依頼主だと気づく明智。(モナリザの絵葉書の差出人の名前)


一方、街頭ニュースを見ていた女性(りんこ)が訪れた店にはマリア=明智の依頼主(小池栄子)がいた。

2人同時に殺したことを褒められ、男まで殺すつもりじゃなかったと言う女性。

マリアは、警察は無能だから大丈夫だと言う。「殺さないことより殺し損ねないことが大事」

マリアがお金ももらわず殺人を手伝ったことを不思議に思うりんこに、殺したい人をもう殺してしまったからもっと殺したくても相手がおらず、りんこの殺人を演出したと返すマリア。そしてもう一つ、会いたい人がいると。「早く私に会いに来て」


生まれ変わった彼女の名前はマグダラのマリア。これは殺人ゲームのプロローグ。

 

 

 

実況中のツイート