つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

2020春ドラマチェック(随時更新)

2月第2週、まだ今クールのドラマがやっているのに来期ドラマの宣伝を日テレがし始めたので…。
冬は医療ドラマ大渋滞だったけど、春は刑事物…「事件解決物」が渋滞起こしそうだな。

SUITS season2(フジ月曜21:00) 4/13〜(+30分)

二期やるほど一期人気だったの!?
びっくりした。



竜の道(フジ火曜21:00) 4/14〜→7/28〜(+20分)

玉木宏高橋一生の兄弟なんて、垂涎ものでは…?
妹役の松本穂香さんも好き。
10の秘密は不発だったけど、上手いこと不穏なサスペンスやってほしいなあ。



私の家政夫ナギサさん(TBS火曜22:00) 4/14〜→7/7〜(+15分)

多部未華子瀬戸康史!いいわ〜はあ〜いいわ〜。
なんかよくわからんけど、家政夫さん(の優しさ)のおかげで問題解決の糸口とかが見えて私生活や仕事のヒントを得てうまくいく系の話じゃないの?そういうの好き〜。
経費やルパンが最近だったことを思い出すと、地上波でドラマのメインを張るレパートリーの少なさに驚くが…。もっと俳優も女優もいるやろ…と思わなくもない。



ハケンの品格(日テレ水曜22:00) 4/15〜→6/17〜

前作の記憶がほぼないけど、世相を反映していそうだから見る予定。
(ただ中園ミホは「西郷どん」で西郷隆盛女性差別への問題意識を持っていたという描き方をしたのであまり得意じゃない…。)



アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋(フジ木曜22:00) 4/9〜→7/16〜(+15分)

「アンサングヒーロー」で「縁の下の力持ち」という意味があるようで。
薬剤師にぴったりの表現なんだね。
高嶺の花やHeaven?のような高飛車な女の役だと演技のクセが強すぎるけど、こういう役の石原さとみは楽しみ〜!
放送中にアンナチュラルと混同するような感想ツイートが多そうなのは今から想像つく(笑)
石原さとみは、アンナチュラルや校閲ガールみたいに、見えない場所で働くドラマで輝くのなら、このドラマも楽しみだなあ。



らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜(テレ東金曜20:00) 4/24〜

田中圭が演じる「DNAは嘘をつかない」が口癖の天才遺伝子科学者と、安田顕が演じる熱血刑事が、難事件や未解決事件を解き明かし、遺伝子捜査の裏にある人間の業に迫るミステリー。超面白そう…!!
科学捜査がまず好きだし、科学で調べられるものの裏側にある、科学では解き明かせない人間心理に迫るっていうテーマがもうめちゃくちゃ好き。
キャスティングもめちゃくちゃ良い。
(「熱血刑事や科捜研の美女と」の文字があったが、美女役のキャストは未公開。)



MIU404(TBS金曜22:00) 4/10〜→6/26〜

多分実況するタイプのドラマファンが春クールでもっとも期待しているんじゃないだろうか。
綾野剛がインタビューで「皆さまお待たせしました」と答えていたが、本当に、みんながどこかで心待ちにしていた組み合わせだと思う。
綾野剛星野源、そしてアンナチュラルを手掛けた制作チームが手がける機動捜査隊の物語。
脚本野木亜紀子の時点で高まるが、プロデューサーはアンナチュラルやわた定、監督はアンナチュラルやグラメ東京の人。これでつまらなかったら今後面白いドラマなんて現れない気がする。
綾野剛星野源というコウノドリコンビも楽しみ。
そもそも機動捜査隊というテーマが良い。
刑事一課は他のドラマで散々見られるが、初動捜査を担当する機動捜査隊はかなりぞんざいに扱われがちで(後からやってきた刑事一課に「おいどけ!」と言われる描写も見るし)、その分スポットが当てられたらどうなるのか気になる。
最近は、アンナチュラルやラジエーションハウス 、監察医朝顔みたいな、刑事物や医療物の裏方がの仕事が見られるドラマが多くて楽しいね。
綾野剛野木亜紀子星野源野木亜紀子と来れば次に連想されるのはガッキーだが、

ちょっとガッキーは無さそうだから、他の女優さんの新たな一面を発見できるような素敵な女優のキャスティングをお待ちしている。(恋愛ヒロインという意味ではなく、コウノドリ松岡茉優みたいな、緩衝材のようなサポートの立ち位置の人。あっもちろん恋愛ヒロインでも良い。)



未満警察 ミッドナイトランナー(日テレ土曜22:00) 4/11〜→6/27〜

どんなにつまらなくてもガバ脚本でも絶対に最後まで見なければならない。
警察未満・警察学校の生徒である2人が、事件に巻き込まれ、学校で学んだ知識を生かして解決するサスペンスドラマ。

  • 理論派×体力派の男バディ
  • サスペンス
  • 刑事もの(しかも警察学校だから「青いけど学んだばかりのものを生かす」教育の側面もあり?)

この時点でめちゃくちゃ楽しみなのに、

死………。セクゾとキンプリのファンクラブ会員
ジャニーズ2人が組むからには、野ブタ。の堀北真希山田太郎多部未華子みたいな、2人を繋ぐような可愛いヒロインも期待してるぜ…!
(どうやら唐田えりかの予定だったらしいが、凄まじいタイミングだったな…。)





半沢直樹(TBS日曜21:00) 4/19〜(+25分)

スペシャルドラマの評判は散々だったが、本編は流石に面白いんじゃないかなあ。



美食探偵 明智五郎(日テレ日曜22:30) 4/12〜

東村アキコ、サスペンスなんて描くのか…。
※私は東村アキコの漫画との相性がめちゃくちゃ悪いけど東村アキコ原作のドラマはとにかく好みのキャストが出ることが多いためやたら網羅している。
変わり者の探偵(中村倫也)×振り回され平民常識人(小芝風花)かと思ったら探偵と出会い探偵を愛したことで殺人鬼になるファムファタル的アイリーンアドラー的女(小池栄子)が危険な恋のお相手らしい…。
小池栄子中村倫也大ヒット前から仲が良いのがインタビューなどでわかるので、番宣も楽しみだな。




SPドラマ

7/17公開の映画の前日譚かな?