つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

2020冬ドラマまとめ

お疲れ様でした。

 

全体的な感想

f:id:tonsemgarden:20200330222600j:image

TBS一強だったクール。

テセウスの船は最終話19%、恋はつづくよどこまでもは15%。圧倒的だった。

恋はつづくよどこまでもはここまで伸びるとはまったく思っていなかったが、制作側の作戦勝ちだろう。

 

あらゆる記事が書かれていたが、とにかく医療ドラマが多かったものの、住み分けはちゃんとできていたと思う。

病院を舞台にして、テーマが分かれていたから全て見ていた人もいたんじゃないだろうか。

舞台が共通しているだけで描くものがまったく異なっていたのは不幸中の幸い。

そして描くものを100%描き切っていたからそれぞれの満足度は高かったと思う。

そういう意味では、視聴率の悪かったアライブよりトップナイフの方が期待外れだった気がする。

つまらないというより、多分放送前に求められた面白さのハードルは越えられなかったと思う。求められたテーマからブレずに描き切った感じもしなかった。

天海祐希で期待を大きく掛けられすぎた印象。

 

今回、日テレ22:30の枠が読売テレビ制作になっていたが、結構よかったんじゃないかと思う。

今後もこれくらいのクオリティで頑張ってほしい…。(ニッポンノワールの傷が深い)

 

今クールでも感じたのは、やはり子役は大事ということ。

年相応の演技ができる存在がいることが、こんなにも安心できるとは…。(ニッポンノワールの傷が深い)

テセウスの船の鈴とみきおは、これから大きく羽ばたくだろうなと感じた。将来志田未来とか神木隆之介とかみたいになりそう。なってほしい。

しかしもっとよかったのはテセウスの船の慎吾。

そこに子供がいる。

幼くて泣き虫の子供がいる。そう感じられる自然な少年だった。

あと、トップナイフの桜田ひよりと、10の秘密の山田杏奈はとてもよかったので今後も期待!色々見たい。

 

余談:あらすじについて

今回から、感想記事にあらすじを追加した。

理由としては、

  • あらすじを書くためのメモをしていると実況ツイートが少なくて済む。

ずっと、「え? #ドラマ名」とかのツイートをやめたいと思いつつ呟いてしまうのをやめられなくて悩んでいたが、解決できた。

  • あとで感想を読み返した時にどんな話だったかがわかる。

今までは、感想だけ読んでもどんな話だったか思い出せないし、実況中のツイートを読んでも「え?」「うわあああああ」とかばかりでストーリーが追えなくて役立たずだったが、解決できた。

 

ただ、疲れるから継続するかは検討中。

(私のブログを毎日読む人もそんないないと思ってるけど、意見があったら教えてください。)

 

 

 

印象

当初の期待はこちら。

プラス

知らなくていいコト、アライブ がん専門医のカルテ、シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。

ふつう

絶対零度、ケイジとケンジ、トップナイフ、テセウスの船(最終話で…)

マイナス

10の秘密、恋はつづくよどこまでも(ドラマとしては)

 

これを踏まえた上で、ここから下を読んでください。

 

 

 

各ドラマまとめ

絶対零度

怪しいなと思って見ていたが好きな顔の男が死んで悲しい…。

まだまだ続きそうだなと思う。安定感あったなあ。

 

10の秘密

何者にもなれなかったドラマ。

今クールで一番、もう少し上手くできたんじゃないかと思うドラマだった。

タイトルに10の秘密とある通り、色んな秘密があるわけだが、タイトル通りに秘密をメインに据えたがために、秘密の正体をもったいぶる割りに明かされた真実が毎回拍子抜けという残念さだった。

こんなにもったいぶるならもう少し「マジで!?」ってなる真相を用意して欲しかった…というのが毎回だった。

明かされるたびに「あ、そんなもんなんですね」という印象になるのは…何が悪いんだろう。脚本かな。それで驚くと考えた監督かな。よくわからない。

勿体つけて隠すならもっと衝撃的なもの用意せんかい。

公式タグにジャニオタの役者絶賛だけがこだましていて悲しかった。松村北斗は確かに良かったが。

突っ込みながら実況したら楽しかったかもしれないし、FINAL CUTやシグナル(無計画後手後手主人公)になれたかもしれない。

 

恋はつづくよどこまでも

脚本はクソドラマだったけどこのドラマの背負う役目はそこにはなかったからもうどうでもいいよね!ハム太郎

ストーリーとして面白い(interesting)物語ではなかったが、ブコメのお決まりを「これでもか!」というほど詰め込み、女性の妄想を具現化したようなラブコメ欲張りパックに元気付けられた。

不倫もない。裏切りもない。次の瞬間抱きしめられるだろうという予想をそのまま実現してくれる安心感。

荒唐無稽でストレートな恋愛に癒されるということは、実はドラマで疑うことに疲れていたということだと気付かされた。

もう少し脚本には凝ってほしいものの、1クールに1つくらいほしい、脳直で見られるドラマだった。

求められる役目を立派に果たしたと思う。

(大体ここに書いた。)

 

知らなくていいコト

「週刊誌は価値観を押し付けるものではない」と感じた。ただ、たまに、その行為を正当化するようなところはモヤモヤしたが。

不倫は良いことではないが誰かに咎められる行為ではないというフラットさは良かったと思う。(私は不倫は大嫌いだが。)

何より柄本佑の色気が素晴らしかったね。

あと何度も感想で触れたけど、重岡大毅がこの役を引き受けたのがすごい。バーターでもないのに!幅が広がるといいな。

スッキリしない終わり方に見える人もいるだろうけど、スッキリした人としない人に分かれる印象こそがこのドラマの狙いだったとも思う。

タイトルは「知らなくていいコト」だしね。

 

しかし、吉高由里子のバランス感覚というか、そこにいる人」を演じられる強さってなんなんだろう?

彼女、たしかギュウギュウに仕事詰め込まず、休みをちゃんと取っているんだよね。そういうところの一般人の感覚が表れているんだろうか?

美人だし、声も特徴的で、「凡庸」では全くない。

でも過剰じゃない演技がこんなにも等身大で受け入れやすい。稀有な才能だなと思う。

正義のセも、わたし定時で帰りますも。

 

ケイジとケンジ

超特大級のケチが第2話直前でついてしまったが、心配なく見られるいいドラマだった。

難しいところのない物語で、見易くて楽しかった。勧善懲悪が基本的にはっきりしているから。

途中から制作側が、「現実とリンクするような」「現実の東出昌大を罰するような」セリフを入れたらウケる!と言わんばかりに入れ込んできたのはそんなに好きではなかった。

まあ生き残るのに必死だったのかもしれないが。

比嘉愛未は美しいし、やり合いながら真実に向き合う二つの正義の構図は面白かった。検事がポンコツなのもいい(笑)

是非続編は見たいのだが、難しいだろうか…。

 

アライブ がん専門医のカルテ

今期一番良かった。暗かったが、描きたいメッセージを存分に描いていることが伝わってきた。

個人的に、内科と外科の違いが自然に入ってくるところはかなりすごいと感じた。役割の分かれ方がドラマを見ていると理解できるようになっていた。

私なんかは素人だから、内科の「内」の字をなんとなく「内臓」のように感じてしまう。

だから、内科と外科の違いは、診る病気だと思いがちだった。

でもこのドラマを見ていると、自然と「内側からのアプローチ」と「外側からのアプローチ」の違いなんだなと感じた。

恩田先生は、メスを握ることはない。梶山先生は、抗がん剤治療を担当することはない。でも、2人とも同じ人の同じ癌を見つめている。

腫瘍内科を描くドラマは初めてだと何かの記事で読んだ。

こんなに丁寧に、一つの病気に対して恩田先生のアプローチと梶山先生のアプローチという形で病気と戦う姿を描くのは、新しくて学びになった。

息をつくところがなくて、暗すぎて、視聴率は確かに伸びない条件ばかりが揃っていたと思うけど、本当にいいドラマだった。

(佐倉と結城先生も…☺️)

 

トップナイフ

医者たちのバラバラのエピソードがあまり上手く噛み合わなかった印象。

扱っている症例とそれにまつわる人間ドラマはかなり面白かった!!

 

テセウスの船

オリジナルも含めてかなり面白く展開していたのに、最後が勿体なかったな。

真犯人を予想外にすることに重きを置きすぎて、ドラマとしてスッキリすることが蔑ろにされてしまった。

真犯人を明かすことが全てではなかったはずなのに。

田中正志であることをもう少し早く明かしていれば、心さんが亡くなった後のこと、みきおの未来、心さんと由紀の運命がもっと描けたはず。校長を怪しませるエピソードに割く時間を他のものに回せた。

むしろ、察される覚悟で、村祭りの詳細な話をもっと早い段階で示すなどしても良かったと思う。推理して当てられることを過剰に恐れすぎて、情報を統制しすぎた。

ただ、由紀とのオリジナルエピソードや、父と母の信頼など、原作から上手く着色していたのはとても良かった。

 

原作は、「これ以外の形はないな」と思えるほど美しい幕引きと真犯人の正体が素晴らしいため、是非読んでほしい。

 

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。

最初は脚本が甘くてニッポンノワールを思い出していたけど、人間ドラマが深掘りされてからは面白かった。

いや、人間ドラマが深掘りされてからも、めっちゃ都合の良い催眠術とかはガバガバの脚本だな…と思っていたが。

正直、最終回の終わり方(2人とも記憶を失いまっさらな状態で出会い直す)がかなり好みで、それだけで帳消しになってしまった。

直輝の過去にレンが特に関わっていないのが、「上手く出来過ぎ」にならなくて程よかった。

アクションは素晴らしいし役者も最高だった。白石聖さん、とても良い…。

 

しかし、横浜流星は「消費」されていてかわいそうに感じる。

話題になる役に当たると似たような役ばかりになって役者としてつまらなくなるから、早めに日テレの色から卒業できるといいなと思う。

(来期の「私たちはどうかしている」も、割とシロクロに似た役どころだから。)

 

おまけ:麒麟がくる

まだ終わらないので軽く。

オリキャラが妙に現代的でしかもメインストーリーに食い込んでくるのが苦手だなと思った。重要な役割を果たしているのは十分わかっているが。

(元々は、いち傍観者というか、本来その世界に存在しなかったわけだから、「明智光秀からは観測されない(記憶に残るほどの関わりがない)」くらいだと思っていた。)

帰蝶はむしろ川口春奈で良かったのでは?と思うレベルの好演。

 

もっとおまけ:恋つづの評価

よくわからんけど、満足度100ptでアンナチュラルや逃げ恥、セカムズと並んだって聞いてそれは違うだろと頭がクラクラした。

範囲広すぎちゃうか(笑)

 

 

 

全話リンク

恋はつづくよどこまでも

恋はつづくよどこまでも第1話感想〜判断力を奪う佐藤健〜※いつもの3割増しで声がでかい記事 - つちや(仮)

恋はつづくよどこまでも第2話感想〜コードブルーなら感染症にかかってた〜 - つちや(仮)

恋はつづくよどこまでも第3話感想〜佐藤健の衣装担当に金一封〜 - つちや(仮)

恋はつづくよどこまでも第4話要約感想〜コードブルーなら娘は「誰が頼んだのよ!」ってキレてた〜 - つちや(仮)

恋はつづくよどこまでも第5話あらすじ要約感想〜佐倉様はアブレーションしたい 恋愛脳たちの公私混同戦〜 - つちや(仮)

恋はつづくよどこまでも第6話あらすじ要約感想〜少女漫画の鉄則その一 ヒロインがビビっていたら狸寝入りで次回にまわせ〜 - つちや(仮)

恋はつづくよどこまでも第7話あらすじ要約感想〜極上!めちゃモテ看護師佐倉七瀬〜 - つちや(仮)

恋はつづくよどこまでも第8話あらすじ感想〜電話してたら大体もう後ろにいる〜 - つちや(仮)

恋はつづくよどこまでも第9話あらすじネタバレ感想〜コードブルーなら麻痺が残る〜 - つちや(仮)

恋はつづくよどこまでも第10話(最終話)あらすじネタバレ感想〜ラブコメよくばりパックっていうかシンプルに「やりすぎ」〜※人気の理由ちょっと考察 - つちや(仮)

 

知らなくていいコト

知らなくていいコト第1話感想〜妙齢女性主人公ドラマの物語開始時点の恋人は大体別れる説〜 - つちや(仮)

知らなくていいコト第2話感想〜野中株ストップ安〜 - つちや(仮)

知らなくていいコト第3話感想〜それは共有しなくていいコト〜 - つちや(仮)

知らなくていいコト第4話要約感想〜尾高 既婚者 なぜ [検索]〜 - つちや(仮)

知らなくていいコト第5話要約感想〜尾高さんの仕組みはパチンコと同じ〜 - つちや(仮)

知らなくていいコト第6話あらすじ要約感想〜MajiでYamiに堕ちる5秒前〜 - つちや(仮)

知らなくていいコト第7話あらすじ要約感想〜野中、まだ最低を更新する無限のポテンシャルがある〜 - つちや(仮)

知らなくていいコト第8話あらすじ感想〜野中お前まさかまだ最低を更新できるのか!?〜 - つちや(仮)

知らなくていいコト第9話あらすじネタバレ感想〜野中、3周回って好き〜 - つちや(仮)

知らなくていいコト第10話(最終話)あらすじネタバレ感想〜恋は、タイミング、フィーリング、ハプニング〜 - つちや(仮)

 

アライブ がん専門医のカルテ

アライブ がん専門医のカルテ第1話感想〜患者の患者感に力入れすぎ〜 - つちや(仮)

アライブ がん専門医のカルテ第2話感想〜今も百合感があるのに真相告白したらもっと感情が強くなるのか〜 - つちや(仮)

アライブ がん専門医のカルテ第3話感想〜お別れすることがわかっている人、わかっていない人〜 - つちや(仮)

アライブ がん専門医のカルテ第4話感想〜強く見えて弱い女たちの話〜 - つちや(仮)

アライブ がん専門医のカルテ第5話あらすじ要約感想〜三浦翔平!電話が遅え!〜 - つちや(仮)

アライブ がん専門医のカルテ第6話あらすじ要約感想〜弱く見える女、強く見える女〜 - つちや(仮)

アライブ がん専門医のカルテ第7話あらすじ要約感想〜今週最終回じゃね?来週から何やんの?〜 - つちや(仮)

アライブ がん専門医のカルテ第8話あらすじ感想〜ふたりはプリキュア〜 - つちや(仮)

アライブ がん専門医のカルテ第9話あらすじネタバレ感想〜とにかく女から愛されるオンコロ〜 - つちや(仮)

アライブ がん専門医のカルテ第10話あらすじネタバレ感想〜もう梶山薫に試練を与えないで〜 - つちや(仮)

アライブ がん専門医のカルテ第11話(最終話)あらすじネタバレ感想〜スーパーマンにはなれないけど、君の生きがいになりたい〜 - つちや(仮)

 

テセウスの船

テセウスの船第1話感想〜佐野目線で見ると10000000000%心さんが容疑者〜※原作ネタバレあり(ワンクッションあり) - つちや(仮)

テセウスの船第2話感想〜明音見つかってないのに「星きれい」じゃねンだわ〜※原作ネタバレ前ワンクッションあり - つちや(仮)

テセウスの船第3話感想〜こういうのは一回はバッドエンドになるもんだから!気にすんな!〜※原作ネタバレ前ワンクッションあり - つちや(仮)

テセウスの船第4話あらすじ要約感想〜ハイテクババア再現度高けーなオイ〜※原作ネタバレ前ワンクッションあり - つちや(仮)

テセウスの船第5話あらすじ要約感想〜何度生まれ変わっても、また君を好きになるタイムリープRPG〜※原作ネタバレ前ワンクッションあり - つちや(仮)

テセウスの船第6話あらすじ感想〜全ての推理ものは報連相を怠るな〜※原作ネタバレ前ワンクッションあり - つちや(仮)

テセウスの船第7話あらすじ感想〜みきおより心さんの方がバカ〜原作ネタバレ前ワンクッションあり - つちや(仮)

テセウスの船第8話あらすじ感想〜もはや過去の変え方もみきおに教えてもらえ〜原作ネタバレ前ワンクッションあり - つちや(仮)

テセウスの船第9話あらすじ感想〜未来を知っている最強のアドバンテージを台無しにする探偵の才能の無さ〜※原作ネタバレ前ワンクッションあり - つちや(仮)

テセウスの船第10話(最終話)あらすじ感想〜みきおの行動原理が鈴じゃなかったら詰んでた〜※原作ネタバレ前ワンクッションあり - つちや(仮)

 

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。第1話感想〜深読みする視聴者に依存する枠〜 - つちや(仮)

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。第2話感想〜姉妹でリコとレンなので実質恋愛ラボ〜 - つちや(仮)

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。第3話感想〜悪質なパンケーキステマ〜 - つちや(仮)

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。第4話感想〜ハグが解除条件とちゃうんかい‼︎‼︎〜 - つちや(仮)

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。第5話感想〜告白にメープルタラーは鬼畜の所業〜 - つちや(仮)

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。第6話感想〜佐藤二郎がバラエティでダチョウ倶楽部やってるだけ〜 - つちや(仮)

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。第7話感想〜抱きしめなくても洗脳できるのに抱きしめるのはどうして?〜 - つちや(仮)

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。第8話感想〜それでもパンケーキは食べられない〜 - つちや(仮)

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。第9話感想〜二股の罪が重い〜 - つちや(仮)

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。第10話(最終話)感想〜何度生まれ変わっても、また君に恋をする〜 - つちや(仮)