前回の感想
主観による評価
★★★☆☆
現在地を選ぶのも自由意志だよね 8年償うか 10年隠れて生きるか 自分で選んだ現在地が 窮屈になって墓場になって 納得いかない現在地 「普段必要ないもの」の隣で、10年間、どんな思いでいたんだろう #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
コミカルとコミカルの間に挟まれた、明日は我が身の現実を見失わないようにしたいと思った回だった。
昨日アンナチュラルとアンサングシンデレラを見たせいでビクビクしてたけど、九重の親子関係が"光"でよかった。
いらないものの隣の現在地
自分の隣にはいらないものが詰められていて、自分もいらないものなんじゃないかって思っちゃうよなあ #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
「いらないものを入れておく箱」が現在地って自覚するの、悔しくて恥ずかしくてムカつくだろうな…。それでも出られなかったのか。住む場所が墓場になってしまったのか… #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
コミカルな展開で、気を抜くと忘れそうだったけれど、自分の現在地を「ここだ」と決めてしまったせいで動けなくなった大人は、見ていてかなりしんどかった。多分、自分と似ているところを感じてしまったから。
私はこの仕事に就いた。この仕事で満足するんだ。私には可能性がない。ここが限界だ…。
現在地から動かない方が間違いなく楽だ。一歩踏み出した先は崖かもしれないのだから。でも、動けば変わったかもしれないという気持ちを抱えて生き続ける方が苦しい。なのに動けない。
誰かの「家に置いておかなくていいもの」の隣で生きているのだ。隣にいる自分の存在意義を嫌でも考える。なのに動けない。
現在地に雁字搦めにされてしまった人をこうしてドラマで見て初めて、自分にも拾い上げてくれる人が居るかもしれないと思える程度だ。
10年間ずっと恨んだり腐ったりしないで本当によかった 俺はラッキーだったなあ #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
だからこそ、現在地を決めてしまった人たちを見て、自分を「ラッキー」と言える伊吹は心がきれいだと思った。伊吹は、10年間人を恨んだら腐ったりしなかったのは自分が努力をしたからで、努力をしなかった人が動けないだけだと思うことはしないだろう。
恨んだり腐ったりせずに済んだのは偶然で、ちょっとしたスイッチで「恨んだり腐ったりした人」と道が分かれただけだと理解している。そういうところが眩しいと思う。
大人はまだ、制度がある「かも」、誰か助けてくれる「かも」と考えることができる。広い世界を長い年月で見てきたから。自分の意思で動かないだけで。
じゃあ、抗えない力で現在地を決められてしまう子供たちは、どうしたらいいのだろう。
出会う大人に左右される脆い子供たち
ベビメタ系の女の子たち、ずる賢くなる前に「大人」に出会えてよかった。
今回特に重く感じたのは、成川がナウチューバーに嘘をつくところ。自己保身のために、「捕まっていないから悪いことはしていない」という独自の理屈を生み出してしまった。
一方で、あの女の子たちは大人からの「泊めてあげる」のメッセージを隠しもせず読み上げる。誤魔化すことを覚えていない。それを覚えてしまったかどうかで、運命がこうも変わるのかと怖くなった。
誤魔化さなかったから、伊吹があそこで代わりにメッセージを送ることができた。
捕まるより誤魔化すことを選んだから、成川は分岐点で選択肢を間違えたのかもしれない。九重「が」手を掴めなかったとばかり思っていたけれど、成川「が」手を掴ませなかっただけなのかもしれない。
そして成川が自分の意思で掴んだのが、久住の手だった。
出会った大人が子供を保護したい人か・子供を利用したい人かで、子供たちの運命は容易く左右されてしまう。
出会う大人、出会うタイミング。選べないものが子供たちのスイッチになりうるということが、「道を間違えずに済んだ女の子たち」と「戻れない気持ちでいる成川」の対比で描かれるのはあまりに残酷だと思った。
ちゃんとした大人に出会えた女の子2人と、ちゃんとした大人に出会ってもその手から逃れた成川の運命の違いが残酷すぎる #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
成川は嘘をついて取り繕う 少女たちは嘘もつけずにスマホを奪われる その違いは 嘘で塗り固めるしかなくなった
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
九重の後悔が動き出す
でも、今回子供たちの運命の分かれ方を見て思ったのは、あそこで九重が成川の手を掴んでいても、救えたとは限らないということ。
救われたい気持ちと救いたい気持ちが合致しなければ、救われることはないんじゃないだろうか。
女の子たちは、どこかで助かりたいと思っていたから、ある意味つまらないことを言う伊吹たちの言葉でも響いた。成川は、あの時救われたいと思っていなかったんじゃないかと思った。救われたいと思っていなかったから、逃げたのだ。
だから、悪事に手を染めてしまった成川が、今度こそ心の底から救われたいと思った時、初めて九重は成川を助けることができるんじゃないかと思った。
九重の居場所や役割を少しずつ拡大させる脚本は意地悪だと感じていた。でも、今回は、成川の手を掴めなかった未熟な九重を、今度は掴めるように成長させているように感じた。飴と鞭のように。
九重の果たす役割や居場所が少しずつ拡大する様子を毎話少しずつ描く脚本のことを、意地悪だと感じていたけれど、未熟な九重では救えなかった成川を、成長すれば救えるという優しさかもしれないと思い始めた。あの時は手を掴んでいても救えなかったかもしれないけど、今の4機捜なら救える? #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
前回、志摩が香坂を殺したと勘違いしていた頃の九重が、「志摩さんが、人は誰でも進む道を間違えると言っていた。何かのスイッチで道を踏み外したんだ」と人ごとかのように言っていたのがとても不安だった。
様々な要因が重なって陣場の「失敗も言え」という言葉が引き出された(しかも「失敗言えないのわかる」という共感を九重が示した際にすぐ否定できた)のは安心材料だったけれど、志摩のピタゴラスイッチの例えを1ミリも自分のこととは捉えていなかったのは、失敗を犯さないと過信している証拠だから。
自分が志摩のスイッチの一つだと気付いたなら、そこから自分も誰かのスイッチになっていること、誰かが自分のスイッチとなっていたことに気付けないものかとハラハラした。
でも今回は、穏やかな成長がこれから落ちていくフラグに見えると同時に、後悔すら跳ね返すくらい成長してくれると思えたし、その変化の片鱗はもう見えていると思う。
九重はここが現在地だと決めてしまわずに、上を目指していると感じた。
成川と再び出会う時、九重は後悔するだろうし、自分を責めるだろう。
けれど、「成長した九重」じゃなければ救えなかった。今が救うベストタイミングだった。そんな風に感じられるような刑事に成長するんじゃないかと今は期待している。
家庭と仕事どっちが大事?
陣場さんのことは大好きだけど、我が家も結構こんな感じの父親だったから、複雑な気持ちで見た。
あんなに辛いと思っていたくせに、傍観者になると、仕事をまっとうする格好いい男に見えてしまう。
なかなか珍しいよ https://t.co/u9G7IVomuD
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
でも、おめかしして娘に「いけてる」と思われるのはなかなかの信頼関係だと思う。息子じゃなくて、娘だよ?すごいことだよ。多分、母親の力が大きいんだろうな。
仕事のせいで裏切られることが何度もあっただろうに、「もういいよ」と諦めず、何度も何度も遊びの約束を取り付ける。それは期待しているから。
だから、多分娘に、「お父さんはお仕事だから」「次はきっと大丈夫」って言い聞かせてきたんじゃないかなあ。悪口言われて育ったら、父親のおめかし見てあんな反応できないと思う。
そういう家族だからこそ、安心して仕事できたんだろうね。
MIU404の終わり方
このドラマも終わるのか。寂しいよ。
「機捜の相棒に服選んであげて」九重…!陣場さんのことそんな風に…! #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
服選んであげるほど陣場さんに懐いてる九重。相棒って話す九重。陣場さんの息子に、必ず来るからとメッセージを送った九重。
いつもマメジって呼んでんの草 https://t.co/EszkxZdO9e
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
影で、自分たちの間で通じるあだ名で呼ぶなんて、どれだけ気の置けない会話ができるようになったのか。
九ちゃん、多分こんなに相棒と深く関わったり世話してあげたいって思ったりしたことないと思うんだけど、それでも1年程度で解散になるのか…と思うと寂しい https://t.co/UXpqlO3KjS
— つちや (@twottyeah) 2020年8月8日
マメジについての意味のない会話もしているようだし、かなりコミュニケーション取れるようになってるなー https://t.co/7YzkURON7J
— つちや (@twottyeah) 2020年8月8日
「伊吹は?」あっすごい!伊吹の意見聞いた!すごい!すごいぞ! #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
志摩も、伊吹のことをしっかり相棒だと認めて。
待って!?あのバタバタしてる中で、伊吹のためにメロンパン注文したの? #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
「メロンパンを食べたい伊吹の気持ち」を尊重したから、少女たちにメロンパンを渡した後、あんなにバタバタしていたのにメロンパンを注文した。ねえどんな顔で注文したの?ねえねえ?
バディたちの信頼関係が深まるのが、会話や動きから伝わる分、寂しくて怖くて仕方ない。誰も傷付かず、誰の命も失われず終わってほしい。
だからと言って、「うまいこといって、4機捜存続です!」というご都合主義だときっとがっかりしてしまう。
#MIU404 なんやかんやで4機捜存続!これからもよろしく!よりも、当初の予定通り解体されたけど、ここでの経験が別の場所で働く各々の中で生き続けて、時に捜査で交わる時に少しだけ嬉しくなるような、寂しい終わり方も見たいなあ…と思う。寂しいが。誰も死ななけりゃ100点。
— つちや (@twottyeah) 2020年8月4日
きっと4機捜は役割を終えて、警察の404エラーのような存在になる。でもきっと、4機捜での経験がそれぞれの中に生きて、ずっと忘れない記憶になる。それでいい。
だから誰も死ぬな。
伊吹はころっと、陣場は九重をかばって、死にそうで怖いんだよな。
誰も死ななければそれでいい。
でもこれで誰かが死んだら、私の中で一生忘れられないドラマになるんだろうなとは思う。
追記1
フォロワーの呟きが最高!だったので追記しちゃう。
家出少女達に何かあったら親が悲しむ、じゃなくて(俺達が)悲しい、て伝えたの良かったな あと具体的に頼るべきところも示してたのも良かった ここが彼女たちの分岐点だったんだ
— ちゃあ (@cha_os7) 2020年8月7日
これすごくよかった。他の誰かじゃなく、自分が。想像で「多分」じゃなく、自分が、確実に。
自殺したい人を止める時、「親が悲しむからやめなさい」って言うことがあるだろうけど、それはあくまで想像にすぎない。自分を主語にするって大切だと思った。
少し前までならりょうの役を「トランスジェンダー"だけどまともな大人"」として描いていたと思うけど今作では特にジェンダーに触れずにただ「良い大人」として描いていたの正しいアップデートの仕方でマジ野木さん好きっ!てなる。
— みーこ (@miko_mzkc) 2020年8月7日
この視点なかった!「そういう人なんだな」と思って特に気にしてなかったけど、多分5年くらい前だったら、「この人は何者なんだよw」って突っ込んでたと思うし、知りたくなってたと思う。
個人的に、ドラマの「核心を突くオネエ」キャラが苦手で。その人が「オネエ」であることは発言の何も担保しないのに、「オネエ」は真理をわかっていることにしたがる風潮。
オネエ(あえてこの呼称使うけど)は、核心なんか突けなくてもオネエでいていいのに。
今回のジュリさんは、ただの「いい人」だったのがとてもよかったな。
追記2:伊吹とハムちゃん
「救っている」というつもりなく救っている側と、救われている側…という構図が本当に美しくて脆くて好き。ゴンとキルアみたいな。
志摩は伊吹に今度こそ死なない図太い相棒を期待しているし、ハムちゃんも自分に楽しいことしようと言ってくれる伊吹に希望を感じている。伊吹が自覚する以上に、伊吹が誰かの救いのシンボルになっているのは、良いことなのか、悪いことなのか。 #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
好きだけど、伊吹が救いに「なりすぎる」ことを肯定するのは危ない気もする。
伊吹は誰かを救うためだけの存在ではない。伊吹を苦しみや壁から救うのは誰だろう。ガマさんで十分なのかな?今後最終回までに伊吹が壁にぶつかる展開がないならいいのかな。
伊吹への期待が重くなりすぎないといいなと思っている。常にプラスのスイッチになれる人間などいないのだ。
ハムちゃんへ 迷惑をかけるからと伊吹の前から消えないでください 心配で死んでしまうと思います 勝手に救われていればいいです 消えないであげてください 私より
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
だからせめて、伊吹のハムちゃんのためになりたいという気持ちは尊重してあげてほしい。ハムちゃんは今後、伊吹を巻き込むのが申し訳なくなったり、伊吹が自分を庇って怪我をして罪悪感を抱いたりするかもしれない。でも、そこで罪悪感から逃れるために姿を消さないであげてほしい。思う存分迷惑をかけて守られてあげてほしい。
そしてすべてを乗り越えてみんなで笑い合ってほしいな…。
伊吹、言っちゃ悪いけど救いを求めている人をめっちゃメンヘラにする才能あると思う
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
↑無意識に誰かの救世主なる人たらし能力は良いのか悪いのか。
その他
あんなでかく正の字書いてたら10年は保たないやろ、壁の面積 #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
これすごい気になったんだけど、あれで10年分いける?
警棒出す男 #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
実力行使するタイミングを狙ってる男好き RT 実力行使オーケー状況になった瞬間武器を出してくる男たち、もはや舌なめずりすら見える(幻覚)
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
警棒シャキーン!やる男大好きだし、共闘もメッッッッッチャかっこよかった!!!!!!
私は、カッコつけ説を推します!(突然のディベート)一緒に仕事してた時に惚れて、カッコよく成長するつもりだったのに、次に会ったのは相棒を死に追いやった場面で、情けなくてカッコつかなくて…というプライドの面もある気がします!今もさりげなく頼れる男になろうとしてるんで…
— つちや (@twottyeah) 2020年8月6日
志摩はどうして桔梗に気持ちを伝えないのかをフォロワーと妄想した。
次回予告
- 俺と住む?
- ↑これはハムちゃん消えちゃうフラグになっちゃう…
- 無意識のうちに相手を救っている人と、勝手に救われている人…好き…
- さかもとさん…!マジで…来週大丈夫かな…
素敵なツイート
「まずは福祉に頼る」「ちゃんとした大人もいる」でもそこから零れてしまう人の存在を、そうじゃない大人の存在をきちんと教えてくれる 登場人物間の関係においても、視聴者へ向けてもとことん誠実なドラマだよねほんとに #MIU404
— 朝倉 (@saku_ra8) 2020年8月7日
成川くん、君がもしあの時捕まっていれば、ちゃんと罪を償って、また普通の生活を送れたかもしれない。10年かそれ以上、不幸な道に進んでいってしまった。トランクルームで10年過ごすよりもっと悲しい道へ。 #MIU404 pic.twitter.com/DIkZzFMxy7
— そうみ (@_youaresoloved_) 2020年8月7日
犯罪に走るとか薬漬けになるとかよりも前に、まだ人間性が残ってる段階で、自分がやったことを否定して友達を売って自分だけは安全圏に逃げようとしている……。倫理がひび割れる過程をお出しされた上に最後は毒の杯を煽る成川岳……。これは九重の心を破壊するぞ……。
— もりとは激怒した (@kts_morito) 2020年8月7日
ど、ど、どうする?解剖医になった六郎来たらどうする???
— むむ🌴 (@mmm_i7) 2020年8月7日
菅田くん演じる謎の男こと久住。だんだん動きつつあるけれど、いかにもな陽キャで人の懐に入るのがうまかったり、子供にも優しく手を振ったり、伊吹と見かけは同質の「明るさ」として演じられてる気がする… そこに見え隠れする危うさが転ぶ先は正反対のものであることも含めて。 #MIU404
— 二塁 (@atohz_chiri) 2020年8月7日
現在地ってあくまでも「現在地」であっていくらでも動くことはできるんだけど、動くことができなければ10年そこが現在地になってしまうんだ
— ちゃあ (@cha_os7) 2020年8月7日
菅田将暉の大阪弁、マジでネイティブかつ心斎橋とか難波で見かけるガチで関わるのはやめた方がいい性質の不良の喋り方をしている。私はあんなんに遭遇したら即逃げる。
— もりとは激怒した (@kts_morito) 2020年8月7日
どう考えてもおかしいのに、それを正しいことのように言えてしまう成川岳、どうしたんだ、どうしたんだよ…
— ちゃあ (@cha_os7) 2020年8月7日
家出少女たちが頬張ったメロンパンは救いの糧、成川くんが飲み干したメロンソーダは破滅の毒。どんな大人にどんな意図で与えられたかで同じメロンが正反対の意味を持つ。#MIU404 における“メロン”とは何なのメタファーなのだろう。
— 小波 (@ripplings) 2020年8月7日
成川、やりたくてやってるって感じでもないんだよな カフェで菅田将暉を待ってたときの所在なさげな感じとか シェアハウスに「住めてます」って言ったとことか もう頼る人が菅田将暉しかいないって顔してるんだ だからドラッグも飲んだ
— ちゃあ (@cha_os7) 2020年8月7日
陣馬さんが自分には教育なんてできなかったから息子の人間性がいいのは息子の努力の賜物だって言って頭を綺麗に下げて去ろうとするのを止める陣馬ファミリー、春の日差しのように暖かいしなんだかんだ陣馬さんは独りには絶対ならない人種って熱く伝わる
— もりとは激怒した (@kts_morito) 2020年8月7日
もっとさあ なんかヤバイドラッグのやりとりってやばそ〜なクラブとかやばそ〜な倉庫裏とかでやってそうって感じじゃん あんなに明るくて開放的でオシャレで、それこそ我々がサラッと休憩しよっかって入れるような空間で行われてるのが怖い
— ちゃあ (@cha_os7) 2020年8月7日
九重パパあんな感じだったら無理やり警察官になることを薦めたりはしなそうだし、てことはきゅうちゃん自らこの道を選んで努力してキャリアで入ったってことだよね……(幼心にパパに憧れたのがきっかけとかだったら可愛いね) #MIU404
— 朝倉 (@saku_ra8) 2020年8月7日
実況中のツイート
#MIU404 志摩に認められるために嘘をついた香坂と、志摩に認められるために無神経に深追いした伊吹のことを考えている。
— つちや (@twottyeah) 2020年8月6日
胡散臭!w #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
胡散臭い関西人役やらせたらナンバーワンだな、菅田将暉 #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
ウーバーイーツ #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
ライバル店のリサーチwwww #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
ハム 魔性の女やな #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
こんな日に出会ってしまったか、指名手配犯… #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
入ってみたかったの? #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
警視庁に入りたかったのに警察庁に入っちゃったの?wwww本当ならかわいいとこあるやんパパ #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
ママと娘、今まで気づかなかったのかわいい #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
ずっと付き合わされてきたんだね… #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
すぐ乗れる息吹の反射神経すげーよ #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
伊吹
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
ジュリが隠してるのは8番? #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
猫かw #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
バレバレの嘘はダメだわあ #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
トランクルーム007と008じゃなくて完全に107号室と108号室じゃん #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
弁護士? #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
全員偽名 #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
健さんはトランクルームに住みたくなかったのか #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
既にこんなにカオスなのに菅田将暉もまた出るの? #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
山中誠二利用されまくってて涙 #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
伊吹のこのあたたかさはどこからくるんだろう #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
志摩、本当はのんびりして刑事ドラマ見たいのかなw #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
自分で選んだ現在地に雁字搦めに… https://t.co/57eaK4ujYY
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
な、なりかわ!!!!!!!! #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
成川、おまえ… #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
自分の心を守るために観測した事実を歪めて人に伝えてしまう #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
太郎!太郎! #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
なるほどー!コスモデリバリーじゃないやつが犯人だ! #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
顔合わせなのに! #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
クソワロタ #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
男3人泥臭く戦ってるときに接待してる九重 #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
罪重ねたなあ #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
はよいけw #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
ノーセンキュー
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
二度とメッセージ送ってくんな
wwwwwwww #MIU404
君たちに何かあったら、悲しい #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
茶化さない伊吹たまらんわ #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
奥さんいるんかい 連れて帰っておやり #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
野木亜紀子次回作「コスプレイヤー弁護士・ジュリ」 #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
ここのえー!!、!!!!!!! #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
こ、九重…九重… #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
私の息子であることは厄介 ごまをする人も 目の敵にする人も #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
優しいお父さんだなあ #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
無意識に人を救うな伊吹 #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
あ、盗聴器 気づいた #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
久住さん ナリくん #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
ビールはアカンのか #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
出会う大人によってこんなに変わる 未成年の人生 #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
飲むな #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
はあ!さかもとさん! #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
伊吹とかちゃらんぽらんに見えてしっかり子供は保護するもの・社会から見捨てられそうな人は拾い上げるものっていう「大人の目」を持っているのがたまらん好き #MIU404
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
伊吹、ほっとけない人のことほっとけないタイプだから警察天職だろうな
— つちや (@twottyeah) 2020年8月7日
#MIU404 久住のやり方がコミュ強ヤクザですごかったなー。未成年だからビールはダメだよと言うのにクスリは飲ませるの、あれマニュアルあるのかな?より「悪いことをしていること」に興奮できるマニュアル。「補導されない時間に帰れ!」と言いながらタバコ勧める的な。
— つちや (@twottyeah) 2020年8月8日
背徳感じゃなくて高揚感で人とつながる感じ
— つちや (@twottyeah) 2020年8月8日