つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

MIU404第7話感想〜動けたはずの現在地〜

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★★★☆☆

 

コミカルとコミカルの間に挟まれた、明日は我が身の現実を見失わないようにしたいと思った回だった。

昨日アンナチュラルとアンサングシンデレラを見たせいでビクビクしてたけど、九重の親子関係が"光"でよかった。

 

いらないものの隣の現在地

コミカルな展開で、気を抜くと忘れそうだったけれど、自分の現在地を「ここだ」と決めてしまったせいで動けなくなった大人は、見ていてかなりしんどかった。多分、自分と似ているところを感じてしまったから。

私はこの仕事に就いた。この仕事で満足するんだ。私には可能性がない。ここが限界だ…。

現在地から動かない方が間違いなく楽だ。一歩踏み出した先は崖かもしれないのだから。でも、動けば変わったかもしれないという気持ちを抱えて生き続ける方が苦しい。なのに動けない。

誰かの「家に置いておかなくていいもの」の隣で生きているのだ。隣にいる自分の存在意義を嫌でも考える。なのに動けない。

現在地に雁字搦めにされてしまった人をこうしてドラマで見て初めて、自分にも拾い上げてくれる人が居るかもしれないと思える程度だ。

だからこそ、現在地を決めてしまった人たちを見て、自分を「ラッキー」と言える伊吹は心がきれいだと思った。伊吹は、10年間人を恨んだら腐ったりしなかったのは自分が努力をしたからで、努力をしなかった人が動けないだけだと思うことはしないだろう。

恨んだり腐ったりせずに済んだのは偶然で、ちょっとしたスイッチで「恨んだり腐ったりした人」と道が分かれただけだと理解している。そういうところが眩しいと思う。

 

大人はまだ、制度がある「かも」、誰か助けてくれる「かも」と考えることができる。広い世界を長い年月で見てきたから。自分の意思で動かないだけで。

じゃあ、抗えない力で現在地を決められてしまう子供たちは、どうしたらいいのだろう。

 

出会う大人に左右される脆い子供たち

ベビメタ系の女の子たち、ずる賢くなる前に「大人」に出会えてよかった。

今回特に重く感じたのは、成川がナウチューバーに嘘をつくところ。自己保身のために、「捕まっていないから悪いことはしていない」という独自の理屈を生み出してしまった。

一方で、あの女の子たちは大人からの「泊めてあげる」のメッセージを隠しもせず読み上げる。誤魔化すことを覚えていない。それを覚えてしまったかどうかで、運命がこうも変わるのかと怖くなった。

誤魔化さなかったから、伊吹があそこで代わりにメッセージを送ることができた。

捕まるより誤魔化すことを選んだから、成川は分岐点で選択肢を間違えたのかもしれない。九重「が」手を掴めなかったとばかり思っていたけれど、成川「が」手を掴ませなかっただけなのかもしれない。

そして成川が自分の意思で掴んだのが、久住の手だった。

出会った大人が子供を保護したい人か・子供を利用したい人かで、子供たちの運命は容易く左右されてしまう。

出会う大人、出会うタイミング。選べないものが子供たちのスイッチになりうるということが、「道を間違えずに済んだ女の子たち」と「戻れない気持ちでいる成川」の対比で描かれるのはあまりに残酷だと思った。

 

九重の後悔が動き出す

でも、今回子供たちの運命の分かれ方を見て思ったのは、あそこで九重が成川の手を掴んでいても、救えたとは限らないということ。

救われたい気持ちと救いたい気持ちが合致しなければ、救われることはないんじゃないだろうか。

女の子たちは、どこかで助かりたいと思っていたから、ある意味つまらないことを言う伊吹たちの言葉でも響いた。成川は、あの時救われたいと思っていなかったんじゃないかと思った。救われたいと思っていなかったから、逃げたのだ。

だから、悪事に手を染めてしまった成川が、今度こそ心の底から救われたいと思った時、初めて九重は成川を助けることができるんじゃないかと思った。

 

九重の居場所や役割を少しずつ拡大させる脚本は意地悪だと感じていた。でも、今回は、成川の手を掴めなかった未熟な九重を、今度は掴めるように成長させているように感じた。飴と鞭のように。

 

前回、志摩が香坂を殺したと勘違いしていた頃の九重が、「志摩さんが、人は誰でも進む道を間違えると言っていた。何かのスイッチで道を踏み外したんだ」と人ごとかのように言っていたのがとても不安だった。

様々な要因が重なって陣場の「失敗も言え」という言葉が引き出された(しかも「失敗言えないのわかる」という共感を九重が示した際にすぐ否定できた)のは安心材料だったけれど、志摩のピタゴラスイッチの例えを1ミリも自分のこととは捉えていなかったのは、失敗を犯さないと過信している証拠だから。

自分が志摩のスイッチの一つだと気付いたなら、そこから自分も誰かのスイッチになっていること、誰かが自分のスイッチとなっていたことに気付けないものかとハラハラした。

 

でも今回は、穏やかな成長がこれから落ちていくフラグに見えると同時に、後悔すら跳ね返すくらい成長してくれると思えたし、その変化の片鱗はもう見えていると思う。

九重はここが現在地だと決めてしまわずに、上を目指していると感じた。

成川と再び出会う時、九重は後悔するだろうし、自分を責めるだろう。

けれど、「成長した九重」じゃなければ救えなかった。今が救うベストタイミングだった。そんな風に感じられるような刑事に成長するんじゃないかと今は期待している。

 

家庭と仕事どっちが大事?

陣場さんのことは大好きだけど、我が家も結構こんな感じの父親だったから、複雑な気持ちで見た。

あんなに辛いと思っていたくせに、傍観者になると、仕事をまっとうする格好いい男に見えてしまう。

でも、おめかしして娘に「いけてる」と思われるのはなかなかの信頼関係だと思う。息子じゃなくて、娘だよ?すごいことだよ。多分、母親の力が大きいんだろうな。

仕事のせいで裏切られることが何度もあっただろうに、「もういいよ」と諦めず、何度も何度も遊びの約束を取り付ける。それは期待しているから。

だから、多分娘に、「お父さんはお仕事だから」「次はきっと大丈夫」って言い聞かせてきたんじゃないかなあ。悪口言われて育ったら、父親のおめかし見てあんな反応できないと思う。

そういう家族だからこそ、安心して仕事できたんだろうね。

 

MIU404の終わり方

このドラマも終わるのか。寂しいよ。

服選んであげるほど陣場さんに懐いてる九重。相棒って話す九重。陣場さんの息子に、必ず来るからとメッセージを送った九重。

影で、自分たちの間で通じるあだ名で呼ぶなんて、どれだけ気の置けない会話ができるようになったのか。

志摩も、伊吹のことをしっかり相棒だと認めて。

「メロンパンを食べたい伊吹の気持ち」を尊重したから、少女たちにメロンパンを渡した後、あんなにバタバタしていたのにメロンパンを注文した。ねえどんな顔で注文したの?ねえねえ?

 

バディたちの信頼関係が深まるのが、会話や動きから伝わる分、寂しくて怖くて仕方ない。誰も傷付かず、誰の命も失われず終わってほしい。

だからと言って、「うまいこといって、4機捜存続です!」というご都合主義だときっとがっかりしてしまう。

きっと4機捜は役割を終えて、警察の404エラーのような存在になる。でもきっと、4機捜での経験がそれぞれの中に生きて、ずっと忘れない記憶になる。それでいい。

だから誰も死ぬな。

伊吹はころっと、陣場は九重をかばって、死にそうで怖いんだよな。

誰も死ななければそれでいい。

でもこれで誰かが死んだら、私の中で一生忘れられないドラマになるんだろうなとは思う。

 

追記1

フォロワーの呟きが最高!だったので追記しちゃう。

これすごくよかった。他の誰かじゃなく、自分が。想像で「多分」じゃなく、自分が、確実に。

自殺したい人を止める時、「親が悲しむからやめなさい」って言うことがあるだろうけど、それはあくまで想像にすぎない。自分を主語にするって大切だと思った。

 

この視点なかった!「そういう人なんだな」と思って特に気にしてなかったけど、多分5年くらい前だったら、「この人は何者なんだよw」って突っ込んでたと思うし、知りたくなってたと思う。

個人的に、ドラマの「核心を突くオネエ」キャラが苦手で。その人が「オネエ」であることは発言の何も担保しないのに、「オネエ」は真理をわかっていることにしたがる風潮。

オネエ(あえてこの呼称使うけど)は、核心なんか突けなくてもオネエでいていいのに。

今回のジュリさんは、ただの「いい人」だったのがとてもよかったな。

 

追記2:伊吹とハムちゃん

「救っている」というつもりなく救っている側と、救われている側…という構図が本当に美しくて脆くて好き。ゴンとキルアみたいな。

好きだけど、伊吹が救いに「なりすぎる」ことを肯定するのは危ない気もする。

伊吹は誰かを救うためだけの存在ではない。伊吹を苦しみや壁から救うのは誰だろう。ガマさんで十分なのかな?今後最終回までに伊吹が壁にぶつかる展開がないならいいのかな。

伊吹への期待が重くなりすぎないといいなと思っている。常にプラスのスイッチになれる人間などいないのだ。

だからせめて、伊吹のハムちゃんのためになりたいという気持ちは尊重してあげてほしい。ハムちゃんは今後、伊吹を巻き込むのが申し訳なくなったり、伊吹が自分を庇って怪我をして罪悪感を抱いたりするかもしれない。でも、そこで罪悪感から逃れるために姿を消さないであげてほしい。思う存分迷惑をかけて守られてあげてほしい。

そしてすべてを乗り越えてみんなで笑い合ってほしいな…。

↑無意識に誰かの救世主なる人たらし能力は良いのか悪いのか。

 

その他

これすごい気になったんだけど、あれで10年分いける?

 

警棒シャキーン!やる男大好きだし、共闘もメッッッッッチャかっこよかった!!!!!!

 

志摩はどうして桔梗に気持ちを伝えないのかをフォロワーと妄想した。

 

次回予告

  • 俺と住む?
  • ↑これはハムちゃん消えちゃうフラグになっちゃう…
  • 無意識のうちに相手を救っている人と、勝手に救われている人…好き…
  • さかもとさん…!マジで…来週大丈夫かな…

 

素敵なツイート

 

 

 

実況中のツイート