つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

この恋あたためますか第8話感想〜ウノ2人でやって盛り上がれるのは運命の人じゃん〜

†┏┛新谷の墓┗┓†がすぐそこに見えてる…。

 

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★★☆☆☆

 

何度でも定位置に戻る。

それ呪いのスノードームだわ。捨てろ。

そのうちシリキ・ウトゥンドゥみたいに災厄が訪れるぞ。

んで、結局呪いじゃなくて、社長が自らの迂闊さで災厄招いてるんだよな。

スノードームは捨てねえし、他の女のインスタ見てた画面切る前に置く(しかも置いてから切るせいで気になる一瞬だけ見てしまう)し、社長の無配慮無神経迂闊ムーブメントはとどまるところを知らねえな?

北川さん、高速道路でスノードーム捨てればよかったのに…。(そこでスノードームを社長が追いかけるようならそこまでの男だしさ…。)

 

たまにいるけどな、「だって俺あいつのことなんとも思ってねえし…」つって恋人じゃない女のインスタ見たり気にかけたりすることを彼女に対して悪いと思ってない彼氏はクソ!!!!

不安にさせる奴は男でも女でもクソ!!!!!!

 

 

諦め時を見極めるのが早くなるのが大人

だから「物分かりのいい女になろうとするな」と何度も言ったやろーーーーー!!!!!

バカタレ!!!

 

インスタ、なんで見てたの?って気になるなら聞かなくちゃ。

でも、北川さんもわかってるんだよね。「レビューサボってんなと思っただけ」とか、何とも思ってないアピールを全面に出した返事がくるってこと。

北川さんにとっては、「樹木の動向を気にしていること」そのものが嫌なんだけど、気にするという感情はやめてと言われてやめられるもんじゃない。

聞いたって意味ない、心変わりを食い止めることはできないってわかってるから、飲み込んでしまったんだよね。

 

だから、もう食い止められないと思った時点で、一番傷つくポイントの手前で自分から手を離した。

相手の気持ちが自分に向いてない、根っこの大事な部分はここにないって分かってて付き合い続けるの、私だったら無理だしな。

一緒にいる時間を「楽しいな」と思った次の瞬間、「この人いま私以外のこと考えてるのかもな」って現実に引き戻される。

その不安から目を逸らしてそばに居続けるのは厳しいよな。

 

気づかないふりして美味しいとこ味わうこともできたはずなのに、浅羽が自覚するのも時間の問題だと思ったんだなあ。

ふられる前に自分から傷つきに行くって、大人の別れ方だし、臆病な別れ方だなと思う。

ここで自分から離さなければ、いずれ「樹木のこと好きになった」という自覚の言葉で手を離されていたわけで。

ふられるくらいなら多分ふる方がマシだから。

ふられたらそこで終わりだけど、ふるなら傷が残せる。気づかせたのは自分だって思える。

ふられることを受け入れるんじゃなく、気持ちがあるうちに終わらせることを「選んだ」んだなと思った。

大人になって諦めるのが早くなったとも言えるけれど、自分で選べるうちに選んだとも言えると思う。

自分の傷を最小限にとどめたいのは自然な感情だよ。

 

しかし、敗因は足掻くことを恥ずかしがったことかな。

大人は臆病で恥ずかしがり屋だから、心変わりを止められないからって、足掻くんじゃなくて先に手を離しちゃう。

  • 樹木の心境の変化は社長と話したからだとわかっているのに「何かあった?」と聞いて樹木の口から知ろうとする(誤魔化すとわかっていた?)
  • 別れたくないと言って欲しくて別れを切り出した
  • 自分で社長に「私のことだけ見てて」と言えないから新谷に「樹木ちゃんのこと離さないでね」と言う

この辺の行動、全部傷つきたくないがゆえにずるく行動してしまう臆病な人の行動なので、愛しいなと思った。

まあ社長にそのいじらしさは伝わっていなかったわけですが…。(致命的)

もっとわがままをぶつけられたら良かったんだけどね。

 

手を離して苦しむぐらいなら足掻けよと思う反面、大人になると足掻くことがどんどん下手になるのもわかる気がする。

でも一度も足掻かずに手を離したら、未練しか残らないよ。

もっとわがまま言えば良かったのかなと後悔する前に言ってみたらよかったのに😭

カッコ悪くてできなかったのかなあ。

 

 

このカップルじゃダメなんすか?

夜のグランピングでしっとり楽しめる2人も、

2人でもウノ楽しめる2人も、

どちらもいいじゃん!これでいいじゃん!

 

でも、ダメなんだよね。わかってんだよ。私も神が定めた2人にくっついてほしくないとは言わないよ。もうだって川の流れのようにそこに向かって進んでいることが明らかだからね。

北川さんは神様に当て馬として行動させられているのだから…。(フィクションに何言ってんだ?)

社長が自覚したからには、樹木は断る理由ないじゃん。

だって、新しいクリスマスケーキの企画だって、「クリスマスが嫌いな」たった1人のために考えてるんだもん。

新谷に言えないってことは、浅羽のためって気持ちは隠さなきゃいけない=恋愛感情に結びついてる って自覚してるからじゃん。

樹木が断る理由は、

  • 北川さんのため
  • 新谷のため

という「他人」由来のものしかなく、自分の感情に従うなら断る理由はない。

 

でもさ…。

ウノとかいう2人でやっても楽しくないカードゲームであそこまで盛り上がれるの、マジで息が合う証拠なので、本当はマジで手を離さないでほしいよ(号泣)

社長の隣とは別種の居心地の良さがそこにあるって、樹木自身もわかってるのになあ。

理性で「この人といる自分はリラックスしてていいな」と思う気持ちより、感情で「この人がいい」と思う気持ちの方が強いんだよなあ。

ままならないな…。

(まあ来週新谷大逆転するかもしれないけど。)(無理じゃね?)

 

 

その他

大人の女たちの後悔の話、凄く良かったなあ。

恋愛に正解はないけれど、選んだ方を正解にする覚悟がなければ後悔しかできないんだよね。

一岡さんは、仕事を選んだ人生を正解にする覚悟が決まってなかったから、振り返って後悔することがあるのかな。

まあ一度覚悟したからって二度と後悔しない人間なんかいないか。

一岡さんは特に、常に何かを選んで今の立場にいるんだろうから、説得力がすごかった(笑)

愛されることと、愛すること。仕事を愛することと、プライベートを愛すること。

いつも選択に迫られる人たちを描いているのかもね。

 

年寄りがわらわらと商品説明を求めるシーン!無理矢理か!

いつも樹木の有能エピソードが無茶苦茶や!

 

 

 

実況中のツイート