つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸 感想(ネタバレあり)

※ネタバレ配慮してません※

↓クソくだらない、2年前の「名古屋が舞台の名探偵コナン」予想記事

 

 

 

 

 

感想

事件 ★★☆☆☆

FBI ★★★★☆

総合 ★★★☆☆

 

まとめると「FBIとジョディが格好いい映画」だった。

チームワークが格好良かったし、自身も証人保護プログラムを受けているジョディが最後を締めるのが最高だった。

 

事件の解決については、あの弾丸はどこまで進む…?ということがいつまでも気になってしまった😂

弾丸は磁石のせいで下にも上にも行かない(この理解で合ってるよね?)というのは面白かったけど、あのままだとアランの頭に当たらないか?

そしてあれだけガラスに当たっても貫通して真っ直ぐ進むならそのままリニアの外に出て行くのでは?

 

犯人の意外性とかはあんまり…今回名前が出るような容疑者少なかった気がするなあ。

誰が犯人なのかがメインの映画ではなかったんだろうな。

それより、ジョディの見せ場に繋がる「FBIのやり方」がメインだった気がする。

トリックの面白さは最近の映画では衰えていっている感じがする。

 

あと全体的に女性陣の服装がおしゃれで良かった!こだわりを感じた。

ロンドンの工藤新一の服装も今回のスタッフが考えてくれていたら…。(ピンクシャツ事件を忘れない。)

 

 

過去イチの「さすがに死ぬだろ」

毎年「このカーチェイス人死ぬだろw」「この爆破人死ぬだろw」と思っていたが今年は規模が違え。

高架下。線路沿い。住民死んでるだろ。

いや流石に死んでるだろ。

車内も死ぬだろ。あの状況で「この車両なら安心!」はないだろ。博打だろ。賭けに勝ってよかったなマジで。死ぬ車両だった可能性あるぞ。

リニア蛇のおもちゃみたいになってたぞ。

 

「変な形の新しい建造物は壊されるな」と冒頭思ったが、まずぶっ壊れたのはリニアだったし、そして最終的には突っ込まれて新しい建造物も巻き添えでぶっ壊れたし、車も爆発するし、破壊欲張りセットか?という感じだった。

「最後に一発いっときますかw」という感じの車の炎上にはもはや笑ってしまった。

 

25分で東京行けるリニア最高だな〜!という気持ちの後に芝浜駅直前の高架……作り直しか……っていうか車輌…………と工事関係者の気持ちになって胃がキリキリした。

大人になると映画を楽しむ幅が増えるね!!(楽しいのか?)

※ちなみに車を運転するようになるとカーチェイスも胃がキリキリする。

今まで爆破されてきた建物だってそりゃ安かないが、今回の賠償はマジでやばそうだな…コナンと世良悪くないよね?大丈夫だよね?

大人たちの仕事の増え方を思うと…ウッ…。リニアの開通が遅れる………。

選手も…かわいそう…。

 

 

便利屋じゃない灰原

灰原の便利屋扱い、蘭の「新一!」要員扱いにここ数年クソイライラしてたので、今回は二人とも無理のない関わり方をしていてすごく良かった!

蘭が蚊帳の外扱いじゃないって、こんなにストレス溜まらないんだ…!

「おっちゃんに依頼が来て、蘭たちの行き先を心配される」という形で関わっているのは、うまく絡ませたなと思った。

制作側も蘭の本筋への絡ませ方は悩んでたのかな?毎回「瞳の中の暗殺者」みたいにするのは難しいしね。

 

蘭の扱いはもちろん、今回は灰原の扱い方がちゃんとしてて本当に嬉しかった!

遠隔推理協力便利屋じゃない!

 

特に、医療というコナンにも流石に補えないジャンルで知識を発揮していたのがかなり良かった。灰原にしか提供できない情報だったし。

いつも、犯人の身柄調べてくれ!とか、そういうハッキング系のことばかりやらされてて、"ただの"便利屋扱い・検索係扱い・ハッキング係扱いがすげー嫌だったんだけど、今回は灰原が自分の持っている知識で参戦していてよかった。

そうなのよ彼女は科学者なのよ!!

活躍はしてたけど、活躍しすぎていないのも良かった。情報が適度!

リニアに乗っているコナンの手の届かないところだけフォローしていた。

いつもはチートすぎるよね。調べられない情報がないし。

多分いつもの映画だったら、井上から奪ったタブレットに速攻何らかのソフト入れてそう(笑)

 

ただ、折角の赤井ファミリー大活躍映画なんだから、灰原も活躍するなら、通話先にいる世良に警戒するとか…そういうの欲しかったな。

主題がブレると言われたらそうなんだけど…家族問題はメインじゃないだろうからね。

「どうして世良さんが?」などのやりとりをしている時間は確かになかった。

でも灰原には折角、黒の組織の側面と赤井ファミリーの血縁関係の側面があるのに、後者のつながりをあえて感じさせなかったのが勿体なかった。せっかくの勢揃いだったのに!

最終的に赤井の一族で解決したのにな…。

制作陣灰原の血筋忘れてた?(そんなことはないだろう。)

 

あと、灰原に便利屋以上の活躍をさせると、博士が犠牲になるんだな…とも思わされた。

灰原を活躍させるには、博士を完全に蚊帳の外(探偵団の子守り)にする必要があるんだな…。クイズとお迎えしかしてないもんな。

灰原を子守りにすると、コナンからの指示で調べ物するだけになるから灰原も移動パーティーに加えたんだろうけど、彼女は探偵団のことを大事にしてるから、そこは違和感あった。

不満を言いながらも探偵団について行きそうなイメージだった。

別に灰原はコナンのことだけ大切にして生きているわけではないので。

灰原が「私には心配の連絡が来ない」って不満げなのもちょっとイメージ違ったな。(ヤキモチは普段から妬くけれど。)

別に側室気分でいるわけじゃないのになあ。

 

私は新しい人生を楽しむ灰原がすごく好きなので、いろいろ思うところもあったけど、とにかく劇場版の便利屋扱いがなくなっていたのが本当に嬉しかった!

 

 

舞台・名古屋

自動車メーカーのトップ…舞台は名古屋…まさか…!?と思ったがさすがにモデル豊田章男ではなかった(笑)

そういえばセントレアかと思ったら名古屋市の警察が出動してるってことは名古屋市なんだね?名古屋港の沖合にセントレアみたいなところがあるんだろうか。

 

チュウ𠮷と由美タンが名古屋でデートしていた意味は本筋には関係なかったね。飲んでただけwww

プロポーズを受け入れてもらって、チュウ𠮷がフルパワーになって推理が冴えたっていうのはあるだろうけど…。あと赤井さんの面白い表情が見られた(笑)

名古屋が舞台の一つなのに、架空の建物の中だけで終わらせるのは勿体無いというスタッフの優しさかな?

「駅として登場させるのに駅周辺だけでは申し訳ないから名古屋城とオアシス映しとこ」っていう聖地への優しさ、聖地紹介のための登場かな(笑)

そのためにデートしてくれたんだとしても、名古屋城や金シャチ横丁、オアシス21まで見られて私は楽しかった!

チュウ由美の着物デートは原作で是非!!!!!

 

そしてエンディングの実家のような安心感がすごかった。

見慣れた景色がエンディングになるのこんなに嬉しいのか…。京都と東京はいつもこんな思いを…?

 

あと、「うみゃーお茶」地味に面白かった。さては名古屋弁バカにしてるな?

でも無理な名古屋弁のキャラがいなくて良かった!

いても面白かったけど。

 

 

赤井ファミリー

赤井さんの見たことない表情が見られるので、もっと由美タンと絡んでほしい(笑)

対由美の時だけ使う表情筋絶対あるわ。

 

今回の見所、赤井と世良(時々メアリー)のマジバトル格好良かった!

お互いの目的を隠して各々動くのもすごくスパイ映画みたいでかっこいいけど、一応こんな感じのことしてるよってママと妹にも共有だけはしておかないとマジでママに殺されるぞこれ(笑)

 

しかし、沖矢であることを隠してないのもそうだけど、赤井さんって弟の推理力を本当に心の底から信頼してるんだな。

普段由美タンの前のヘラヘラしたチュウ𠮷を見ることの方が多い(赤井さんもそうだろう)けど、本当は頭がいいってわかってるからこそ一番いろいろ共有してるんだな。

詰将棋の手を1ミリも疑ってなくてすごかった。

 

チュウ𠮷の電話すぐ切るメアリーには笑った。

彼が一番家族の緩衝材なんだろうなあ。

 

 

ジョディ

好き!!!!!となった。

元々結構好きなキャラではあるけど。

ジョディの作画もめちゃくちゃ良かった…美しかった。

 

井上は最後まで、自分に銃を向けるFBIが自身も証人保護プログラムを受けて生きているとは知らない。

自分も受けているとは明かさず、プログラムを薄汚いと表現するジョディの気持ちは多分他の誰にもわからない。

薄汚い、ずるいと思いながら、それを逆手に取ってFBIに入った自分のこと、恥ずかしいんだろうか。

一人で何でもできる大人のような顔をして井上に説教してるけれど、実は保護されながら生きていることに、いろいろな思いがあるんだろう。

二手に分かれて、一人で井上を待つジョディはどんな気持ちだったんだろう。

親の職業が違えば、プログラムを受ける経緯が違えば、自分もこうなっていたかもしれないという「もう一人の自分」に見えていたのだろうか。

 

 

来年の映画

マジか〜!とシンプルに思った。

事前の噂で、高佐かな?と思っていたから、桜と警視庁の映像が出てきて、「予想通…ンン!?えっ!?」とびっくり。

黙って見ていた隣のお姉さんも「ヒッ…」て声上げてた。そりゃ声も上がるわ。

彼らは人気だし、ワンクールは難しくてもアニメコナンのSPや長編としてきっとアニメ化はするんだろうなと思っていたが、まさか映画とは…すごいなあ。

たしかに人気になる要素は十分わかるけどまさかここまで(人気になる)とはな…と思ってる。いや私も好きだけどな!

ちょうどアマプラでコナンのシーズン8が見られるようになり、最初から「揺れる警視庁」なので、思いを馳せて楽しみにしましょう。

 

 

 

その他こまごまと

  • 浜辺美波上手くない!?今回、あえて事前情報ほぼ調べずに見に行ったので、浜辺美波がどのキャラなのかは知らなかった。さすがにポジション的にこのキャラが浜辺美波だろうな〜とはわかってたけど、本当に違和感がなかったので、エンドロールですごいなと改めて思った。

 

  • おっちゃんの裸は何?サービスタイム?
  • 脱がせた意味はわからなかったけど(笑)、蘭が高校生にしてトンカツ揚げてるのすごいし、それを全部美味い美味いって絶賛しながら食べるおっちゃんは父親として最高だし、お味噌汁こぼしたことしっかり謝るのも愛だし、心配する気持ちを理解して穏やかに「温め直すから」って言う蘭もめちゃくちゃ良くて毛利親子最高!になった。

 

  • 「お前を守るのは俺の!」とまで言われても控えない蘭、自由でいいな。そういう自由で無茶なところも好きなんだろうな、新一は…。

 

  • 不意打ち沖矢昴の抜け殻。
  • 赤井さんの車に「何か用?」ってコナン冷たくね?「どうしたの?」とかじゃないんだ。結構協力してもらってると思うんだけど…。
  • 赤井さん、コナンの「犯人を死なせたくない」気持ちは知りつつも、別に犯人死んでも気にしなさそうなところ、仕事としての警察だな〜と思った。そういう大人がいてもいいよね。別に急所に当たっても困らなかっただろうな。

 

  • 女児の言葉でクエンチを疑う医療従事者やだな…。

 

  • 結構衝撃なんだけどデトロイトの電車は人撃たれても出発するん?

 

  • さすがに歩道ある時はスケボー歩道で乗ったら?歩行者が危ないか…。でもあれ子供が車道でスケボー乗ってます!って通報絶対されてるよな。問題児…。

 

  • 名前がオリンピックじゃないだけで、設定はほぼオリンピックなんだな。オリンピックのある年に公開できていたらよかったのになあ。(まだ2021はなくなってないぞ〜!!!)最後に出てきた2020の文字で切なくなってしまった。

 

  • うな重オタクの伏線回収ワロタ。お前…このためにずっと…?(んなわけ)しかし辿り着いた先のカートの上には洋風の料理が載っていて謎だった。
  • 三色団子みたいに出てくる少年探偵団可愛かった。今回は元太がいなければ早期発見できなかったからえらいぞ。
  • しかし博士は本当に「善」の人だな…自分の子供でもないのにな…。

 

  • OP格好よかった!まだ「幼馴染で同級生」とか言ってんのかオメ〜!!!

 

  • 今回のコナンの眼鏡の曇り方、なんか不思議だったな。灰色?

 

  • 弁護士、なるほどくんだったね!?

 

  • 探偵団バッヂ咥えてタブレット奪う灰原Cute…だった。今回全体的に灰原の作画がめちゃくちゃ可愛くて良かった!!!灰原ファンが今回加わった感じすらする(笑)洋服もおしゃれで可愛かった!
  • 比護さんのキーホルダーもしっかりついてた☺️
  • 蘭に「子供だもの」って言い訳するの可愛かったwww蘭も「帰れないわけねーだろ!」と思いつつもう諦めてるよね😂隠しもせずに大人っぽい乾杯もしちゃうし。
  • 灰原とコナンがジェスチャーで合図するのを見て、エリーがびっくりしてたのはなんだったの(笑)

 

  • うろ覚えなんだけど、確か音の鳴る方向を把握するのって女の人の方が脳の作り的に苦手らしいんだよね。スマホの鳴る方向がわかるのが世良じゃなくてコナンってあたりにそれを感じた。

 

  • 緊迫してるとさすがに正体を取り繕う余裕がないね(笑)灰原も普通の子供らしさを結構忘れていた。(それでも江戸川くん呼びで偉い。)
  • 元々バレているとはいえ、世良の前で「蘭」と呼んだり、二台目のスマホを鳴らす事態を招いたり(急いでいたから電源切る時間もなかっただろうけど…)、あまり隠せないことを悟っているのならもう共有してもいいのでは?(そうか?)
  • スマホ二台目の緊迫感すごかった。

 

  • 「はいはいまた便利屋鈴木財閥ね」と思ったら事件の導入として結構重要だった。
  • 園子最高すぎる…。もう…。子供達のおかげでお父さん助かったからなんだろうなあ。最初から譲らずに子供たちが「自分で勝ち取った!」と思えるように誘導するなんて…真さん惚れ直しちゃう…。
  • 園子服装も可愛かった♡パーティーの服装大人っぽーい!クイズの時のへそ出しはちょっとよくわかんなかったけど。真さんいないときは肩もへそも出し放題で可愛い。
  • 真さんストラップもちゃんと描かれてて良かった。
  • 蘭のパーティーの服装は園子が用意してるのかな?何もなければ制服でもいいんだろうけど、いつもちゃんとした服装だよね〜。

 

  • 病院の説明待ちモブに一人可愛い人がいた。

 

 

 

1年の延期と名古屋(どうでもいい話)

2年前の予告を見た時、ぼんやりと「来年は赤井さんか〜」と思っていた。

出てきた映像は「なんかそのへんにあるタワー」だと認識していた。

Twitterで「名古屋だ」と言われているのを見て、いやいやwwwwwwwwんなまさかwwwwwwwwwwシンガポールの次が名古屋てwwwwwwwwwwwwテレビ塔オアシス21やないかーい!!!!!!wwwwwwwwwwwと2回目の鑑賞で思ったのを昨日のことのように思い出せる。

オアシス21は高校時代100回以上行った、親の顔より見た施設だというのに。ぼんやりしすぎ。親の顔ももうちょっと見ろ。

 

(ひつまぶしもみんなで食べたかった!)正直、名古屋が舞台なのは今年じゃなければもっと気楽に楽しめたのになぁと思った。

オリンピックと重ねるためにこの年である必要があったのは理解できる。制作側もしんどかっただろうな…。

きっとラグナシアのコラボもあっただろうし、名古屋の街中とのコラボも他に色々あったんだろう。

折角国内お手軽聖地巡礼ができる年にこんなの悲しすぎる。

↑一応ナナちゃん人形だけ見てきた(笑)

 

それでも江南駅(特定の地域に住んでいなければついでに寄るような場所ではない)の限定キーホルダーが数時間で売り切れたというのだから、景気の良い話だなと思う。

きっともっと盛り上がったであろうことを思うと悲しいが、それでも名古屋が舞台(の1つ)の映画が制作されたことはとてもとても嬉しい。

 

いつか鳥取が舞台の映画も見てみたいな〜!!