つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

監察医朝顔特別編感想〜視聴者に負担のない総集編〜

主観による評価

★★★★☆

来週は桑原くんが断られ続けた半年間の記録を放送してくれるんですよね!?

…という冗談はさておき。

ラジエーションハウスでよっぽど批判されたのかな…と思ってしまうレベルで、新撮シーンと回想シーンのバランスが改善されていた。

 

というより、インタビュー記事を読むと、そもそも本編に入れられなかったシーンが多かったようだった。

東北での震災関連のシーンは、そもそもかなり長く撮影していたらしい。

回想シーンとして挿し込むためにかなりのシーンをカットしており、それらの未公開シーンを見せられるということが記事に書いてあった。

だから、視聴者に新鮮に提示できる見ていないシーンのストックがそもそもラジハとは違ったんだろう。

 

それにしても、回想シーンにたまに現在のシーン(どう見てもセットな飛行機のシーン)がさしこまれるだけだったラジエーションハウスと比較すると、新撮シーンの合間に「登場人物の自慢話」として少しだけ挟まれる事件の回想(しかもシーンの長さに緩急がある)、人間関係の回想(うまく切り貼りしてあり退屈しない)、そして震災関連の未公開シーンを連続して公開することで飽きさせない工夫がなされていた。

特に、桑原くんとのシーンは、途中からつぐみが参戦して家族の物語になったことで、この二人は普通の恋人同士だったということを忘れていたから、懐かしい気持ちで見られた。

 

まあつぐみとじいじの1日のシーンはもっとあっても良かったけど。

回想ばかりで退屈するとでも思ったのかホットケーキ食わせやがって…めっちゃかわいいやないか!もっと見せろ!あれだけじゃお腹いっぱいにならんだろ!

 

どうせ総集編で視聴率を上げるつもりなんだろと思いながら見た分本当に楽しめた。

そして最後、つぐみの微笑ましい映像で終わらず、朝顔の講義で締めくくった。

このドラマの根底にあったのは、ホームドラマの要素ではなく、あくまで監察医へのリスペクトだった。

 

我々視聴者は、桑原くんの優しさやつぐみの可愛さに癒されて、ドラマとして楽しんでいた部分も大きい。

でも、最終回の遺体安置所の設置はもちろん、ガスが発生した時は個人が区別できなくなるようなガスマスクをつけて解剖すること、他にも地味な作業を重ねるだけのこともあること、監察医とはどういう仕事か、「解剖した」という短い言葉の奥にどれだけの人たちの力があったか、それを毎話丁寧に描いたドラマの締めくくりとして、あの講義シーンにしたのは、解剖医を人々に広く知らしめらるという目的に則した選択だったと思う。

暖かいドラマだったね、楽しかったね、で終わらせない。

 

私たちがドラマを見終わって、監察医朝顔のことを少しずつ忘れていっても、今日もどこかの病院で、誰かが誰かを解剖している。

ニュースでアナウンサーが口にする1秒にも満たない死因、その裏に必ずいるこの人たちのことをその度思い出したい。

 

 

 

あとは色々と感想。

  • ラジエーションハウスは面白かったけど、特別編をやる必要のある題材・人間関係じゃなかったんだなと思った。(杏ちゃんとの関係を進めるつもりがないなら。)

  • 回想の入れ方が自慢話というのが面白かった。そういえば途中で検視官交代したもんね。
  • 人間関係において大事なシーン、そして最終回見終わってから見るとより感慨深いシーンは長めだったのが良かった。

 

  • つぐみが可愛い。知ってたけど、スタッフ、新しいシーン撮影してくれてありがとう。
  • じいじのホットケーキの腕をわざとらしく褒めるつぐみ可愛い。
  • 一度「違う!」と言わせたい気持ちめちゃくちゃわかるよじいじ。私も甥や姪に「私がイチゴ食べちゃお〜」とかわざとらしく言って「やだ!ダメ!私が食べるの!」って言わせたいもんな。なぜ大人はあんなことをしてしまうんだろう。反応が可愛いからなんだろうな。
  • 「完全に役をものにしてます」マジで思ってるんだろうな、パパ…(笑)パパのご飯の方が好きって言われて嬉しそうだった。
  • ホームビデオめちゃくちゃ良かったなあ。カメラワークが素人そのものでwいいエンディング映像だった。ホームビデオ風にしましょうって言ったスタッフ、褒めたい。
  • 名女優さんでした。

 

  • 馴れ初めもっと描けや!
  • えっあれだけ…いや嬉しいけど!半年のアタックとか!付き合いたての初々しい感じとか!見たかったよ〜〜おいおいおい😭f:id:tonsemgarden:20191001075922j:image半年間が見たいオタクたち…。
  • 桑原くん、制服似合うなあ(笑)
  • 虐待された子供を思ってボロボロに泣く桑原くん、根っからの善人だなあ。桑原くんと朝顔の関係性が最初から同じで笑った。(朝顔が仕方ないなあ…となる感じ。)
  • 茶子先生…カップリングおばさんやないか…。
  • あのプロポーズをつぐみに話すんだなあ。にこにこしちゃうな。「パパはね、もんじゃ焼き屋でね…」
  • f:id:tonsemgarden:20191001081551j:image(鍵垢フォロワー)マジで非実在系夫最高。
  • 最初から最後まで朝顔のこと大好きだな。トッポかよ。

 

  • 回想と現在の比率がいいのはもちろんなんだけど、本編では入れにくかったのかあまり見られなかったコメディ感が随所にあって良かった。(元々笑いどころはあったけどね。)
  • 朝顔の「教えてください、お願いします」を真似しないでwwwww
  • ただののりたまで笑っちゃった。

 

  • 第1話?第2話?で朝顔が泣きながらおにぎりを食べたシーンの意味が、未公開シーンの公開によって判明するの、伏線回収感がある。どうしてあのとき泣いたのか、東北でのすべてのシーンを見た今ならわかる。
  • 生きている人は食べなければならない。どんなに悲しくても辛くてもお腹は空く。
  • 死んだ人を扱うこのドラマで、死んだ人と生きている人の明確な違いが「食べること」で表されているのはわかりやすくて残酷だなと感じた。死んだ人は蘇らない。生きている人は食べ続けるしかない。
  • 苦しんでおにぎりを食べたからこそ、家族でいられる間はみんな一緒に食卓を囲むんだろうな。
  • 震災のシーンはずっと泣いていた。あの一言が最後になるなど思っていなかった朝顔が辛い。どんどん憔悴していく様が見ていて悲しかった。上野樹里すごい。
  • 私も思い出して涙が出た。どんなに気をつけても、人は災害の前に無力だなあ。

 

  • このようなことを唐突に思った(笑)いや好きなドラマなんだけどね。朝顔の程よい協力関係が心地よかったんだよなあ。

 

 

 

 

 

実況中のツイート