つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

同期のサクラ第8話感想〜誰も…病院行きを提案していないのである!!!〜

主観による評価

★☆☆☆☆

 

黒川さんが、嫌われる勇気だのもしドラだの、現実で流行ったタイトルを読んでいたから誤認していただけで、どうやら鬱病の概念も怪我で病院に行く概念もない世紀末パラレルワールドだったらしい。

…という冗談はさておき、遊川脚本の悪いところが濃縮還元100%で表出していた。

関係ないけど子供に「夢」って名付けるの好きだなこの脚本家。未来を感じさせる名前のレパートリー愛と夢しかねえんか?少なっ!

(過保護のカホコラブ&ドリームの話だよ!)

衝撃的なことを描ける脚本家と面白い脚本家って別なんだな…。

 

「心の回復が、遅すぎるぞォォーーーー!!!」

そう…桜の心はまだ治らない…

「早く、治してくれ…桜の心が…」

なぜなら!!!もうお分かりだろう!!!

誰も…病院行きを提案していないのである!!!

(消防車が来ないパロ)

誰か…誰か言え…!一言…病院に行こうって言え…!

友達の言葉なら響く…そんな甘いことはない…少年漫画ではない…一度折れた人の心は…友達の「一緒に頑張ろうよ♡」で治るわけがない…!

あの頃の桜に戻ってよなんて、「今のあなたは好きじゃない」って間接的に言われ続けて、よっしゃやるか!って奮起できる精神状態じゃないことくらい…わかれ…!

「変われ」と言われて変われる人間など…いない!

2019年の30代…鬱病くらい知っているはず…!

なのに誰も、手に負えないと気付かない!!

お前たちのエゴを満たすために桜が復活できるわけがない。完全に偶像崇拝である。

「私たちにとっての桜はアイドルでうんこしないし恋人もいないでしょ?」と、現実の桜のことなど見ずに、「そうあってほしい」桜のことばかり「そうじゃない」桜に押し付ける。

そして、理想を押し付けているだけなのに「まだ回復可能」って考えているところが怖い。どう見ても甘っちょろい慰めで回復できる時期は過ぎている。

そして、元に戻らない=失敗って報告し合っているのも怖すぎる。

同期にとっては、「みんな、ありがとう!私明日から頑張るね!」だけが成功なのである。

桜には、落ち込むことさえ許されない。

みんなのために元気でいないといけない。

怖い。怖すぎる。鬱病の人にすら即時回復を押し付ける。

自分たちが満足したいから明日には元気になってほしいだけだ。

自分たちに都合のいい桜以外でいることは許せないのだろう。

あんなもの優しさじゃない。押し付けの正義感、弱ることを許さない世界。心が折れた人間への圧倒的無理解。

鬱病の人に頑張れって言っちゃいけないって、誰も知らないのか。みんな、各々、挫折を味わったのに?

個人的に、この百合の説教はめちゃくちゃ良かったんだけどな。

桜一人が同期4人を助けたなら、桜を助けるのは同期4人一緒じゃなきゃ!ってことなのかもしれないけど、百合一人の言葉でも良かったと思うんだよね。残りの同期3人が関係なかったように見えてダメなのかな…。

それでいて、FAX使ったらイチコロだった。なぜ?

 

ところで、あの夫婦に「実質お前らのせい」と責める人たちが多いようだが、動き出す桜を見たら「大丈夫?」としか言いようがない。

「動かないで!おい待て!救急車呼ぶから絶対に動くなよ!」とは言えない。言ったところで振り払うだろう。

桜のことを知らない人ならそうできたかもしれないが、あの夫婦は桜を中途半端に知っている上に、仲が深くないためあれ以上無理だっただろう。

……っていうか、脚本が、「桜を部屋で倒れさせたい」という目的のために経過を疎かにしたせいで脚本に都合のいいように振る舞うことになっただけで、別に彼らは悪くないと思う。

(「現実的に」救急車を呼ばれることもできた。みんなの写真も握り締めて部屋を出て、救急車に運ばれながら、唯一手の中に残っていた写真を見つめて、意識を失う。そういうことだってできた。)

目的達成のためなら経過に違和感があっても気にしない。ニッポンノワールと同じである。

 

  • 主題歌の意味がわかった。みんなさくらを待っている。

 

  • 世界観が90年代の月9。

    一夜限りの過ちで、セックスはしたけど好きじゃない。だから結婚はしない。その価値観は否定しない。でも何ドラマだよ。今まで何もなかった。ずっと友達だった。でも雰囲気でしちゃう…そりゃあるでしょうよ。でもお前昼間プロポーズしてたよね?下半身の切り替え早過ぎんか?予告の段階では、なかなか良くならない桜…苦労する中で頑張る百合・頑張る葵を見てお互い…かと思ったらまさかの過ちで妊娠していた。

 

  • 新しい価値観を描くことが目的化するの、最近多い気がする。世間で多様性が叫ばれるからというのもあるだろうけど。結婚や出産のあり方も、LGBTも、中途半端に「多様性認めてるドラマですアピール」に使うのやめてほしい。本当に丁寧じゃないと本当に本当に寒い。せめて百合の思想の変化くらい描いて欲しかった。唐突なんだよ。

     

 

  • ハグした段階で切断しておくべきだった…。

 

 

  • 優しくて桜のこと大好きな菊夫が何年経っても変わらなくて嬉しいよ。まあ結構綺麗事ばかりだなと思わんでもないけど(笑)

 

  • 過ぎた技術が物語を動かす重要な装置になると都合良すぎて冷めちゃう。あなたの番ですのAIのことだよ。

 

  • もう心配になるわ。

 

 

 

 

 

 

実況中のツイート