つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

同期のサクラ第10話(最終話)感想〜突然の総キング牧師〜

主観による評価

★★☆☆☆

先週のひどさが極まっていたおかげで最終回は意外とマイルドだな…と思った。(ハードル下げすぎ…。)

 

 

 

最終話の良かったところ

葵の意思表明が、素晴らしかった。(葵と百合が致してしまったことはやっぱり意味がわからないんだけどね。)

百合に必要なのは、「愛してる」でも「結婚しよう」でもなく、その先にある明確な「生活」のビジョンだった。

薄っぺらい「結婚しよう」は、多分「結婚すること」をゴールとしている。

でも今の百合にとっては、結婚という形を得ること自体はそこまで重要じゃない。その先にある幸せを守りたいという意志が重要だった。

多分、生まれたばかりの時では同じ言葉でも百合の心に響かなかったと思う。幸せがこんなに難しいことだとは思っていなかったから。

葵も、結婚することをゴールと捉えていて、その先の生活まで見えていなかったんじゃないかな。

子供がいるからって結婚する必要はない。それはそうだ。

でも、百合はあの頃は「縛られないこと」だけを重視してしまっていたんだと思う。

でも、縛られないことが、必ずしも良いとは限らない。

結婚する必要はないけれど、幸せを守る必要はあるから。

そのことに二人が気づけたことは大きなことだった。

一緒に生きていくことを目的にして、これからも二人で支え合って生きて欲しい。

 

 

 

最終話の悪かったところ

「変わってもいいけど大切なところは変えちゃダメだよ」すみれさん。

「忖度したくないなら権力を持て」黒川さん。

「忖度して欲しくないけど権力も持たないで元のあなたから変わっちゃダメ」同期。

同期…。

忖度しない桜を貫いてほしい。権力も持って欲しくない。でも「忖度しない」生き方を選べるのは権力のある人間だけ。

ということは、同期たちは桜に権力を持たないまま(今のまま)忖度しないでほしいということで、それは今まで通り左遷されるなど痛い目に遭い続けること。

痛い目に遭うしかない立場でい続けてほしい。それは果たして友情なのか?

すみれさんは、「変わろうとするのもわかる」と肯定し桜の気持ちを尊重した上で、それでも全てを変えてしまわなくてもいいという意味で「変わってはいけないところもある」とアドバイスした。

黒川さんも、桜が忖度できないことをわかっているからこそ、自分を貫きつつ他人に左右されない(左遷されない)ために権力を持つという方法を提案した。力がありすぎただけで、それは桜の生き方の尊重でもあった。

唯一具体的な案もなくいつまでも「変わらない桜」という理想を押し付けるだけの同期…。

それは桜のことを考えているのではなく、自分たちが「あの桜でいる方が嬉しい」だけである。

とにかく最後まで、同期たちの「私たちの理想の桜であってね!」「私たちの願う桜の姿以外認めないよ!」という圧が重すぎた。

最後は思い通り、桜が「元の桜」になったからみんな満足げだっただけで、そうじゃなかったらまた「失敗」と認定されていたんだろう。

責任も取れないのに「こうあるべき」を押し付けて自分の思い通りにしようとする人たちのことを本当は仲間だと思わない方がいい。

理想通りじゃなければあなたを全否定する人など、本当は信じてはいけない。

でも桜には、家族がいない上に、仲間は永遠だという思い込みがある。もうこの人たちしかいない。

「他人の気にかけ方」には種類がたくさんある。お金だけ出す人、「最近どう?」とこまめに聞く人、会った時に話を聞いてくれる人。

でも桜の目には今、一種類しか映らない。同期の気にかけ方が桜にとって全てだ。

少ないサンプルでこれが最上と決める。それは恐ろしいことだけど、世の中にもっと友情のサンプルがあると知らなければ、疑うことさえできない。

 

桜は、こだわりを貫ける世界へと旅立つ。

そしてそれは幸せだと認識しながら生きる。

きっと桜は幸せだろう。

視聴者という神の視点では狭い世界に閉じ込められているだけに見えても、桜にとってはそこが全てなのだから。

 

 

 

このドラマで学んだ気がすること

  1. 人間関係のサンプルは多めに持っておく方が視野が広がる
  2. 理想を押し付ける人、その理想から外れると怒る人は私のことを考えているのではなく自分のことを考えている
  3. 理想を追い求めることに崇高さを覚える人は強い言葉を使う
  4. 苦しい時はまず休んだ方がいい

 

 

 

項目立てるほどじゃない感想

  • 精神論でふわっと終わって怖かった。仲間がいれば大丈夫なのか…その結論でいいのか…桜がいいならいいのか…。

 

  • 百合が一番怖かった。「あんた変わったね」「権力持っちゃダメな人間」と言ったその口で最後には「大好き」と言う。

 

  • 子育て真っ最中に、子育て中にほしいシステムを作ろうとするの、すごいと思う。だって、運営側にいるということは、ただ享受しておけばいいわけじゃないもの。

 

  • みんな、お金を稼げることより「実」を優先するからすごい。理想を持って生きてる。そりゃ起業に向いてるわあ。

 

  • 桜のクビにはさすがに間に合わなかったのかな。

 

 

 

実況中のツイート