つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

未満警察ミッドナイトランナー第4話感想〜ミッドナイトチャリライダー〜

もうランナー要素がわからん。

前回の感想

 

 

 

主観による評価

総合 ★★☆☆☆

スーツ姿が似合う彼 ★★★★★★★★★★★★★★★

 

今までで一番、悪くない回だった!

特に、Wi-Fiの繋がる部屋を探すところ。面白い視点だなと思った。

カイくんは、プロファイリング能力も高いし、発想力があるのが面白いと思う。応用能力が役に立つのは基礎能力を身につけてこそだけれど、「勘」は多分座学と違って後から身につけるのが難しいから、警察官になるまでずっと大事にしてほしい感覚だと思った。

 

ただ、うーん。原作からそうなのかな?メインキャラクターやその周辺人物を「馬鹿」にしないと事件が起こらないのかな?

いや、制限があるのはわかる。警察学校という閉ざされた空間である以上、犯罪をたまたま目にする機会には恵まれない。

自分達に無関係の事件に関わるには、まず外に出なければならない。でも、外に出るのは許可が必要で、簡単には出られない。許可を取るのが難しい理由なら、無断外出というルール破りが必要不可欠。(特に主人公2人は目をつけられている。)

だからと言って学校内でも事件はなかなか起こらない。米澤穂信の「人が死なないミステリー」のように、人は死なないけど警察学校内で起こる被害者のいない謎を解き明かす展開ならいいかもしれないけれど、その場合…「走り」はしないかも(笑)そして、警察のテーマの下でやることじゃないんだろう。

つまり、一番手っ取り早いのは、内部の人間の関わる事件と、その身内の人間の事件(もしくは相談)ということになる。来週はまさに後者。教官たちの事件もあるかもしれない。

今後は誰かが1人ずつ、同期が順番に馬鹿で自覚のない行動をして事件を引き起こすしかないのかな…と思うとちょっと嫌だなと思った。でもまだ何かしでかしそうな同期残ってるんだよなあ。

登場人物の知的能力を著しく低くしないと事件を描けないの、もったいないな…。

 

それはそれとしてかっこいいアイドルのスーツ姿は最高だったよ。

 

 

 

今週の脚本のガバ

  • 4人死ぬ前に電話番号照会しろ
  • ↑また指友か〜!つって4人目で電話番号探すってマジか?1人目でなんでやらなかった?なんで?
  • 同期のスマホGPSでは探せないの?
  • なぜ現役の捜査官ではなく警察学校の教官が現場に捜査へ向かうんだ?
  • 「、、、」「。。。」「・・・」そんなわかりやすいことある?
  • ↑「すきでした」もそうだけど、中学生が考えた暗号と謎解きか?「…」の使い方で別人と見破らせよう!って…(ドラマのトリックや謎解きの鍵として稚拙すぎて言葉が出てこない)
  • ホウキでぶんってやっただけなのにめっちゃ体飛ぶな!?!?
  • 図体の大きな同期傷ついてたけど助けたのは確かに本間くんだよ????
  • ↑ああいうのはね、実際に同期くんが敵を倒したのに誤解された時の演出なんだよ…自分が倒したのに本間だと勘違いされてたら悲しいけど、そうじゃないじゃん。ガムテープ外しただけじゃん?(助けに来てほしいのはボクじゃなくて本間なんだ…という悲しみなのはわかるが。)
  • もうRUNしてないじゃん?
  • ラスト、過去形にしたしてないのくだり、切なさを残す味わいのある苦いエンディングにしたい気持ちだけが伝わってきて、特に響かなかった。(個人の感想です)
  • ✊🖐ポーズ、唐突すぎない?何の意味が?あのポーズを入れたいのはわかるけど、流れを無視しないでほしい…(意味のあるポーズだからこそ繰り出された時にグッとくるのに…唐突に魅せられてもグッとこない…)

 

クソどうでもいいけど、

あのクソシンプルなアカウント名使えるの、すごくない???

 

 

 

実況中のツイート