つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

#リモラブ〜普通の恋は邪道〜第2話感想〜メッセージの恋人・現実の合わない人〜

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★★★☆☆

 

普通じゃない出会い方で仲良くなったフォロワーとドラマの感想語り合ってるツイッタラーのみんな〜!

知らない人と知らないままはおかしくないけど、彼女いるのに他の異性と気持ちのこもったやりとりするのはおかしいと思うぜ!俺はな!

 

恋愛の普通とは何かを問うラブコメ

文章だと最高に性格が合うけど現実だと噛み合わない人は彼女がいて、目の前にすると「文章だと性格が合う」その人だと気づけない。

一方で、自分に好意を向ける人は檸檬じゃないし、恐らく2話ラストのやり取りを見て自分が檸檬だと騙る、手に入れるためにちょっと卑怯になっちゃう人。そして何より、今のところ特に好意的ではない。

このラブコメ特有の噛み合わなさ、「始まった!」って感じする。

ちょっと糸を通すところがズレていればそこにたどり着いていたかもしれないのに、たまたまそこに糸を通したせいでたどり着けない。

ほんの少しの違いで、うまくいくものがうまくいかない。

知り合った頃のレモン嫌いって情報が彼女によって更新されて正体に辿り着けなかったのももどかしくて楽しい。

この厄介さがラブコメだ!

 

ここからどう転ぶのかわからないのもワクワクする。

探してる相手と恋をするのか?

それとも、探してる相手じゃなくても、現実で関わり合って好きになったらそれが一番いいのか?

顔も知らずにする恋より、現実で見つめ合ってする恋の方が「普通」なのか?

 

青林の恋人は、「知らない人を知らないまま仲良くなるのは"普通"じゃない」と言った。

じゃあ、楽しかった草モチの気持ちは嘘なのか?恋をして、会いたいと思った気持ちは?

恋の王道も邪道も誰が決めるものでもない。

青林たちは、同僚で、対面で仕事をして、人となりを知って付き合った。

それは、「普通」の枠を逸脱しない安心した恋愛かも知れない。

でも、普通なら正しいのか。普通ならいつまでも続くのか。

そうじゃないだろ?と問いかけるドラマなんじゃないかと思った。

 

ラブラブで、「他の女とやりとりしてた」なんてピンチも乗り越えて、安定したように見えるカップルは今後も安定しているのか?

顔も知らずにした恋は、会えないだけで終わることができるのか?

 

このまま、現実で関係を深める人を好きになるのか?それとも顔を合わせず気が合う人を探すのか?

現時点での恋人が悪い奴じゃないからわからないぜ…。

 

このドラマが、何を普通とするのか、何を恋愛の成功とするのか、すごく気になる!

1話の時点では、まあ普通に見るか〜と思ったけど、2話なのに檸檬の正体がわかり、わかった瞬間恋が始まれなかったことを知る衝撃でかなり自分の中で視聴欲が高まった。

やっぱりラブコメはいいね!潤うね!(残業続きなんだよ〜!)

 

色々感想

最悪の職権濫用シーンなのに海苔の佃煮という医者の好意的解釈のおかげで事なきを得ていてクソワロタ。

権威によって解釈が力を持つ様が面白かった。

 

それにしても「知らない人を知らないまま仲良くなる」のが普通じゃないっていう言葉、コロナ前からわりとスタンダードちゃいます!?

いや、わかるよ!わかる!オタクタイプじゃないし、Twitterをコミュニケーションの要にしていないというのもわかる。

でも、マッチングアプリだって、知らない人と出会うところから始める。

「普通」を問いかけるドラマにすることが目的だとしても、ちょっと違和感のある発言だなと思った。

わざとらしすぎるように感じた。

 

まあ、でも、川栄ちゃん、めちゃくちゃ心広いよね。

恋人が、他の女とめっちゃ親密にやりとりしてるんだよ。私だったらバチボコにキレるが。

草モチとのやり取りを終わらせるだけで許すなんて心が広すぎる。

青林とうまくいくためにはこの「普通」の恋愛を楽しむ素敵な女の子がフラれないといけないのか…つらい…。

 

今までのドラマって、「普通」=「つまらない」だったと思うんだよね。

(もちろん、こんなにいい子で非がないのに心が惹かれるという理由だけで主人公を選ぶというドラマもめちゃくちゃ多いけど!立場違うけど、タラレバ娘の早坂さんとかね。)

特に、のちに当て馬になる最初の恋人。

なんだろう、例えば、

かわいいけど結婚のことしか考えてなくてつまらない(一方主人公は仕事でキラキラしてる)とか、

一緒にいて楽だけど冒険心がない(一方主人公は活動的)とか。

主人公と比較がしやすくて、こんなつまらない女より主人公の方があなたの人生を明るくするよ!と思えるように。

視聴者が納得できるように。

 

でも、この川栄の役って、普通の恋愛を良しとしてはいるけれど、つまらない子じゃないんだよね。

トマトにレモンを加えて、レモンへの苦手意識を取り除けるような人。

青林の人生に間違いなく変化を与えている。人生を楽しくしている。つまらないわけがない。

青林にとって、なんとなく付き合っている女性じゃなく、人生をより良い方向に変えてくれる人なのが2話でわかったので、この子が今後ふられるとして、「主人公と比べて面白味が少ないから」以外の理由な気がしていて。

客観的にわかりやすい欠点があるからふられるとは限らないという現実の恋愛に近い結末になる可能性もあるなと思っている。

フィクションでは、「良い」と「悪い」で比較するのがわかりやすいけど、現実は「良い」と「良い」、「良い」と「良くないけど惹かれてしまう」を天秤にかけることもあるから。

納得させなきゃいけない視聴者は、現実にはいないから。

 

ふられるの見守るの、心苦しいな…。

触れ合わなくても一緒にいたいなんて、すごく幸せな恋してるのになあ〜😭😭😭

 

でもさ、「嫌い」から「好き」への変化を描くというラブコメの王道のためには青林以外ないんだよなあ…。

 

そういえばキャベツ、童貞くさいと思っていたらマジで童貞?

33歳で?そうか、そうなのか。

 

美々ちゃんの共感性羞恥はキツいぜ!

毎回誤解で終わるの?つらいぜ!

でも、理想と違って幻滅で終わるのが嫌だからって綺麗な思い出のうちに終わらせるのは切なかった。

切なかったけどまた誤解してる…あああ…。

 

回転寿司カップルは、なんであんなに尺がとられるの?

いや別にかわいいからいいんだけど、本筋に関わるのかな?

そこも気になるなあ。解説ポジションってことなのかな。

ただの解説だけだと飽きるから、ラブラブ電話の中で語らせてるのかなあ。

 

 

 

実況中のツイート