つちや(仮)

大体当クールドラマ感想。たまに漫画、たまに旅、たまに雑談。

この恋あたためますか第4話感想〜どう転んでも当て馬〜

 

前回の感想

 

 

 

主観による評価

★☆☆☆☆

 

4話の合意なきキスは終わりの合図じゃ!

バッカモーン!ラブコメ素人か!(そうだろうよ)

もうお前は恋愛敗者だ新谷…。

※新谷以外の話もあとでしています。

 

とにかく、どこかで見た当て馬のパターンを全て網羅している気がする。

たった1人の男にここまで詰め込まなくていいだろ?

  • デートに誘えない(言葉のタイミングが下手)(切り込めない)(優しい…)
  • 失恋させようとする(ずるい)(卑怯になっちゃうよね)
  • 折り返しでの(重要)一方的なキス(もうダメ)

 

ずるくなっちゃうのはまあ、仕方ないわ。恋愛は早いもん勝ちだもの。

でもね、キスwithout合意は本当に当て馬しぐさだわ。

もう取り返しつかない。しかもシラフだし。

来週楽しげにデートしてんじゃんーーーーーーあーーーーーーーあーーーーーーーー。

5話で幸せのてっぺんが訪れたらこれが最終話まで保つわけないんだわ。

早すぎたわ。あーあ。もうちょっと遅くにやっておけば……………それはそれでただの手遅れだな…………。

 

幸せに見えて、一度希望を見せてから突き落とすの一番残酷だよ。

(一度も幸せを与えないのもまた残酷だが…。)

当て馬だって最初から分かりきっててどうして応援なんかしちゃったんだろうな。いい奴だからだよ…。

 

でも、「予定聞かずに予約」はすごく大胆な行動に出たな!と思った。えらいぞ。

これ失敗したのは方法が悪かったからじゃないからね。捻り込まない躊躇いが悪いんだからね。

だって、本命だったら、

  • 予約入れといてやった。今夜は帰さない
  • お前、今日の夜暇なんだろ?ついてこい
  • いいところ連れてってやる

の展開に""""できる""""んですよ。なぜなら本命だから。その力強さで主人公を手に入れる人間だから。

だから、予定聞かずに予約した新谷が悪いのではなく当て馬という立場が悪いだけなんだよね…。切ないな。

 

社長と北川さんも、一度はくっつくんだろうなあ。来週もハグしてたし。

でも、私の持論は「恋はタイミング、フィーリング、ハプニング」なので、多分夜道で手を繋げなかったことは今後の運命を大きく左右する「タイミングの損失」だったと思うんだよね。

あそこで手を繋いでいたら、そのままホテルに行っていたかもしれない(ハプニング)。その場でキスをして、確固たる復縁の流れができていたかもしれない。

来週、復縁の傾向が予告で見られたけれど、意外とこの一瞬の「繋げなかった」が運命を変えるスイッチになる気がするんだよね。(こんなところで「スイッチ」の概念を使うな。)

 

ところでなんで山梨県でりんごなんですか?

いや栽培されてるよ。されてるけど。主産地だけど。山梨であえてりんご?

理由を無理やり考えてみたけど、アダムとイブ的なあれですか?

社長と樹木が結ばれるためには誰かを傷つけるという罪を犯さなければならない。

2人でりんごを齧……これ「デート」で見たな。

 

樹木に対しては、正直よくわからない。

北川さんは樹木のことをめちゃくちゃ褒めるし、コンビニのバイト仲間たちもめちゃくちゃ認めてる。不自然なくらい。

その評価の高さについていけていないのは私だけなのだろうか。

あと、いつの間にか社長への気持ちを自覚していつの間にか失恋してたな〜と思った。いつ自覚してたんだろ…。

恋に落ちた瞬間を明確にしないのもドラマとしては珍しい気がする…。

大体モノローグで「好きだなあ」とか「えっええええ〜!?(私、あいつに恋してるってこと〜!?」とかあるじゃん。

まあ見るからに恋してたからいいんだけど。

ただ、ただのスクショを消すだけなのにめっちゃ切なげだったのは笑った。

その写真、ネットの海に漂いまくってるぞ!

 

 

 

実況中のツイート